日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

本日の晩酌・2夜連続編


ワインボトルと缶ビールを戸外に置いておくだけで飲みごろに
冷える季節になりました・・・って喜ぶべきなのか?(笑)
(ただでさえ風邪引き易い&治りにくいお年頃だってのに(^^;))

第1夜
・お酒:白ワイン(独リーブフラウミルヒ)
すでに定番(笑)。きっと今夜もボトル空けてしまうと思われ・・・
現時点ですでに半分いってるしなぁ~(^^;)
(のど渇いてたものでついつい・・・)

2006_1202アテ
きゃべつのトマト煮:きゃべつ・人参・ピーマン・玉ねぎ・ソーセージ・トマト水煮缶
残り物キャベツ一掃メニュー。キャベツの甘味を引き出す為、徹底的に煮込んだら
一緒に入れていた人参もやたら美味しくなっていました♪ベイクドポテトを添えてチーズをのせ、
トースターで軽く焦げ目が(チーズに)付くまで焼きました。
チンゲン菜の炒め物:チンゲン菜・鳥モモ肉・椎茸・玉ねぎ
             調味料はオイスターソース・醤油・胡椒。
いつもの如く汁気が出たので、片栗粉でトロミを付けました。
炒め物下手は困ったものですが、これはこれで別の美味しさが
楽しめるし、ま、えっかぁ♪(いいのか本当に(^^;))
かぼちゃのポタージュ:自己メモ「かぼちゃを電子レンジで加熱
するなら玉ねぎは叩くかフードプロセッサでペースト状にしておくこと!」
今回、舌触りは少々難アリですが味はいけるし何より体が暖まるので
OK!ということにしておこう・・・
大根の煮物:大根・こんにゃく・鳥胸肉・椎茸

第2夜
・お酒:キリンクラシックラガー&麦焼酎
ふふふふふ、当たりました「選ぼうニッポンのうまい!」!!
※8月の日記参照のこと
ちなみに当選したのは京都コースの京漬物&さわら西京漬けセット。
我ながらシブいコース選んでたんやなぁ・・・(^^;)
久々に飲むクラシックラガー、どちらかというとアサヒビール系の
味に感じるのは私だけか??
ところで12月上旬に明治&大正時代の製法をそれぞれ再現した
「復刻ラガー」が限定発売されるそうで楽しみっす♪
これは数年前のキャンペーンの賞品(非売品)で、私は幸い当選し
明治版がかなり気に入っていました。クラシックラガー(昭和初期版)
みたいに定番化したらいいのにな~

2006_1203アテ
焼き魚3点セット(笑):さわら西京漬け・たちうお塩焼き・鯵の干物
えーやん素材はそれぞれ違うんやし!!(誰に言い訳しとんねん(笑))
あと、お造りとさばの味噌煮、ししゃものチーズ焼き、鯵の南蛮漬け等々が
欲しいところです。(半ばマジ(笑))
しかし西京漬け、めちゃうま!!皮まで残さず平らげてしまいました♪
たちうおと鯵の干物は実家の父の釣果をかっぱら・・・もとい、頂いて
参りました。持つべきものは釣り好きで凝り性な父やな~♪
オクラの和え物:オクラ・オイルサーディン・まいたけ
昨日ワインとあわせるとかなーり生臭く感じたのですが焼酎&ビールだと
全く問題無し♪
さすがニッポンのSAKE、魚介類に関して懐深いぜ!
嗚呼、久々に地酒飲みたい~!そのうち抵抗無く一升瓶を買って飲む日が
来るのだろうか??
・・・それはそれで哀しいような気が(^^;)(色々と)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/21-f49db677

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

