日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生一丁!!

2009_0111お酒-1 2009_0111お酒-2

・お酒:純米中汲み生酒「宝剣」宝剣酒造(広島県) 720ml(税込1,208円)
    精米歩合60% 原料米・・・広島県産八反錦 アルコール度数16~16.9%

    
新酒しかも製造年月は今年の1月!同じ製造年月で火入れタイプもあったのですが
ここはやはりナマでしょう・・・実は今まで生酒飲んだこと無いので、ここぞとばかりに
即買いです♪
冷酒・・・なるほどネットで評判通りのメロンの風味です♪
さすが生酒、めちゃ爽やかで「これ、吟醸ちゃうん?」と疑ってしまうほど(笑)
やや甘めでジュースっぽい感じ?
常温・・・冷蔵庫から出すのが遅すぎ、常温ってほどでもないのですが(^^;)
それでも冷酒よりは甘みが抑えられ、酸味?が立ってきた感じです。
ぬる燗・・・おー、これは・・・一番「コメっぽさ」がありますがあくまでフルーティかつ爽やか。
しかしいずれの飲み方でもほんま後味が残らないというか・・・スゥッと消えていく感じです。
(かと言って決して特徴の無いお酒と言う訳では無く)
この爽やかさがこのお酒の特徴なのか生酒全般の特徴なのかはわかりませんが(笑)
ま、あえて難を言えば「濃醇さ」のみを求めると若干肩すかしを食らうかもしれません。
今日のアテ「湯豆腐」「丼」「豚汁」「炒め物」「干物」には非常に相性良かったです。
ただ「自家製塩辛」には・・・濃醇タイプの純米酒の方がより相性良かったかもなぁ・・・
(決して合わない訳ではないのですが)

2009_0111アテ
とりあえず今月末までの仕事は確保できたのでプチ祝杯を挙げるつもりが
よりによって同日夕方、書類選考に応募していた企業から不採用通知が届き・・・
手放しで浮かれてちゃいかんだろということで、ピンポイント的に贅沢してみました(笑)

・湯豆腐:男前豆腐「マサヒロ」 2009_0111アテ-2
ジョニーのように濃厚なコクは無いですが、大豆のほんのりした甘さが味わえます。
黙々と味わい続け「おかわりィ!!」と叫びたくなる豆腐。
嗚呼198円で味わえる贅沢感(笑)(ささやかですが(^^;))

・海鮮ヅケ山芋トロロ丼:刺身切り落とし・山芋
調味料はワサビ・醤油・ごま
山芋・・・摩りおろしては手に痒く食しては口の端が痒い、私の体質に合わない食材なのですが
たまーに食べたくなるんですよね(^^;)

・牛肉と根菜の炒め物:牛スライス肉・蓮根・にんじん・絹さや・椎茸・厚揚げ
調味料は酒・ニンニク・オイスターソース・塩胡椒
厚揚げは軽く下茹でして加熱し、一番最後に軽く炒め合わせるだけにしました。
絹ごしっぽい柔らかいタイプの厚揚げだったので大正解♪    

・豚汁:豚スライス肉・玉ねぎ・人参・エノキ・糸こんにゃく・油揚げ・豆腐

・鯵の干物

・いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 19:03 | comments:9 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

メロンの風味の日本酒なんてあるんだ・・・
奥深いなぁ~

| たなぱ | 2009/01/13 00:26 | URL | ≫ EDIT

飲み過ぎませんか?

初めまして。
訪問者履歴から、おじゃましています。

こんなに美味しい物がいっぱいあったら、お酒も進みますよね。ちょっと羨ましい。私は、塩辛と湯豆腐で十分です。
また、おじゃまします。

| プ^〜^オヤジ | 2009/01/13 02:14 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
そうなんよ~メロンとか瓜系のちょっと青みのある甘い風味で・・・
マジ、グラスに注いで氷でも入れたら誰も日本酒とは気付くまいよ
ふっふっふっ(←何様だ(笑)
ということで日本酒初心者の方にもお勧めのお酒です♪

| zumi | 2009/01/13 21:36 | URL | ≫ EDIT

>プ^〜^オヤジ 様
初めまして、ご訪問&お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
料理の腕はまだまだですが、食い意地と飲み意地がたたり毎回
1食では食べきれないほど作ってしまう大馬鹿者です(^^;)
まぁたとえ残しても翌日に回せるのが自宅飲みの良い所・・・
とはいえ、私もいつか軽いアテだけで飲む立派な酒飲み(笑)に
なりたいのですが(^^;)
では今後とも宜しくお願い致します~♪

| zumi | 2009/01/13 21:49 | URL | ≫ EDIT

豆腐と日本酒って
合いますよね。
実は一番のアテかも。

僕もガッツリ食ってからの呑みヤローです。

| KazN | 2009/01/13 22:17 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。
塩辛と酒!最高の相性ですね~
この時期湯豆腐も良いですね。
ここんとこ冷えるんで、焼酎お湯割りが恋しくなってます。

| RIP | 2009/01/13 23:27 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いつか豆腐づくし(湯豆腐冷奴麻婆豆腐がんもどきチャンプルー)で
日本酒三昧するのが目下の夢です(笑)

私の場合、ほろ酔いで食欲増進→更に酔いが回ると食欲は減退するものの
惰性でつまみ食い→そのうち食べ飽き、飲むことに集中、というパターンで・・・
いかにして最終段階までのタイムを短くするかが今後の課題です(笑)
(その前に急性アルコール中毒になりそうですが(^^;)

>RIP様
実は今日焼酎お湯割を飲んだのですが、室内の寒さにあっっという間に
冷めてしまいました(^^;)
(ま、入れるお湯自体が少なかった所為もありますが(笑))
うちの旧式エアコンはどうも空気が乾燥気味になるので控えたいのですが・・・
こういうとき、上にヤカンとか載せられるタイプのストーブが欲しくなります。
室内暖か適度な湿気、いつでも手軽にお湯割り飲み放題~♪
(でも火の始末が怖くて購入に踏み切れず(^^;))

| zumi | 2009/01/14 00:52 | URL | ≫ EDIT

パンツ一丁で生一丁!
これが最強!
ついでに、出前一丁も美味い!

| sano | 2009/01/15 08:16 | URL | ≫ EDIT

>sano様
常夏っすねぇsanoさん♪
マジ、早くビールの美味しい季節が来て欲しいものです・・・
(流石にパンイチでは飲みませんが(笑))
少なくとも、お猪口に入れたぬる燗があっという間に常温にならない季節に!
・・・あ、注いだら即行飲み干せば良いのか♪

| zumi | 2009/01/15 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT