日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今月のガス代が怖い

2009_0117お酒-1 2009_0117お酒-2 2009_0117お酒-3

・お酒:コノスル ピノ・ノワール2008(度数13.5%)
          カベルネ・ソーヴィニヨン2007(度数13%)  各745円(チリ産)

味覚訓練第2弾(笑)
色合い的には双方ほとんど変わらず。ラベルに書かれた文言も似たような内容だったのですが・・・
・ピノ:甘やかな香りと風味♪果実味が強い感じ。酸味と渋みも適度で飲み応えアリ。
    いかにも(?)「赤ワイン」な味わい
・カベルネ:「何じゃこりゃあ!!」苦味?いや違うな~・・・スモーキーな感じ??
       (めっちゃ適当(^^;))
       ピノと比べると甘さと酸味・・・ブドウっぽい果実味がナリを潜めていると言うか。
       本日のメイン・ブラウンシチューとクリームチーズに相性合いまくりです♪
       甘さが無いので食事にも合わせ易く単品でも飲み応えアリ!
       ホレてしまいそうです(笑)。また別のメーカーのも飲んでみようっと♪

2009_0117アテ
・チキンブラウンシチュー:鳥胸肉・玉ねぎ・人参・マッシュルーム・セロリ
調味料はニンニク・水煮トマト1缶・ウスターソース大さじ2杯・固形コンソメ1個・黒ビール・
ブラウンソース(小麦粉大さじ3・油大さじ3・水)
●玉ねぎを淡褐色~濃褐色(好みで加減)まで炒め、野菜・ニンニクを炒め合わせ
 水(ひたひた)・水煮トマト・コンソメ・ウスターソースを加え煮る。
→ブラウンソースの準備。基本的にホワイトソースと作り方は同じだが、弱火でひたすら
 丁寧に丁寧に丁寧に丁寧―――に炒める。
→本体にブラウンソースと黒ビールを加え、更に煮込む。
→フライパンで鳥肉を軽く焼く。
→シチューに適度なトロミが付いたら鳥肉投入、更に軽く煮込む。

めっちゃ適当ですがめっちゃ美味い!余りものの黒ビールのコクと苦味が効いてます♪
実は500ml全部入れたらしゃばしゃばになってしまったのですが、煮詰めなおしたら
何とかトロミも復活しました(^^;)
普通のビールで仕上げる場合はブラウンソースの炒め具合でで調整すれば良いかと。
今回はライトブラウンになるまで炒めたのですが、ダークブラウン位までなら多分焦げ臭さも
気にならないのではないかと思うのですが・・・(憶測(笑))
よりリッチ&マイルドにするならブラウンソースの油をバターにしたり、仕上げに生クリームを
加えても良いですが、私的にはこのストレートな苦味とコクが気に入っています♪
(ま、油はまたもや挽き肉から取ったものなのでサラダ油だと少々コクに欠けるのかも)
酒のアテに最高、大人用のシチューです(笑)

・大豆と野菜の炒め物:水煮大豆・セロリ・椎茸・エリンギ・合挽き肉・ソーセージ
調味料は酒・ニンニク・コリアンダー小さじ2・クミン小さじ2

・ガーリックトースト&レバーペースト

・クリームチーズ&りんごのソテー

履歴書の記入と郵送に手間取った後、こーんな時間のかかる料理作ったら
晩酌開始の日付も変わるってもんです(^^;)
(ま、手間をかけた価値のある料理に仕上がったのが救い♪)
もし本当に定額給付金が支給されるなら、迷わず圧力鍋を買うぞ!(笑)
でもこのシチューは炒め時間がかなり長いから、あまり時間短縮にはならないか?(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 07:41 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

そしてガーリックトースト(笑
もう、これは将来のメニュー入り決定ですね。

カベルネ・ソーヴィニオンは僕も好きです。
迷ったらこの種類のほうを選びます。

| KazN | 2009/01/18 19:09 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
店頭に歯ブラシをご持参の上ご来店下さいって貼り紙しときます(笑)

恥ずかしながら今までカベルネ・ソーヴィニヨンを飲んだことが無かったので、
嬉しい驚きでした♪
よーしこうなりゃワイン全品種制覇だッ!(無理だっての(笑))

| zumi | 2009/01/18 22:40 | URL | ≫ EDIT

同一ワイナリー飲み比べいいですね
このコノスルは、好きな銘柄ですよ~
他のチリワインに比べてもコストパフォーマンスが異常に良いです!

| RIP | 2009/01/19 20:42 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
わーい褒められた~♪(違う(笑))
コノスル、今回初めて飲んだのですがこの価格帯とは思えない満足度でした♪
・・・と、2千円以上のワインを飲んだことの無い私が言っても説得力ないのですが(笑)
とりあえずコノスルで主要品種を一通り飲んで、その後同一品種を違うワイナリーで
飲み比べして・・・
味の違いが理解できるかどうかより、まず「経験することに意義がある」路線で
のんびり味わって行きます(^^;)

| zumi | 2009/01/19 21:58 | URL | ≫ EDIT

煮込み料理、沸騰させたら火からおろして、バスタオルで包んで放置するとイイよん。
待ってる間はバスローブで己のカラダを包んでブランデーを楽しんでますが…。

| sano | 2009/01/23 18:43 | URL | ≫ EDIT

>sano様
情報ありがとうございます~♪♪
いつも「沸騰させた後そのまま放置→冷めたら再加熱」パターンなもので・・・
ズボラかまさず保温はきちんとした方が効率が良いという事ですね(^^;)
しっかし優雅な待機タイムですねぇ~
私も負けずに綿入半纏に身を包み、麦焼酎をストレートで楽しみたいです(笑)
やはり料理はもっと時間的に余裕を持って、楽しんで作らなきゃですよね(^^;)

| zumi | 2009/01/23 21:49 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT