日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

インフルエンザ蔓延中

2009_0124お酒-1 2009_0124お酒-2
・お酒:山廃純米酒「手取川」(石川県・吉田酒造)720ml 1300円
精米歩合60%、原料米:五百万石100%、日本酒度:+3~+5、製造年月08年12月
    

一口目の感想:「乳酸系?」(適当発言(笑))
コクはしっかりありますが、程よい酸味で「重い」印象はありません。
香りも穏やかで味的にも華やかさは無いのですが、実直で落ち着いて飲めるタイプ。
自家製塩辛の濃厚なコクをしっかり受け止める力強いお酒です♪
常温は少々甘みのあるさっぱりした飲み口、ぬる燗は甘みが抑えられマイルドなコクを
楽しめます。
・・・ただ次も進んでこれを買うかと言うと、???な感じです・・・(あくまで個人的好み)
「山廃仕込み」って初めて飲むので期待値が高過ぎたのかもしれませんが。
もっと飲み慣れてからじゃないと判断下しにくいなぁというのが正直なところです(^^;)
(食事には非常にあわせ易かったのですが)
やはり吟醸ばっか飲んでると、他のお酒が地味~に感じますね・・・

2009_0124アテ
今働いている短期派遣先でここ数日具合悪そうだった社員の人がインフルエンザに
罹っていたことが判明、(食べ物を扱う仕事のため)急遽職場閉鎖となりました・・・
冗談じゃねぇぞゴルァ~!!
いや罹った方はお気の毒だが、自宅待機中の給料が保証されるかどうかちと微妙だし
何よりうつってたらどうしたもんだか・・・
今までラッキーにも身近にインフルエンザ患者がいたことなかったのでかなりビビりました(^^;)
もし発症するなら今日辺りということで様子を見たところ、話に聞いていたような
急激な容態の悪化は無く。
少々だるいもののまぁ何とかやり過ごせたかなーと熱を計ると、37℃。
・・・見なかったことにして、ねぎ・しょうが・りんご等を買い込んで参りました(笑)

・ねぎ味噌:白ねぎ・味噌・かつお節・炒りゴマ・酒少々
本日堂々のメイン!バリバリ民間療法です(笑)
切って混ぜるだけなのに美味い~!
昔から薬味のねぎや生の玉ねぎを食べるとのぼせたような症状が出るのですが、
この美味さの為なら目をつぶろう♪
ねぎを炒める作り方もあるようですが(その方がねぎの甘みは引き出されるのですが)
今回は水にさらしもせず生のまま、風邪に効く(らしい(笑))硫化アリルを
最大限に生かしました。
白い部分に含まれるネギオールとやらには特に風邪ウイルスの殺菌作用が
あるらしいのですが・・・どこまで信じてよいものやら(^^;)
とりあえず酒のアテ、ご飯の友としては最高です♪

・鳥つくねの雑煮:つくね(鳥ミンチ・ねぎ・醤油・酒・卵・片栗粉)、人参・えのき、薬味にねぎ
澄まし仕立てです。何故今雑煮なのかと問われれば、そこに残り物のモチがあったからだと
言うしか無く(笑)

・鳥モモ肉とエビの炒め物:鳥モモ肉・エビ・白ねぎ・もやし・油揚げ
調味料はニンニク・酒・塩胡椒、トロミ付けに片栗粉

・牛肉と山芋の炒め物:牛肉・山芋・椎茸・玉ねぎ・人参
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・胡椒
山芋のシャクシャクした歯触りが○♪

・太刀魚の塩焼き&焼きねぎ味噌:やはり味噌は焼いても美味いです。
てか、焼いた方が美味い(笑)

・自家製いかの塩辛:本日、きれ――いに食べ尽くしました。
まだ日本酒の美味いシーズンは続くと言うのに・・・あとはスルメイカの特売を待つばかりです(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

うちの方でも風邪、流行ってるよー
小学校で学級閉鎖出てるし、中学でも風邪の流行で
クラブの練習試合が中止になってます
私も今のどがちょっといがらっぽい ケホケホ
zumiちゃんもお大事に~

| たなぱ | 2009/01/25 23:40 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
うわ~どこもかしこも・・・(>_<)
やっぱ基本はうがいと充分な睡眠!
と頭でわかってても中々実行し辛いんよなぁ、特に睡眠時間は(^^;)
たなちゃんも悪化させないよう気をつけてね~

| zumi | 2009/01/26 00:55 | URL | ≫ EDIT

日本酒もさることながら、
いつ見ても料理がいいですね美味しそうです(笑)。
和洋どちらもOKとはさすがです。

| しげ蔵。 | 2009/01/26 17:23 | URL | ≫ EDIT

山廃って何か高級な感じがしますよね。
大人っぽいっていうか・・・。
お子ちゃま味覚の僕にはまだ早いきがしました。

しかし、鳥つくねの雑煮の脂具合が旨そうです。

| KazN | 2009/01/26 21:33 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
ふ、まぁこんなもんですよ♪・・・と、ふんぞり返って言えるご身分になりたいものです(笑)
和洋は問わないのですが、揚げ物焼き物炒め物は極端に苦手で・・・
火力を御することの出来ないチキンハート野郎です(^^;)
(単なる「不器用者」とも言いますが)
あ、勝手ながらリンク貼らせて頂きました!
何か不都合ございましたら、お手数ですがご一報お願い致します~

| zumi | 2009/01/26 22:12 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
そうなんですよ~ゆっくり丁寧に醸して造るお酒らしいので、かなり過剰に期待して
いたのですが・・・
勿論決して不味くは無いどころか食中酒にはうってつけの名フォロアーなのですが、
単品で飲むと若干物足りないと言うか。(贅沢言うな?(笑))
この味がこの酒造会社の方針によるものなのか山廃独自の特徴なのか、
また数種類試してみます~♪
>鳥つくねの雑煮
へっへっへっ美味かったですよ~♪(笑)
本当は少し豚か牛の赤身をたたいて混ぜた方がコクが出るのでしょうが
手抜きしてしまいました(^^;)

| zumi | 2009/01/26 22:46 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

