日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪回帰

2009_0131お酒-1 2009_0131お酒-2 2009_0131お酒-3
・お酒:山廃仕込み特別純米酒「秋鹿 無濾過原酒」(大阪・秋鹿酒造)1,575円
    アルコール度数18度以上19度未満、精米歩合70%、酸度:2.1、アミノ酸度:1.3
    原料米:山田錦100%、酵母:7号、日本酒度:プラス8度
 

大阪人には大阪の酒じゃい!!(←負け惜しみ(笑))
フルーティさの中にしっかりコクが感じられる飲み応えのあるお酒♪♪
かなぁり濃厚な飲み口なので、肉や洋食にも合いそうです。チーズとかの乳製品もいけそうな・・・
むしろ中途半端に淡白な素材だと、お酒の濃厚な旨味に食われてしまうかも(^^;)
日本酒度はプラス8度と辛口のはずですが、やや甘い印象があるのは私だけか??
ぬる燗は酸味とコクがかなり強調され、一瞬違うお酒かと思う程ですがこれまた美味い♪
調子に乗って飲んでるうちに、原酒の所為だか1日の疲れがどっと出た所為だか
座椅子で朝7時まで眠り込んでしまいました(^^;)

2009_0131アテ
・鍋焼きうどん:豚肉・牡蠣・チンゲン菜・ごぼう・にんじん・もやし
出汁は昆布・鰹節ベースに醤油・酒少々
普段は讃岐的コシの強いうどんが好きなのですが今回はくたくたになる寸前まで煮込みました。
出汁の旨味を含んだうどんがめちゃ美味!

・かぶ・チンゲン菜・豚肉の炒め物:かぶ・チンゲン菜・豚肉・にんじん・椎茸
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒

・鯛アラの塩焼き
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:11 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

秋鹿!!
マニアックな(笑
友人の寿司屋でも秋鹿常備してるので
たまに呑みますが、美味しいお酒ですよね。

今度僕も買ってみよっと。

あと、インフル流行なのに
座椅子睡眠はいい度胸です(笑

| KazN | 2009/02/02 21:34 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
秋鹿お勧めです!と、ほんの2~3種類飲んだだけの私が言うのもなんですが(^^;)
タイプの違い(濃醇・淡麗)はあれど「大ハズレ」はほぼ無いかと思われ。
是非お試し下さい&レポお待ちしてます~♪
>座椅子睡眠
モーニングコールプリーズ!(笑)
翌日きっちり微熱&咽喉痛になりました(^^;)
しかしインフルには不思議なほど罹ったことありませんね~・・・
安物マスクでもそれなりに効果があるということでしょうか??

| zumi | 2009/02/02 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT