日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

土曜出勤鍋

2009_0207お酒-1
・お酒その1:キリン ハートランドビール 500ml 270円
立ち仕事でむくんだ体を風呂でほぐした後はやっぱビールに限りますね~
基本的に冬はビールを飲まない(飲みたくならない)のですが、作業系の仕事の後は別バラです(笑)
しかしこのビール、飲んだ瞬間は地味なイメージなのですが(笑)これが中々♪
味の傾向は同社のラガーに近い感じ?
しっかり苦味が利いていますが、ほのかに甘みを感じます。かなり好きなタイプです♪
ただこれ、どちらかと言うと洋食の方が合う気が・・・というか、このホップの風味は
洋食に合わせなきゃ勿体ない感じです。
むしろ食中酒ではなく、単品で飲む方が良いような・・・ま、個人の好みではありますが.。
もう少し暖かくなったら、麦100%ビールの飲み比べをしたいなぁ。待ち遠しいです。

2009_0207お酒-2
・お酒その2:そば焼酎「吉兆雲海」(宮崎・雲海酒造)900ml 987円
        日向灘黒潮酵母・黒麹仕込み

最初「ぅお~い何これ?腐っとんのか??」と思うような酸味もそのうち
気にならなくなってしまいました(笑)
かなり濃いぃ飲み口なので、疲れているとき飲むのはちとキツいかな・・・
焼酎はもっぱらストレートで飲む私も、さすがに今回は水割りにしました(^^;)

2009_0207アテ
・みぞれ鍋:豚スライス肉・豆腐・椎茸・大根おろし・薬味にねぎ、出汁は昆布メイン
シンプルイズザベスト♪
豚肉と大根おろし以外の具におろし汁を加え煮立たせる
→火を弱め、豚肉・大根おろし投入。軽く火が通ったらフタをして火を止める。
仕上げの前に軽く日本酒を降ったら更に美味かったかもと思うも後の祭り(^^;)
大根おろしがほんのり甘く、豚肉の脂っこさを和らげてくれます。

・牡蠣の香草パン粉焼:牡蠣・パン粉・塩胡椒・バジル・サラダ油
キッチンペーパーで水気を取り塩胡椒した牡蠣をバジルとパン粉で和える
→お皿に乗せ、軽くサラダ油を振りトースターでパン粉に焦げ目が付くまで焼く
牡蠣フライのようにカリッとした歯応えにはなりませんが、これはこれで中々♪

・海鮮ヅケ丼:刺身切り落とし・海苔・ゴマ、醤油・わさび

一応ビタミンB・C、鉄分などカラダを気遣ったメニューにはしたものの・・・
こんなの喰って深酒するよりとっとと寝た方が遥かに良いのはわかっちゃいるのですが(笑)
精神面でのケアも必要と自分に言い訳して今回も座椅子でうたた寝するまで
飲んでしまいました(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

牡蠣の香草パン粉焼うまそう~
みぞれ鍋もおいしいよね
私は大根をおろすのがめんどいので
子どもに下請けに出していますハハハ

| たなぱ | 2009/02/09 00:28 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
パン粉焼、揚げ物するのが面倒くさい時にはお勧めっす(笑)
そういや私も鍋物の時は大根おろすの手伝ってたなぁ・・・
バイトで大根2本分くらい一気にやらされた時は
手がツりそうになったけど(^^;)

| zumi | 2009/02/09 00:48 | URL | ≫ EDIT

普段はほとんどホッピーだけど、ハートランドが何故だか好きなんだよね。
昔は小売りしてなかったみたいだけど、最近は結構いろんなところで売ってますね。

| sano | 2009/02/09 18:13 | URL | ≫ EDIT

ハートランドいいなぁ・・・。
あれ、瓶で呑むと美味しいんですよねぇ。

しかし、気になるのはパブロンゴールド(笑
早めにね!
ま、座椅子睡眠してちゃ薬の効果ゼロですが・・・(笑

| KazN | 2009/02/09 21:34 | URL | ≫ EDIT

相変わらずの、

飲みっぷり、
食いっぷり、
いやぁー、かなりの男前っすv-10

| しげ蔵。 | 2009/02/09 22:34 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そうなんですよー今回はちゃんと(笑)酒屋で買ったんですが、
うちの近所の近商ストア(※)でも売ってました。
お店できちんと温度管理されたものを飲むのも良いですが
自宅でまったり、しかも安く飲めるのはありがたいです♪

※近商ストア:関西圏の中の上~上の下(中)クラスのスーパー

| zumi | 2009/02/09 22:58 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
へへへー美味かったですよ~♪
ハートランドの生は飲んだこと無いのですが、手酌で瓶ビールを
ちびちび飲むのも良いものです♪
>パブロンゴールド
あ、バレた(笑)
とっ散らかった机をご披露してしまい失礼しました(^^;)
熱は大した事無いのですが咽喉の調子が悪いので気休めに・・・
プラマイゼロでもマイナスよりはマシかな~と(笑)
ご心配ありがとうございました(^^)

| zumi | 2009/02/09 23:15 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
私の辞書に「節酒」という文字はありません(笑)
(「低カロリー」「ダイエット」なら、たまーに見え隠れしますが(^^;))
美味い(と自分が思う)もの飲んで喰ってナンボの人生っすよ~♪

| zumi | 2009/02/09 23:34 | URL | ≫ EDIT

こんばんは。焼酎ストレートカッコいいですね!
最近強いスピリッツ系を生でやると胃を通り越して腸に直接ぐわーって来る感じがします。

| RIP | 2009/02/11 00:14 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
こんばんは~♪
いやー何となく体が慣れてしまいました(^^;)
本当にじっくり風味を味わうなら濃い目の水割りの方が良いのでしょうが
ミネラルウォーターを都度買うのも面倒でついつい・・・

・・・あ。ボトルで買って残りは氷にすりゃ良いのか。
(今更気付いた馬鹿(笑))

| zumi | 2009/02/11 00:39 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT