日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

短期派遣任期満了記念晩酌

そんなものまでいちいち記念してたら1年中記念日になりかねないのですが(^^;)
とかく酒飲みと言うのは飲む理由付けを欲しがるもので・・・
とりあえず今月も無事収入を得られた事に対するささやかな喜びの宴を(笑)

2009_0214お酒-1 2009_0214お酒-2 2009_0214お酒-3
・お酒:赤ワイン コンチャ・イ・トロ FRONTERA
            カルメネール&カベルネ・ソーヴィニヨン(チリ産・各598円)


カルメネール:甘くて柔らかい味ですが、適度な渋みで甘ったるさは感じません。
飲みやすいのですがそこそこ特徴もあり、私のような初心者には取っ付きやすいです♪
カベルネ・ソーヴィニヨン:お、何か前回飲んだのよりさっぱりした味?
独特の渋みは感じるものの穏やかな感じです。まぁ私の体調によるのかもしれませんが(^^;)

一つ不思議だった事。今回両方とも何かアテを口にした後飲むとかなり渋みを感じました・・・
ワインだけ飲んでいる時には感じないのですが、こんなのアリ??
(今まで特に意識した事は無かったのですが)
で、翌日同じアテで同じように飲んでみると、ほとんど感じず。
体調の所為か1日おく事でワインかアテの何かが変わったのか・・・訳わかんねっす(^^;)

2009_0214アテ
・豆腐入りハンバーグ&ブラウンシチュー
ハンバーグ:合挽き肉約400g・木綿豆腐1丁・玉ねぎ1個・たまご1個・パン粉適宜
調味料は塩胡椒、ナツメグ、酒、
☆最初に豆腐を軽く茹で、水気を切っておく
 →玉ねぎを炒め、つぶした豆腐も加え(ある程度)水分をとばす
ブラウンシチュー:玉ねぎ・人参・セロリ・水煮トマト
調味料はニンニク、ウスターソース、ブラウンソース(脂・小麦粉・ビール300ml)、塩胡椒

美味い!!ハンバーグ、ジューシィで柔らか~♪
今回は酒蒸しにした後シチューに入れ、ごく軽く煮込みました。
脂っ気の多いはずのミンチ肉、どうも豆腐に脂を吸い込まれたようでギトギト感はありません。
・・・てか、めっちゃ高カロリーになってるはず。食べ過ぎ注意(^^;)
ブラウンソースに普通のビールを使ったのですが、良い味に仕上がりました。
さすがにルゥがダークブラウンになるまで炒める根性は無かったのですが、やや濃い目の
茶色程度で充分♪前回の失敗を踏まえ、今回はソース自体にビールを使用。
入れ過ぎないよう、先に1口2口飲んでおく事がポイントです(笑)

・ほうれん草のクリームシチュー:ほうれん草・鳥胸肉・玉ねぎ・椎茸
調味料はニンニク、ホワイトソース(小麦粉・サラダ油・牛乳)、塩胡椒
緑黄色野菜補充。ホットサラダにすりゃ良かったと思うも後の祭り(こんなんばっかりや・・・)
まぁこいつは冷凍保存も出来るので、カロリー調整しながら少しずつ食べる事にします(^^;)

・大根と牛肉の炒め煮:大根・牛肉・ニンニクの芽・エリンギ
調味料は酒、オイスターソース、塩胡椒

・ガーリックトースト:食パンに刻みニンニクをトッピングしただけですが、EVオリーブ油を
かけるだけで相当美味くなります♪
ちゃんとおろしニンニクとバターを使えばもっと美味くなるのはわかっちゃいるのですが(^^;)

さーて、また月曜から仕事探さなきゃだなぁ・・・
とりあえずハロワ行った後にあの酒屋に寄って、と♪
何か自分にご褒美でも付けなきゃこんなしんどい生活やってられるかってぇの(笑)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:36 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

おっ、チリワイン同一銘柄飲み比べですねえ。僕はカルメネールが好きですよ。ブラウンシチューもワインに最適な食事ですねえ♪

| RIP | 2009/02/15 23:39 | URL | ≫ EDIT

1がつーはしょうがつーでさけがのめるぞー♪
飲む理由などなんなりとつけてしまえばいいのです

| たなぱ | 2009/02/16 00:26 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
はい~馬鹿の一つ覚えですが、やっぱ飲み比べって楽しいです♪
カルメネール、カベルネより穏やかですが甘みと渋みのバランスが良い感じでした。
私的にはピノ・ノワールより相性が良さそうです♪
ま、ピンキリまで飲み比べないとわかりませんが(^^;)
赤ワインは濃厚な味の食事もしっかり受け止めてくれるので
ついソースに凝ってしまいますね♪

| zumi | 2009/02/16 00:34 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
にーがつーは如月ーで酒が飲めるぞ♪
意味不明なれど酒が飲めりゃそれで良いのです(笑)
まぁ私の場合、飲むと食が進むので適度にセーブしなきゃですが~(^^;)

| zumi | 2009/02/16 00:44 | URL | ≫ EDIT

出た!!
伝家の宝刀、ガーリックトースト!!!
美味そうだ・・・。
アイラ系のシングルモルトと合いそうですね。

| KazN | 2009/02/16 20:48 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
何だか最近、パンとオリーブ油だけで洋酒が飲める体質になりつつあるような(笑)
シングルモルト・・・憧れです(遠い目)
とりあえず明日あたり生チョコ食べながら安スコッチを飲もうかと思っています♪
幸せの敷居を下げるのが、人生楽しく過ごす為のポイントですね(笑)

| zumi | 2009/02/16 23:21 | URL | ≫ EDIT

もはや、酒を呑むための理由なんぞ無く、生活の一部だと割り切る事にしてます(笑)

| sano | 2009/02/17 12:20 | URL | ≫ EDIT

>sano様
う!!
・・・すみません、普段飲みの安焼酎に関しては私もそうです・・・
週に2日は休肝日にしていたのに、最近ちーとタガがゆるんできてるし(^^;)

| zumi | 2009/02/17 21:55 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT