日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハイカロリー上等

200902チョコ試食

先日作ったチョコ&晩酌の残り物です(笑)
梅田で派遣会社の無料OA研修があったので、ママチャリで往復約16Kmほど
かっ飛ばしたのですが・・・これだけ飲んで喰ったら良くてチャラってとこですね(^^;)

・生チョコ:カカオマス250g・生クリーム約180g・ウイスキー50ml、仕上げに粉砂糖
・クリームチーズサンドチョコ:カカオマス250g・生クリーム約180g・コアントロー50ml
クリームチーズ約150g

ええ、カカオマスです。市販のカカオ○%チョコなんて目じゃない刺激です♪
普通はクーベルチュール(カカオバター含有率の高いチョコ)を使うのでしょうが
カカオの風味最優先、しかもカロリー極力控えめにしたかったので。
クリームチーズサンド・・・本当はマーブル模様にしたかったのですが、チョコが固くて(^^;)
カカオバターか無塩バターで固さを調整した方が口当たりはマイルドになるのですが
今回はあくまでカカオ最優先で。
ウイスキーはカカオマスに完全に馴染んでしまった感がありますが、コアントローは
ほんの微弱ながら風味が生きている感じです(笑)
でもこれ以上入れると分離しそうだし・・・オレンジ風味を強めるならママレードかオレンジピールを
刻んで混ぜた方が良さそうです。

しっかしさすがカカオマスほぼ100%、あまりの濃厚さに食べるのに疲れてきます・・・
「スイーツ」てのは疲れを癒す効果があるはずなのに、見事にその定義から外れています(笑)
文字通りのビターテイスト、弛緩しきった状態では味わうのが辛いという面でもハードリカーや
コーヒーのアテにぴったり・・・てか、アテにしかならないと言うか(^^;)
ま、精神的にも身体的にも一気食いするようなシロモノではありません。
一口食べた後に酒をあおり、軽く顔をしかめて「苦いぜ」と独りごちるのが正しい味わい方?(笑)

さてお酒♪
・バランタインファイネスト(スコットランド)700ml 980円 原材料:モルト・グレーン、度数40%
・ジャックダニエル 以下略(笑)
ブレンデッドですがスコッチはスコッチ!シングルモルトは現状のところ高嶺の花過ぎて(^^;)
ファイネスト、封を切った直後は舌がシビれましたが、グラスに注いでのーんびり飲んでいるうちに
まろやかでほのかに甘みを感じるようになってきました。香りも軽くスモーキーで中々好みです♪
最初ほんのり甘くて口当たりがソフトに感じたダニエル君の方が、むしろ刺激が強いような・・・
何というかファイネストは口へ、ダニエルは鼻に抜けるような鋭い刺激を感じます。
原材料的には同じなのに、これだけ風味が違うんだから面白いですほんま♪
で、双方ともチョコが合う合う~♪♪
まぁこれほど強烈なカカオの風味はウイスキーじゃないと支えきれないわなぁ・・・
逆に繊細なアテの味なんぞは掻き消してしまうのですが(^^;)
しかし意外な事にウイスキーとヨーグルトは結構相性良かったです。やっぱ乳製品だから?
まぁたまたま酸味が少な目のヨーグルトだったのもあるかもしれませんが・・・
あ、勿論塩チョコもめちゃ美味でした♪ミルク風味のチョコと塩のバランスが絶妙!
やっぱこれは酒のアテ用でしょう。(と無責任に断言(笑))

おまけの番外編。晩酌(おかず)用ワインと今回のチョコを合わせてみたのですが・・・
相性が悪い、ということは無いのですが互いに引き立て合ったりはしないですね~
あえて合わせる必要はないというか。
ただリキュールを効かせたチョコレートムースやチーズとチョコを混ぜたケーキなら
相性が良いような気がします。
・・・というか、単に自分がワインのアテに食べてみたいだけですが(笑)


・・・で、結局酒とBGMが進み深酒しちまいました・・・
ハハ流石に無職は呑気だね~♪
「頑張ったところで仕事に就けない」状況では気合の入れようも無いんすよね~
宝くじ当選より難しいです、現場にいる人間の実感としては(^^;)
とかくこの世はままならず・・・

ちなみに本日のBGMは
R.stones「LET IT BLEED」
上田正樹&有山淳司「ぼちぼちいこか」
U2「WAR」
憂歌団「四面楚歌」
Eagles「Hotel California」
R.stones「THROUGH THE PAST,DARKLY」
THE CREAM OF CLAPTON

・・・えっとー、延々飲んで聴き続けそうになるんですけど~(笑)
全く、何時寝たら良いのかわかんねぇっす・・・
・・・寝ないで聴き続けるべき???ま、確かにその方が幸せだぁな♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 04:23 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

イェ~イ!
LET IT BLEED があれば、ツマミ無しで酒呑める自信ある(笑)

| sano | 2009/02/20 12:24 | URL | ≫ EDIT

今回は...

料理も音楽も、かなり濃いーですなあv-15
それにどの曲もブルースですv-91
ほんと早く景気よくなれーv-42

| しげ蔵。 | 2009/02/20 12:28 | URL | ≫ EDIT

>sano様
同感です!と言いつつチョコ摘まんでましたけど(笑)
何故だか音楽聴きながら固形物は食べたくないんですよね~
酒は困った程にガンガン進むのですが・・・

| zumi | 2009/02/20 22:03 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
濃いぃ酒には濃いぃアテと音楽でバランス取らなきゃです♪
しかし、ここまで不景気が長引くとは予想外でした(- -;)
(てか、まだまだ続きそうですし)
正社員の方々もサービス残業だらけだったり逆に仕事が少なくなって
人員整理されたり大変かとは思いますが・・・
しげ蔵。さんもどうぞがんばって下さい~(^^;)

| zumi | 2009/02/20 22:28 | URL | ≫ EDIT

呑みながらブルース聴くと、
ちょっと酒がまろやかになるような・・・。
んなこたぁナイですね(わら

バーボンが気分ですね、ブルースには。

| KazN | 2009/02/21 14:20 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
Bluesによる熟成作用・・・対人用としては有効ですね(笑)
逆にBlues聴きながら最高級の酒を飲んでも、猫に小判と言うか(^^;)
そういう意味では今回のチョイスは我ながらベストだったと思われます(笑)

| zumi | 2009/02/21 15:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT