日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食卓に一升瓶がある風景

2009_0221お酒-1 2009_0221お酒-2
梅田での研修帰りにラスト1本買っちゃいました♪
KazNさん、すみませーん(笑)
・お酒:山廃純米酒 酒屋八兵衛(三重・元坂酒造) 1.8L 2,600円
    原料米:山田錦(麹米)、五百万石(掛米)、日本酒度:プラス4、酸度・アミノ酸度:共に1.6
    アルコール度数:15.5%

ものすごく丁寧に作られてる感じです。
最初に吟醸っぽいフルーティーさがあって、その後ふんわりとした香り(山廃特有?)と
上品でありながら物足りなさのない旨味があって・・・
酸味も柔らかく、押し付けがましい所は全く無く、ついつい飲み進んでしまうお酒です。
さっぱりしてはいますがほのやかな甘みが活きている感じです。
冷や(常温)なら白身魚の塩焼や湯豆腐、ぬる燗なら(肉系の)ソテーや味噌煮込みなど
ややこってりしたものでもいけるかな?
ただ、もちろんぬる燗も美味しいのですが、どちらかといえば冷やの方が好き・・・というか
この冷やの美味さを味わわないのは勿体ないというか(^^;)
食中酒なら燗の方が合わせ易いですが、お酒単体で飲むなら冷や(常温)かなぁ・・・
コップに注ぐのが難儀だけど(笑)
今回、開封後すぐ別の720ml瓶(保存用)に移し替えたのに、それでもなお重い!
居酒屋風に受け枡を使うかコーヒーサーバーか何かに移し替えるべきか、悩み中です(笑)

2009_0221アテ.JPG
・澄まし汁:豆腐・えのき・麩・三つ葉
出汁は昆布・鰹節・鳥手羽元、調味料は酒・醤油・塩
懲りずに出汁修行中(笑)。肉を入れると簡単に良い出汁が取れるのでついつい・・・
ちゃんと昆布と鰹節だけで出汁を取れるようにならなきゃです。
それにしても三つ葉ウマー♪

・鳥手羽元の味噌煮:鳥手羽元・京芋・人参・大根・こんにゃく・椎茸
調味料は澄まし汁の出汁・酒・味噌・ニンニク
京芋・人参・大根・こんにゃくはそれぞれ水から軽く下茹で
→京芋を出汁で箸が通るまで煮る
→椎茸・人参・大根・こんにゃくを炒め、出汁をとった後の鳥手羽も加え軽く炒める
→京芋と煮汁(出汁)を加え、酒・味噌・ニンニクで味を整える
→軽く煮込んだら火を止め、余熱で味を染ませる
(→煮汁を煮詰め、具全体に絡める)
ごくあっさり目の味噌味に仕上げました。下茹での際、あらかた火を通しているので
調味料もすんなり馴染みます。ちゃんと出汁を取ると薄味でもサマになるので良いなぁ♪

・ブロッコリーと牡蠣・豚肉の炒め物:ブロッコリー・牡蠣・豚肉・椎茸
調味料はニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒、片栗粉
・・・ま、豚の脂身は甘くて美味しいので食べ過ぎない限りは別に良いのですが・・・
スーパーT出の人、いくら特売だからって全体の約半分が脂身ってのはどうよ?(^^;)

・太刀魚の塩焼き:定番です♪

日本酒のアテに向くのは・塩系・発酵系・素材重視(薄味)系、まぁこんなところでしょうか。
非常に大雑把ですが(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 18:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

あ・・・・・。
明日買いに行こうと思ってたのに

なんてことはないですが、

これ美味しいですよね。
冷がおいしいです。
同意いただいて嬉しいです。(笑


徳利に入れてから猪口に入れて呑んでますよ、僕は。
呑んだ量がわかるんで。

| KazN | 2009/02/22 21:00 | URL | ≫ EDIT

脂の多い豚は最初にフライパンでカリカリに焼いて
脂を出しちゃうといいよ
出てきた脂はペーパータオルでふき取ってねv
オイスターソースは便利でいいよねー

| たなぱ | 2009/02/22 22:12 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
早い者勝ちと言う事でご容赦(笑)
やっぱ冷やが良いですよねぇこれは♪

平日には徳利が手頃なのですが、基本的に醸造酒は休前日に
飲み溜めするタイプなもので・・・
何度も追加しに行くのは面倒&こぼしそうだし、徳利をズラリと
並べられるほど広い食卓でもなし(^^;)
何か良い策を考えてみます~
(と、今後も一升瓶買いする気満々の私(笑))

| zumi | 2009/02/22 22:29 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
カリカリ豚肉・・・美味そうなので今度の特売で試してみます~(笑)
ちょいとキツめに塩胡椒して、野菜サラダに添えても良さそう♪
オイスターソース、ワンパターンとは思いつつ何にでも使ってしまうんよねー(^^;)
手軽にコクが出せて味も良くて、まさしくお助け調味料♪♪

| zumi | 2009/02/22 22:50 | URL | ≫ EDIT

食卓の下には、いつも4リッターのペットボトルがある(笑)

| sano | 2009/02/23 23:23 | URL | ≫ EDIT

>sano様
負けました・・・
うちの酒置き場に常備してある量り売りの焼酎は
1.8リッター×2本です(笑)

| zumi | 2009/02/24 01:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT