日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

少し暖かくなってきたので、久々に白ワインで

2009_0228お酒-1 2009_0228お酒-2 2009_0228お酒-3

・お酒:白ワイン コノスル ゲヴュルツトラミネール2007(度数13.5%)
                シャルドネ2008(度数13.5%)  各745円(チリ産)


<ゲヴュルツ>
ブドウ系の華やかで濃厚な香りだったのですが、一口飲むと「ライチ!」
・・・これ、原材料ブドウやんなぁ?と思わず不安になるほどです。
めちゃ華やかながらしっとり落ち着いた味♪
ワインと言うよりDITA(ライチリキュール)ベースのカクテルって感じです。
なるほど、これは中華・エスニック料理でも違和感なさそう・・・
<シャルドネ>
何と言うか、安心して飲めます(笑)
裏ラベルにはシトラスの香りとあるのですが、私にはどうしてもナッツ系の香りにしか思えん・・・
やはり味覚訓練が必要ですね(^^;)

2009_0228アテ
・牡蠣とチンゲン菜のクリームスープ:牡蠣・鳥モモ肉・チンゲン菜・玉ねぎ・エリンギ
調味料はニンニク・コンソメ・ホワイトソース(サラダ油・小麦粉・牛乳)・塩胡椒
牡蠣シーズンラストスパート、1週1品!
塩胡椒して小麦粉をはたき軽くソテーしたものを、ホワイトソースを加えて煮込んだ後に
入れました。
クリーム系って何か白ワイン向けな印象があるんですよね~(実際相性も良いですが)

・菜の花と鳥モモ肉の炒め物:菜の花・鳥モモ肉・椎茸・白ねぎ
調味料は酒・ニンニク・オイスターソース・塩胡椒
くー、菜の花のほろ苦さと白ねぎの甘さがたまらん~!これ、日本酒にも合いそうだなぁ・・・
てか、お酒全般に合いそう(笑)。酒のアテ好適食材です、菜の花♪

・マッシュポテトのチーズ焼き:じゃがいも・スライスチーズ
調味料はニンニク・マーガリン・牛乳少々・塩胡椒、トッピングにバジル(乾燥)、EVオリーブ油
チーズはいらなかったなぁ・・・オリーブ油だけで充分♪
どうせならポテトを裏漉ししてホワイトソース位の濃度になるまで牛乳入れて、グラタン風にしても
良かったかもしれん。

・ガーリックトースト・鳥レバーペースト・フライドポテト:フライドポテトのトッピングにはローズマリー、
3種全部の仕上げに軽くEVオリーブ油を掛けました。
フライドポテト、非常に久々で美味しかったのですが・・・
空気の入れ替えがままならない花粉シーズンにやっちゃダメですね(^^;)
ニオイがこもるの何の・・・(うちの換気扇、小型かつオンボロなもので)

メニューからバレているかもしれませんが、今年も買い置きのじゃがいもが一斉に
芽吹いてしまいました(^^;)
3月中旬までに使い尽くそうと思っていたのにさすが暖冬、一瞬の油断が命取りです・・・
こんな春のお告げ、いらねぇっての(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 19:38 | comments:9 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

普通にライチの味がするワインってなんか旨そう。
あと、じゃがいもってワインと合う気がします。

| 葉 | 2009/03/01 22:58 | URL | ≫ EDIT

じゃがいも大量、おいしそうだけど
体重が気になりそう・・・(;´∀`)
細切りにしてきんぴらみたいにするのもおいしいよ

| たなぱ | 2009/03/01 23:54 | URL | ≫ EDIT

毎回盛りだくさんで美味しそうなお料理ですが、これらを全部作り上げるのにどれくらい時間かかるんですか?(@_@)

| しげ蔵。 | 2009/03/02 00:31 | URL | ≫ EDIT

>葉様
この品種、多分葉さん好みだと思いますよ~
オリエンタルテイスト(笑)&めっちゃフルーティで♪
じゃがいもやパンなどの炭水化物系は白ワインに
ガチ合いです!(超私見)
何せ今回、じゃがいもに合うお酒ってことで
白ワインを選んだ位ですし(^^;)

>たなぱ様
見えない聞こえなーい(^^;)
まぁ油さえ控えれば、ビタミンCも多いしむしろ白ご飯より
体に良さそうだけどねぇ・・・
きんぴら、美味しそうだけど私が作るといつの間にか
マッシュポテトになってるかもしれん(笑)

| zumi | 2009/03/02 00:44 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
ありがとうございます~♪
そうですねーおそらく料理だけで平均3時間程かかっているかと(^^;)
もっと段取り良く作れるメニューにした方が良いのですが、ついつい自分の
食べたいモノ作りたいモノを優先させる大馬鹿者です(笑)
しかしほんま、もっと広いキッチンのある家に引っ越したいです・・・
もう動きにくいの何の(泣)

| zumi | 2009/03/02 01:39 | URL | ≫ EDIT

チンゲン菜か…

チンゲン菜って聞くとね、
え?チン毛臭い?
やべぇなぁ、風呂入ってちゃんと洗ってるのになぁ…、って焦ることあるよね?
あ、ない?
それは失礼。

| sano | 2009/03/02 08:23 | URL | ≫ EDIT

早く店出してそのガーリックトーストを食べさせてください。

| KazN | 2009/03/02 21:42 | URL | ≫ EDIT

>sano様
お風呂入るのサボった時なら、ごめんなさい冬場はガス代が高くて・・・とか
言ってしまうかも(笑)
追い炊きオンリー給湯シャワー無し、ガスの元栓も外に出ないと開閉出来ない
昭和中期なバスルームなので、局所洗いもままならないんですよ(^^;)

| zumi | 2009/03/02 23:15 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
コーヒーよりお酒とアテの方が多い喫茶店になりそうですね(笑)
KazNさん用のトーストはニンニクとオリーブ油特盛りにしときます~♪

| zumi | 2009/03/02 23:23 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT