日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雨天窓全開

雪に変わりそうな冷たい雨も何のその。
花粉の飛散が多少は落ち着く(その割にゃ症状的にはそう大差ないのですが)こんな日に
やっておかねばニンニクの仕込みを!
はい、料理の都度ちまちま薄皮剥いておろしーの刻みーのするのは面倒なので
まとめて仕込んで冷凍保存してます、何せ天下御免の無精者ですので(^^;)
で、この仕込、どえらく匂いが立ち篭るんですよね~量が量だけに仕様が無いんですが・・・
料理中や食事中の香ばしいニンニクの香りは好きなのですが、部屋に生ニンニクの匂いが
染み付くのはなぁ(- -;)
2009_0303にんにく-1
さて準備万端。
少しでも匂いを抑えられるよう、1玉分の薄皮を剥いたら即フタ付きの容器に入れて
フタする体制。(我ながら涙ぐましい)
ネットで「にんにくの皮 むき方」で検索したところ、どうも1片につき10秒ほど電子レンジで
加熱すると剥きやすいようですが・・・加熱しすぎると香りが飛ぶそうなのでとりあえず却下(^^;)
そのまま食べるならいざしらず、調理前から香りが飛んだ状態ってのはどうも・・・
(ま、実際には大した違いもないのかもしれませんが)
結局、小房に分けてヘタ部分を切り落とし、1玉分を10秒だけ温めてみたのですが
それでもそのまま剥くよりは若干剥きやすかったかな?
あと、薄皮が付いた状態で少し水に浸しておいても剥きやすいです。
後で1片ずつ水気を拭き取るのが面倒なので今回はパスしたのですが、時間的には
どちらの方が早かったのか・・・ビミョーなところです(^^;)

2009_0303にんにく-2
さて今回お初の味噌漬け&醤油漬け!
味噌は普通の味噌を日本酒で少しゆるめただけです。
(砂糖を入れると、後日炙った時に焦げ付きそうなので)
なるべく隙間が出ないよう、ぎゅうぎゅう押し込んだのですが、やはりビンだとやりにくいです。
次回からはニオイ移り覚悟でタッパー使おう(^^;)
醤油漬けはそのまま醤油を注ぐだけ!醤油を加熱する作り方もあるようですが、今回は
冷蔵庫で保存するし5年10年と長期熟成させる気もないし、まぁよかろう(笑)
ビンさえきちんと熱湯消毒して水気をしっかり乾かしておけばOK!
2009_0303にんにく-3
一応ひと段落♪
じーっくり炙った味噌漬けニンニク・・・醤油漬けはスライスしてカリッと焼いて、と・・・
あ~早く飲みたい(笑)
ちなみにニンニクペーストはラップでシート状に包み、冷凍保存してます。
(水気がほとんど無いので)ガチガチには凍らず、使う分だけ簡単に折り取れるのですが
分厚すぎると当然難儀するハメになります(^^;)

今回、後片付け終了後に使用済みのコーヒー豆を軽く手にこすり付けてみたのですが
かなぁぁりニンニクのにおいがマシになりました♪石鹸で洗ってもなかなか取れないのに・・・
魚料理の後にも使えそうですね~(まぁ魚を捌くことなんて滅多にないのですが(^^;))
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:11 | comments:7 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

ニンニクニクニクニンニクニクニク
にしんが三蔵♪(←・・・・古い)

| KazN | 2009/03/04 20:18 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
ニンニクニクニクニンニクニクニク
えらーいリーダー♪
しかし私らの子供の頃って、やたら西遊記ネタの番組が多かったですよねぇ・・・
夏目&堺のTVドラマ「西遊記」、手塚治虫原作のアニメ「悟空の大冒険」、
割と最近?では「ドラゴンボール」等々。
とりあえず、長介さん亡き後のドリフメンバーのその後が気になるところ(^^;)

| zumi | 2009/03/04 23:02 | URL | ≫ EDIT

これがあのガーリックトーストの元になるのねー
あ・・・お腹すいてきた
味噌漬け&しょうゆ漬けの感想が楽しみですわ

| たなぱ | 2009/03/04 23:52 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
ふふふふふ~あと2週間程後をお楽しみに~♪
・・・それ以前に私が我慢できず食べちゃったら大笑いですが(^^;)

| zumi | 2009/03/05 00:58 | URL | ≫ EDIT

刻んだやつを、ひたひたのオリーブオイルに漬けて冷蔵庫へ。
パスタなんかの時に、スプーンでフライパンへ。
日が経つと香りが弱くなっちゃうけど、その都度刻むの面倒だし…。

| sano | 2009/03/05 18:11 | URL | ≫ EDIT

今、「雨天決行」ってアルバムをカセット(!)で買ったのを
思い出しました。
確か、佐々木好って女性のフォークシンガーだったような・・・。
どうでもいですけどね(笑

| KazN | 2009/03/05 22:59 | URL | ≫ EDIT

>sano様
おお、私の他にも無精者(失礼)段取り上手が!!(笑)
そうか~刻んだのを漬けておいたらすぐ使えるし、何よりオイルまみれになったニンニクで
包丁が滑る心配も無いですものね~
今度試してみます♪♪

>KazN様
カセット!時代を感じますね~♪
やっぱドライブ用ですか??(邪推(笑))
そういや昔買ったご贔屓バンドの自主制作カセットがまだ残っています・・・
テープが劣化していないか非常に心配(^^;)

| zumi | 2009/03/06 00:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT