日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弱ってます。

花粉症だか二日酔いだかわからんようなこのダルさ!このむくみっぷり!
くしゃみ鼻水鼻詰まりはもちろん、私は微熱が出るタイプらしく頭もモーローとしております・・・
不思議な事に、雨や曇りの日のほうが症状がひどいようです(^^;)
ちょっと調べてみたら気圧の影響だの自律神経失調だの副交感神経がどうの・・・
どうも「花粉によってスイッチが入った病状」が、雨の日に悪化するようで。
?てことは、花粉シーズンが終わっても、この症状続くの・・・??
シーズンオフの頃、身を持ってレポートしたいと思います(^^;)

・お酒:日本酒「酒屋八兵衛」&麦焼酎「神の河」
そんな体調なものでお酒を買いに行くタイミングを逃し、八兵衛さんの残りと久々の神の河。
神の河、今日は濃い目の水割りにしました。焼酎にしては相当マイルドな口当たりだと
思っていましたが、やはり日本酒と比べるとキリッとシャープです♪
今回の豆腐ソテーやさば味噌など、脂っこいものや味の濃いものにはめちゃ合うのですが
淡白な料理だとやはり日本酒の方がより良いような・・・(「合わない」訳ではないのですが)

2009_0307アテ.JPG
・湯豆腐:男前豆腐・鰯のつみれ・えのき・ニラ
だしは昆布だけなのですがつみれからも良いだしが出て、ほとんどお吸い物状態です♪
このシンプルながら深い味の豆腐と八兵衛さんがまた会うんですよね~♪♪

・さばの味噌煮:調味料は味噌大さじ2~3杯・砂糖大さじ2分の1杯・酒:水=およそ2:1
          おろししょうが小さじ1~2杯
この超アバウトレシピでそこそこ美味しく仕上がるんだから不思議です(笑)
酒と水はさば1尾分を鍋に入れて7~8割浸るくらいで。
切り身に熱湯をかけ「霜降り状態」にしてから煮ると生臭みが和らぐらしいです。
しみじみ美味い・・・しかしこれ食べてると、八兵衛さんがやたらフルーティに感じます。
何故??まぁ美味いからいーんすけど。

・豆腐と牡蠣のソテー:焼き豆腐・牡蠣
調味料にニンニク・塩胡椒、小麦粉、トッピングにさば味噌の味噌だれ+酒・チーズ
☆豆腐を軽く茹で、ざるにあげておく&牡蠣を軽く塩もみし、汚れを洗い流してざるにあげておく
⇒キッチンペーパーで水気を取り塩胡椒し、小麦粉をまぶす
⇒ニンニクと一緒に軽く焼く
料理本を参考に。味噌とチーズが好相性!と書いてたのですが、ほとんど味噌の味を
感じませんでした・・・おそらく独自に加えたニンニクがかなぁり効いているので、それに
かき消されていると思われ(^^;)。まぁ美味いから良し!(こんなんばっかり(笑))

・味噌汁:鳥肉・麩・豆腐・玉ねぎ・ニラ
だしは煮干&アジの干物
とにかく体が弱ってるので、水分補給。玉ねぎと鳥からもだしが出て、優しい味です。
体に染みます(^^;)


後日談。
(お食事中の方は読まないでください!)

いや―――・・・
久々に腹下しちゃいました(^^;)
遅めの昼食を済ませた後、吐き気発熱キリキリ差し込むような痛み!
最初は普通の下痢便だったのにそのうち水様便になってくるし!!
昼食はいつもどおりのトーストとコーヒーだし、風邪のウイルスか花粉がお腹にまわった?
(花粉の付いた鼻水を飲むとまれにお腹にくるらしい)
昨日食べたもんにあたった?牡蠣、火の通し方甘かった?
かれこれ6時間程のたうちまわったあげく、1度ゲロしたら不思議なくらい
症状が治まりました(^^;)
まぁたまに思い出したかのように痛みがくるので、決して完治はしていませんが・・・
とりあえず水分補給して、ゆっくり様子をみます。
体が弱っているときは暴飲暴食するなってことですね(^^;)
(メニュー的にはかなり気遣ったつもりでしたが・・・)
皆様もどうぞお大事に~
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:42 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

あらら~大変でしたね
暴飲暴食は絶対ダメダメ!
あったかい野菜スープとかでお腹を休めて
早く元気になってねー!

| たなぱ | 2009/03/09 01:25 | URL | ≫ EDIT

花粉症にはミントのハーブ茶と中国茶の黄金桂!というのを信じて飲んでます。少しは効いてるような?酒を控えて、ちょっとお茶の方も嗜んでみては。ミント茶は胃腸にもいいですよー。(^-^

| 葉 | 2009/03/09 01:30 | URL | ≫ EDIT

便秘レ~ッド!
コーン入りイエロ~ッ!
とぐろグリ~ンッ!
一本糞ブル~ッ!
ゲリピ~ンク!

ウンコ戦隊 クソレンジャー参上!


お大事にね、ゲリレンジャー。

| sano | 2009/03/09 19:16 | URL | ≫ EDIT

水便って体浮くんじゃないかってくらい
ジェット噴射ですよね(笑

お大事に。

| KazN | 2009/03/09 21:40 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきに~(/_;)
日中は缶ジュース・缶コーヒー・飴玉で過ごしました・・・
なんとか痛みも治まり、トイレに行く回数も激減したので
夜は作り置きのお味噌汁とシチューにがっっちり火を通して
よ~く噛んで食べて、現在様子見中。
まだお腹はゆるいものの、回復傾向にはあるようで・・・
どうもご心配かけました(^^;)
あ、体重1kg減ってたよ~♪(喜ぶなって(笑))

| zumi | 2009/03/09 23:03 | URL | ≫ EDIT

>葉様
いや~ハーブティーって、昔から何故か苦手で・・・(^^;)
(チャイとかスパイス使ったものなら好きなのですが)
中国茶は美味しそうですね、お値段的に無理の無い範囲のがあれば
一度試してみたいです♪
とりあえずは、なるべく毎日ヨーグルトを食べるようにしようかなと思っております・・・
地道に体質改善(^^;)

| zumi | 2009/03/09 23:17 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ありがとうございます~
普段は便秘レッドなもので、酒飲んだ翌日たまにお腹がユルくなるのは
むしろ大歓迎なのですが(笑)
さすがに今回のは堪えました(^^;)
とりあえず当分、牡蠣は控えます・・・
(・・・ま、酒の方もほどほどに(笑))

| zumi | 2009/03/09 23:38 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
ぅはははは、まさしくジェット噴射!(大笑)
で、その後「誰がトイレ掃除すると思ってんねん!」という
やり場の無い怒りと虚しさに襲われる訳で(笑)

KazNさんもこの時期は普段と体調が違うでしょうから、
どうぞお気をつけ下さい~(^^;)

| zumi | 2009/03/09 23:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT