日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

過ぎ行く冬を惜しむ

2009_0321お酒-1.JPG 2009_0321お酒-2 食卓用酒器(笑)約3合入ります
・お酒:山おろし純米酒 遊穂(石川・御祖酒造) 1.8L 2,520円
    原料米:五百万石(麹米)、能登ひかり(掛米)
    精米歩合:麹米・60%、掛米・55%、日本酒度:プラス2.5
    酸度:2.2、アミノ酸度:?、アルコール度数:15度以上16度未満


本当に「昔ながらの日本酒」って感じです。ずっしり力強い味♪
吟醸好きな方には好き嫌い分かれるかも・・・
フルーティーさはほとんどなく、いかにも「コメを醸しました」てな感じの独特な酸味。
体調の悪いときは避けた方が良さ気な濃醇タイプです(笑)
裏ラベルにある通り、ぬる燗にしたほうが酸味が和らぎます。
冷やはにんにくを使った料理と相性良さそうです。
確かに豆腐など淡白なアテには合わせにくいかな・・・ま、燗酒なら何とか?
ちなみに今回このお酒と一番しっくりきたアテは「焼き味噌」でした(^^;)
多分お漬物にも合いそうな・・・シンプルで深い味のアテが良さそうです、矛盾してますが(笑)

しかし同じ?山廃でも八兵衛さんとはえら違いです。
傾向的には手取川と同じような・・・私的評価はやや低かったのですが、あれもきちんと
保管されていればもっと美味しく感じたのかも(^^;)
今回は山中さんで買ったのですが、ここの独立保管庫に慣れると普通の酒屋では中々
日本酒買えないです(笑)
ただ、独立しているが故に「ある程度以上に日本酒の知識がある」「あらかじめ下調べしてある」
等々の条件をクリアしていないとせっかくの銘酒を前に「ジャケ買い」しか出来ないハメに
なるのですが(^^;)
無料試飲コーナーには割と高めのお酒しか置いていないようなので(太っ腹)、普段飲み用の
お酒を買うにはなぁ・・・
保管庫にアドバイザー常駐もしくはホットラインでも設置して頂きたいところです(笑)

2009_0321アテ.JPG
・湯豆腐:男前豆腐・鰯のつみれ・えのき・椎茸
出汁は昆布
ぼちぼち鍋シーズンも終わりだなぁということで。しみじみ美味いです♪

・粕汁:鳥モモ肉・大根・人参・豆腐・油揚げ・えのき
調味料は酒粕と味噌ほぼ同量、出汁はいりこ
今回山中さんでおまけに頂いた酒粕を使いました。コクがあって食べ応えあります♪
さすが酒屋!(笑)

・刺身サラダ:刺身切り落とし・山芋(醤油和え)・三つ葉、トッピングにごま
調味料は醤油・わさび・オリーブ油

・蓮根と豚肉の炒め物:蓮根・豚肉・こんにゃく・椎茸・エリンギ
調味料はニンニク・酒・醤油・オイスターソース・塩胡椒

・じゃがいものニョッキ・きのこ和え:じゃがいも・薄力粉・エリンギ・椎茸
調味料はニンニク・酒・塩胡椒
じゃがいも消費メニュー第2弾。
失敗!(>_<)ちょっとゆでただけでモロモロに・・・やはり粉は強力粉の方が良いようです。
まぁホロホロした口当たりが好みなら薄力粉でも良いでしょうが、とてもパスタ替わりには
出来ないシロモノです。一応生地は耳たぶくらいの柔らかさにしたつもりでしたが、やはり
粉が少なかったか・・・
しゃーない、残りはポテトスープにでもするか~(- -;)

・味噌漬けニンニク:見事に焦げました・・・の割にゃニンニクに火が通ってないし!!
やっぱスライス・みじん切り以外は炭火でじっくり焼かなきゃですね(^^;)
(電子レンジでも柔らかくはなるのですが、香ばしさに欠けるし)
しかし味噌は(安物なのに)絶品的に美味いです♪


温暖化も順調に進む昨今、春の訪れも昔より早まり中々意識が追いつかないのですが。
今年もおでんを作らなかった、これが心残りで(笑)
まぁ今からでも遅くはないのですが、やっぱああいうのは季節モノというか・・・
夜風が冷たくなった頃か海水浴でお腹が冷えた時に喰ってこそ本領を発揮するというものです(笑)
今年の冬こそ圧力鍋買って煮物作りまくるぞ!!!
まずは先立つものを手に入れてから・・・(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:05 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

そうなんですよねぇ・・・。
山廃って言っても色々なんですよねぇ。
米っぽいのよりフルーティなのが好きです、僕は。

しかし、敷居の高そうな店いってますねぇ。
ま、ジャケ買いのギャンブル性を楽しんでください(笑

| KazN | 2009/03/23 21:19 | URL | ≫ EDIT

ニョッキ、一度作ってみたいと思いつつ
まだ試した事が無いのだ
私も作ってみようかなー
ホームベーカリーでパン焼くから
強力粉も常備してるし
そろそろそういうメニューは終わりだね、ほんと

| たなぱ | 2009/03/23 22:31 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
そうなんです、「これが真の山廃だッ!!」というのが無いんですよね~(^^;)
私はとりあえずコタツシーズン中はコメっぽいタイプも美味しく感じます(笑)
ただ、食中酒ってよりほんまの晩酌向けですね、どちらかというと・・・
塩を盛った枡酒が似合いそうな(^^;)
>敷居の高そうな店
もう最初は心臓バクバクでした(笑)
ちなみに今日dancyu(日本酒特集)を立ち読みしたのですが、私が昨年以降飲んだ
日本酒も結構掲載されてました♪
宝くじよりお酒の方が的中率高いようです(笑)

| zumi | 2009/03/23 23:01 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
実は私、今まで作ったことはおろか食べた事すらなくて・・・
我ながら無謀な事したなぁと今更ながら(^^;)
大量に作っちゃったんで(冷凍中)、また今度バターかオリーブ油で炒めてみようかなぁ・・・
成功したら是非レシピ教えて~!!

| zumi | 2009/03/23 23:12 | URL | ≫ EDIT

料理もさることながら、酒もなかなか詳しいですよね~ ボクも地酒好きなので外では良く飲みますが、詳しい知識は全く無くて、ただ、うーんウマいーって思うだけです。
色々と知ってればまた飲む楽しさも広がるんでしょうね。また教えて下さい(^o^)

| しげ蔵。 | 2009/03/23 23:31 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。さま
いやいやいや、ジャケ買いした後ネットで調べるドロナワ付け焼刃です(^^;)
美味しいお酒を飲んでも次回までに忘れてしまうトリ頭なもので、少しでも
記憶の取っ掛かりになる知識(味の特徴とか)を身につけたいのですが・・・
道は険しいです(^^;)
ま、とりあえず飲んだその時「美味い!」と感じればそれで8割方満足なのですが(笑)
しげ蔵。さんも美味しいお酒をご存知かと思いますのでまた教えてください~♪

| zumi | 2009/03/24 00:52 | URL | ≫ EDIT

4月に入ると同時に、なんとなく鍋はNGな世間の空気になるんだよね(笑)

| sano | 2009/03/24 08:13 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そうなんですよー、まぁお花見中ならまだ許される雰囲気ですが・・・
更にこの時期、「えー!まだコタツ出してんのぉ!?」
とか言われちゃうんですよね~(^^;)
コタツ布団は5月の連休中に干してから仕舞う!
この習慣は譲れません(笑)

| zumi | 2009/03/24 23:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

