日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

何じゃぁぁこの寒さ!!

2009_0328お酒-1  2009_0328お酒-2  2009_0328お酒-3
●お酒:赤ワイン「コノスル ヴァラエタル」(チリ産)各745円
シラー2007:アルコール度数:14%
     メルロー2008:
アルコール度数:13.5%

シラー:ちょっとカベルネソーヴィニオンに似てる?スモーキーな感じです。
     渋みもありますがメルローほどじゃない、穏やかな口当たり。
     飲み進めるうちレモン系の酸味を感じたのは酔いが回ってきた所為か
     味覚障害か?(笑)
     オーストラリア産のシラーズも飲んでみたいなぁ・・・
      
メルロー:香りは濃厚です♪渋み強!すぐ引く心地よい渋みなのですが、一口目はかなり
      インパクト強かったです・・・飲んでるうちにかなぁりマイルドになってきましたが。
      「葡萄」感がかなり強い、濃厚な感じです・・・ピノ・ノワールに似てる?
      サムソーとかちょいと甘めのチーズが合いそうです。
 
2009_0328お酒-4  2009_0328お酒-5  2009_0328お酒-6  
・おまけ(笑):ホッピー
一応焼酎2:ホッピー3で割ってみました。
微かな甘み感じたのは、やはり安焼酎とはいえ乙種麦焼酎を使ったからか??
ほんま飲みやすいです。アルコールを感じさせません(^^;)ヤバい系ですこれは。
ちなみにホッピーをそのまま飲んでも結構美味しかったです・・・てか、下手に割らず
そのままローアルコールビールとしてチェイサーにした方が安全かも(笑)
 
2009_0328アテ  
●大根ブラウンシチュー:大根・人参・玉ねぎ・水煮大豆・合挽き肉・水煮トマト
【調味料】
ニンニク・ブラウンソース(小麦粉・油脂・ビール)・ウスターソース・コンソメ・塩胡椒   
 ★大根と人参は下茹でしておく。 挽き肉は炒めておく。
  ⇒玉ねぎとニンニクを弱めの中火で炒め、残りの野菜と挽き肉・水煮トマトを入れ煮る
   (強めの中火)
  ⇒煮立ったらコンソメを入れ、弱めの中火で煮込む
  ⇒煮汁が少し煮詰まったらブラウンソースとウスターソースを入れ、更に煮る
  ⇒えー感じに煮えたら塩胡椒で味を整える
大根入りのカレーやカブ入りのクリームシチューがあるんだから、ブラウンシチューに
大根入れても
ええやないかぃ! と適当に作ってみると、違和感なくフツーに美味しく
仕上がりました♪
大根はやや分厚めに切った方が美味しいです。 ふろふきサイズは流石に煮込み辛い
ですが(笑)
3回目にしてよ~うやくブラウンソースのコツがつかめた気がするので(「気」だけかい(^^;)
今冬の赤ワイン&ブラウンシチューのセットは終了!
(単に飽きただけという説も)
 
 
●菜の花と鳥胸肉の炒め物:菜の花・鳥胸肉・椎茸
【調味料】
ニンニク・酒・醤油・塩胡椒 
 ★菜の花は軽く塩茹でし、水にさらしておく
  ⇒ニンニク・椎茸・鳥肉を炒め、酒・醤油で調味
  ⇒菜の花を加え軽く炒め合わせ、塩胡椒
油は極力抑え目の、ほとんど和え物です。ほろ苦うめぇ!!
赤ワイン=肉料理、のイメージがありましたが こういうあっさり目の料理も結構合います♪
(っても、ニンニクはたっぷり利かせてますが(笑)
 醤油との相性が心配でしたが、少なくとも加熱したものならOK!
ま、酒と料理で互いを大幅に引き立てあう事は無いですが副菜としてならアリかなという感じ。
醤油と日本酒のマリアージュに敵う酒はないです(^^;)
 
●オクラとエビの炒め物:オクラ・エビ・エリンギ
【調味料】
 ニンニク・酒・オイスターソース・塩胡椒
 
↑菜の花炒めと同様ほとんど和え物・・・てかホットサラダです。これも同じく赤ワインに合いました。
副菜としてならアリってのも上記同様(笑)
ただこいつは一度白ワインに合わせてみたいなぁ・・・醤油とオイスターソースの違い?(笑) 
 
●酒粕トースト・鳥レバーのスパイス炒め煮・焼きニョッキ:
  ・酒粕トースト    
 ★酒粕に水を加えペースト状にする
  ⇒パンに塗り、軽く焦げ目がつくまで焼く
  アルコールが飛ぶまでカリカリに焼くとチーズ味になるらしいのですが、待てませんでした・・・
  ちーと欲張ってたっぷり塗りすぎたようで(^^;)(それでもチーズ系の風味はあるし美味しいのですが)
  あくまで「薄く塗る」のがポイントです(笑)
 
  ・鳥レバーのスパイス炒め煮:
鳥レバー約250g・鳥胸肉1枚・白ねぎ2本
  【調味料】
  クミン・ニンニク・酒・醤油少々・塩胡椒 
★鳥胸肉と血抜きして水気を切ったレバーにクミンをまぶしつけておく
  ⇒白ねぎは小口切りにする
  ⇒白ねぎ・ニンニクを炒め(やや弱火)、胸肉・レバー投入(中火)
  ⇒レバーから出た汁気をある程度とばしたら(やや強火)酒をたっぷり回し入れ、煮る(中火)
  ⇒汁気が半分ほどになったら醤油少々・塩胡椒で味を整え、更に煮る(弱~中火)
  ⇒汁気がほぼ無くなったら火を止め、しばらく寝かせる
 
  料理本を「参考」に。(元ネタ無視とも言う)
  美味い!さすがにクミンみたいな個性の強いスパイスを使うと、生臭さなんて全く感じません。
  レバーと胸肉を一緒に調理するのは初めてですが、部位ごとの違いを楽しめて中々♪
  ただ、最初っから一緒に炒めるのではなく、醤油で味を整える前位に入れると良かったかも。
  軽く温めなおしても良いですが、冷めた状態でも十分美味しいです。
  酒全般に合う味だし、また作ろっと♪
 
  ・焼きニョッキ: 何とか食べられる状態になりました(^^;)
    半解凍で焼くとハンパ無く油はねしたので、完全に解凍してから調理した方が良さ気です・・・
 
大阪はここ数日寒い日が続きますが、スーパーには春の食材がぼちぼち出始めています♪
今年はたけのこのアク抜きに挑戦したいなぁ・・・どうせ無職で時間はあるし(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 01:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

おお、なんかレシピがついて本格的に
酒&料理ブログっぽくなってきましたね!カコイイ!

自分のブログにも書いたんですが、経験上
桜の咲く時期は意外と寒い日が多くて
要注意だと思ってます
もう今週あたりからはあったかいみたいで
ほっと一安心ですね

| たなぱ | 2009/03/30 13:09 | URL | ≫ EDIT

お、ホッピーそちら方面でも最近は売ってるんですね!

| sano | 2009/03/30 19:18 | URL | ≫ EDIT

ホッピーってアルコールを軽く感じさせますよね。
で、呑みすぎて翌日頭痛いと(笑

ブラウンシチューはヤバイっす。
大好きなもんで。。。
クリームシチューの100倍好きです。

| KazN | 2009/03/30 22:23 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきに~!「とりあえず見た目から始めよう」ということで、ちとがんばってみました♪
内容に関しちゃ自己メモレベルどころか「この作り方を参照する場合は自己責任で」
てな但し書きを付けなきゃいかん位ですが(^^;)
>桜の時期
ねー、ほんま「春は名のみの」って歌詞(?)をしみじみ実感(^^;)
早春のツボをついてるよなぁ、この曲・・・

| zumi | 2009/03/30 22:31 | URL | ≫ EDIT

>sano様
はいー、割と大き目の酒屋さんとかではチラホラ見かけるようになりました♪
焼き物系(ホルモン系)の居酒屋さんでもぼちぼちメニューに上がってるみたいですよ?
(最近めっきり外飲みしなくなったのですが、店外の貼り紙を見た限りでは)
どうぞ安心して大阪に遊びに来てください~(笑)

| zumi | 2009/03/30 22:44 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
麦茶代わりにガブガブ飲んでたら何故か翌日二日酔いになる、と(笑)
心しておきます、特に夏場(^^;)(やりかねん・・・)
ブラウンシチューはヤバいですよ~
自分で作るとわかるんですが結構カロリー高いです(笑)
(ま、ホワイトシチューよりはかなりマシですが)
おかわりされる時は小盛りで!(笑)

| zumi | 2009/03/30 23:07 | URL | ≫ EDIT

これはっ、チャリンコワインじゃないですか!
以前呑んだことあるような気がします(笑)。
それにしても、お味に関する解説はさすがですね。
お手本にさせてもらいます(笑)。

ホッピー飲んでみたいっす。こんど探してみよっとv-275

| しげ蔵。 | 2009/03/31 13:05 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
チャリンコワイン(笑)、値段の割に美味しい(と思う)し
種類も多いので最近お気に入りです♪
味の表現ってほんま難しいんですよね~ワインなんて特に
開封直後と晩酌中盤で味の印象が変わるし(単に酔いが回っただけかも)
アテによっても変わるし(単に気のせいかも)
体調によっても変わるし・・・(これは当たり前かも(笑)
言葉通りの酔った勢いで、うりゃぁ!てな感じで書いてます(^^;)
ホッピー、割るお酒にもよると思いますが結構イケますよ~♪
飲み過ぎ注意!(笑)

| zumi | 2009/03/31 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

