日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の晩酌・我が道を行く編


2006_1118お酒
・お酒:赤ワイン(カーサ・モレナ(スペイン)680円)
ボジョレヌーボーが解禁になろうと手を出さず、相も変わらず
安ワインばっかり飲んでるのは主義主張でもなく単に金が無い
からです(笑)。(ボジョレって果実味が強そうなので、私的
好みには外れそうですし・・・)
今回は飲みすぎ防止の為(^^;)ドイツワインを避け、珍しく
赤ワインにしてみたのですが・・・第一印象は「渋!!」
日頃(?)白ばかり飲んでる私には新鮮な感じです♪
(決して嫌な渋みではないし)
ラベルに「ラズべりーやトーストの香り」と書いてあって
「どこに共通点があるねん!!」と店頭で(内心)ツッ込んだ
のですが、開けてみると納得です。ええ香りや~♪

2006_1118アテ
鶏手羽元塩焼き・ラタトゥイユ&ベイクドポテト添え
ラタは先週の残り物です(^^;)仕上げにとろけるチーズとをのせ、
バジルを降りかけ軽く焼きました。
キャベツのクリーム煮:キャベツ・チンゲン菜・鶏胸肉・椎茸・
               人参・玉ねぎ
チンゲン菜はもっと大きめに切った方がメリハリが付いて良かったかも。
人参も今回みたいに薄めのスライスじゃなく、小さ目の乱切りにして
じっくり煮込んだ方が甘味が強調されただろうなぁ・・・
芽ひじきのサラダ:芽ひじき・湯タコ・アボガド・玉ねぎ・椎茸・ツナ缶
アボガド以外を軽く炒め醤油で下味を付け、わさび醤油&オリーブ油の
ドレッシングで和えました。元々、順調に増加し続ける体重対策用
低カロリー食の筈だったのですが・・・容赦なく油分&塩分を投入、
見る影も無くなってしまいました(^^;)
(でも美味しいから許す)
大根の炒め煮:大根・鶏胸肉・蒟蒻・豆腐
いかに豆腐を煮崩れさせず「す」を立たせることも無く出汁を染ませるか。
今後の課題です(^^;)

さーて明日は次のバイト先(ケーキ屋)探して回るぞ~!
・・・今の店に勤めてまだ2週間程ですが、これ以上勤めてもまず
ケーキ作りをさせて貰えることはなさそうなので・・・
(仕事の合間に色々教えて貰えるかと思ってたのですが、そんな
体制も無さ気)
そう思うと、研修期間100h時給710円(それ以降750円)も耐え難く(^^;)。
非常識だと言われようが、このトシになると目的への最短ルートか
後々自分の力になる技術を少なくとも1~2コ身に付けられる仕事に
就きたいっす・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 05:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/23-1354fbbd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT