日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珈琲練習帳乃一

カルディコーヒー難波店オープン記念!という訳でもないのですが(笑)
安くてそこそこ美味しい豆が自分の行動圏内で手に入るのはありがたいことです♪
と言う事で、そろそろ本腰入れて勉強しないと・・・技術も知識も。
本当はコーヒー専門店かどこかで働きながら身に付けたかったけど、そんな悠長なこと
言える状況じゃ無し・・・
ま、とりあえず味覚訓練から。豆なんて焙煎度合いによってガラっと味が変わるので
あくまで参考程度に気楽~に♪
淹れ方(ウデ)や豆の挽き方・分量によっても変わるので、参考程度にしか出来ない
というのが本当のところですが・・・(情けねぇ)
先ずは出来る事から始めようということで(^^;)
 
★水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
 コーヒー100ml弱に対し牛乳25ml。

グァアテマラ
(中煎り)
200gで451円
ブラック
さすがに酸味が強い!でも後味にコクを感じるので薄っぺらな
印象はない。冷めると酸味が落ち着く感じ。
牛乳
プラス
お、美味い!
牛乳のコクと酸味のバランスがちょうど良い感じ♪
キリマンジャロ
(中煎り)
200gで504円
ブラック
上品な酸味と香ばしさのバランスがgood!!
冷めると酸味が際立ってくる感じ。
牛乳
プラス
ナッツみたいな香ばしさとミルクの濃厚さ、酸味のバランス良し!
マンデリン
フレンチ
(深煎り)
200gで504円
ブラック
独特の酸味がかった苦味と微かな甘み!
やっぱマンデリンは深煎りじゃないと♪♪コクがあるけど
すっきりした後味です。
冷めても美味しいですが、氷を入れるとどうなるかは不明・・・
味のバランスが崩れそうな気がするなぁ、何となく。
牛乳
プラス
上記2種より「コーヒーのコクと甘み」が際立った感じ。
ミルクの濃厚さを求めるなら、牛乳ではちと役不足?
そういう意味ではあまりオーレに向いてないかも・・・
ブラジル
イタリアン
(超深煎り)
200gで588円
ブラック
このコクのある香り、結構好きです♪
良く言えばこってり、悪く?言えばもったり(^^;)。
アイスコーヒー向きですねぇ、多少氷で薄まってもOKな感じ。
冷めると少し酸味を感じると言うか、さっぱりした印象に。
牛乳
プラス
こってり感マシマシ(笑)。
元々濃いので、マンデリンのように特に「コーヒー感」が増す事はない、かな?マンデリンより牛乳の存在感が強いです。
オーレに良さそうですが、牛乳入れると元々の独特な香りが更に
際立つような・・・好き嫌いが分かれそうな感じです(^^;)

 ・・・ま、今回はこのくらいで堪忍したろか~(苦笑)
そのうちきちんとカップテストで味の評価ができるようにならなきゃなぁ・・・
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 11:35 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

お酒の比較レポはワイン、ビール、日本酒と
いろいろ書いてましたけど、コーヒーはお初かしら?
お酒は飲めないけどコーヒーは好きだし
参考にさせてもらいやす♪
次回も楽しみにしてるよー

| たなぱ | 2009/04/17 18:35 | URL | ≫ EDIT

珈琲は好きでよく飲みますが、
ほとんどブレンドしか飲んだことのないんですよねー。
なのでとても参考になりますv-10
ところで、カリタ式ってどんなんっすかv-14

| しげ蔵。 | 2009/04/17 19:44 | URL | ≫ EDIT

僕はマンデリンが好きです。
近所の喫茶店が自家焙煎してるので
そこで豆買ってきます。
濃い目で飲んでます。
(実は味の違いはほとんどわかってませんが・・・・)

| KazN | 2009/04/17 20:55 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
はいー、外堀(電動ミル購入&安い豆の購入ルート確保)はようやく埋めたんで
満を持して(?)や~~っと始めたよ(^^;)
あとはがんばって内堀(技術&知識)埋めなきゃ私に明るい未来は無い、
という覚悟で!(笑)

明日のために・その1!
とりあえず淹れて飲んで(×10)淹れまくって飲みまくれッ!!(笑)

| zumi | 2009/04/17 23:23 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
私も普段はお気に入りのブレンド(ストロングブレンド)飲んでますよ~
そのうちブレンドの配合がわかる様になりたいのですが(^^;)
あ、カリタというのはドリッパー(コーヒー粉を入れるカップ型の奴)の穴が
3つのタイプです。ちなみに1つ穴のがメリタ。
カリタ式は味のバラつきが出やすい一方、熟練すると淹れ方次第で
味に変化が付けられる、という噂です(笑)

| zumi | 2009/04/17 23:48 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
マンデリン美味いですよね~♪♪
普通の喫茶店ではまず見かけないですが・・・(哀)
しかし自家焙煎の喫茶店が近所にあるとは羨ましい!!

味の違い・・・飲み比べするとかなりはっきりわかりますよー
是非お試しを♪
私的には白ワインやビールの飲み比べの方が難しかったです(^^;)

| zumi | 2009/04/17 23:59 | URL | ≫ EDIT

カルディいいですよね。
輸入食品見てると楽しい気分になってしまいます。
葡萄酒も豊富だし、自分もカルディ重宝してますよ。ただ行くと色々衝動買いしてしまってけっこう高くついてしまうのが難点ではありますが・・・

| RIP | 2009/04/19 00:01 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
ついつい隅から隅までくまなく見てしまうんですよね~♪
で、良いものがあると「次いつ来れるかわからない」ということで
ついつい買ってしまう、と(^^;)
今後は「また次でも買える!」と自己抑制が利くようになる筈なのですが・・・
さてどうなるやら(笑)

| zumi | 2009/04/19 01:43 | URL | ≫ EDIT

おぉ、旨そうですねぇ。
やっぱり挽きたては美味しいんだろうなー。
注ぎ口が先細になったポットが欲しいです。

| 葉 | 2009/04/22 21:59 | URL | ≫ EDIT

>葉様
うまいっすよ~豆のまま冷凍して都度使う分だけ解凍して挽く!
これでまとめ買いも(ある程度なら)OK!(笑)
注ぎ口、ペンチか金槌で思いっきり叩いて調整するという話は聞いた事ありますが・・・
「笛吹きケトル」とかだと歯が立たないですね(^^;)
またコーヒーポットgetされたら飲み比べ(淹れ比べ)しましょう~♪

| zumi | 2009/04/22 23:56 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT