日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

和食ならOKという訳でもなく

●お酒:特別純米生酒「水尾」(長野・田中屋酒造) 1.8L 2,780円
原料米:金紋錦、アルコール度数:15度以上16度未満、精米歩合:59%
日本酒のタイプ:コクのあるタイプ、中口、お勧め飲用温度:冷や(5℃)
 
先週に 引き続き、水尾。やっぱ濃いぃです、旨味が・・・酸味も強いし。
今回 あっさり目のアテにしてみたのですが、やっぱ食中酒向けでは無いような・・・
ちなみに合うと思ったのは塩気キツ目の深川風丼、ニンニク醤油をぶっ掛けた
みつばとさらし玉ねぎでした(^^;)
マジ、塩もしくは塩っ辛いアテで飲むと良さそうです。塩昆布や塩辛にも合うかも♪
食事に合わせられない訳ではないのですが、「マリアージュ」とは到底言い難いというか・・・
食前または食後にじっくり味わうのが良さそうです。
確かにこれだけの個性がある酒なら純粋に酒の味だけを楽しんだ方がトクですよね(^^;)
 
2009_0418アテ  
●深川風丼:
あさり・白ねぎ・玉子・みつば
【調味料】
(塩)・酒・味噌
★あさりを海水程度の塩水に浸し、砂抜き。吐いた砂を吸い込まないよう、
 ザルなどに入れ上げ底する。 水はひたひた位。(多すぎるとあさりが窒息するので)
⇒殻ごとがしがし洗い、酒と少量の水で蒸し煮
⇒殻のフタが開いたら火を止め、殻を外す
⇒煮汁をキッチンペーパーで漉し、ひと煮立ちさせる
  ⇒味噌を溶き入れる(薄味で)
  ⇒白ねぎを加え、火が通ったらあさりの剥き身を入れ、軽く煮立たせる
  ⇒火を止め、溶き玉子をいれ余熱で火を通す
 うーまーいー!!ちょいと固めに炊いたご飯に乗っけて、わしわし食べてしまいました♪
砂抜きの後、塩抜きをしなかったのですがアテとしてはこの位の塩っ気もアリかと・・・
元々貝類はあまり食べないので、こういう基本的なことがわかってないんですよね~(^^;)
体にも良いし、ちょくちょく食べたいものですがお値段的にやや厳しいのが辛いところ。
・・・やっぱ潮干狩り?(笑)   
 
●かつおタタキのサラダ:
かつおのタタキ・豆腐・みつば・さらし玉ねぎ
【調味料】
ニンニク醤油・かつお節・ごま
 
盛り付けセンスの無さを痛感した一品(^^;)
いくら好きだからって、みつば詰め込み過ぎだっての・・・
ニンニク醤油、皮をむいて放り込んでおいただけなのに、実にコクのある味になってました♪ 
ドレッシング作りに重宝しそうです。 
 
●鳥胸肉とじゃがいもの炒め物:
鳥胸肉・じゃがいも・椎茸・エリンギ
【調味料】
ニンニク・酒・マーガリン・塩胡椒
★ジャガイモを炒め、別皿に取っておく
⇒椎茸・エリンギ・塩胡椒した鳥胸肉を軽く炒め、やや多目の酒で蒸し焼き
⇒鳥肉に火が通ったらジャガイモに添える
⇒ソースを作る。フライパンに残った肉汁にマーガリン(大さじ1くらい)を加え、
 トロミが付くまで煮詰める。味見して、必要なら塩胡椒で調味
  
●豚キムチ:豚肉・キムチ・もやし
【調味料】
醤油・酒・胡椒・片栗粉・ごま油 
★豚肉は醤油・酒を揉み込んでおく
⇒キムチ・豚肉・もやしを炒め、水溶き片栗粉でトロミを付ける
⇒風味付けにごま油少々をふりかける
キムチは当たり外れが怖くて(やたら辛いだけとか)滅多に買わないのですが、たまぁに
やたら食べたくなります。やっぱ焼酎にあわせたいですねこれは♪ 
片栗粉はあらかじめ肉にまぶしておけば良かったと思うも後の祭り(^^;) 
 
●鳥つくねの味噌汁:
鳥ミンチ・白ねぎ・たまねぎ・椎茸・豆腐・油揚げ
【調味料】
つくねに醤油・酒・白ねぎみじん切り・玉子・片栗粉、出汁に煮干し・味噌・酒・塩少々
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:43 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

お酒って何でも食べたりしながら飲めるってわけでもないんだ・・・
前にテレビかなんかで聞いたけど、キムチはあみえびの塩辛が
入っているものがいいとか言ってた(気がする)
買ったばかりのよりちょっと日にちがたって酸味が増した
やつが好きですね


| たなぱ | 2009/04/20 00:14 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>たなぱ様
うん、お酒のタイプによって違うみたい・・・まぁ個人の好みの部分も大きいけど(^^;)

「あみえびの塩辛」ですな、メモメモ。情報さんきうです~♪
私は浅漬け(?)をサラダ感覚でつまむのも好きやなぁ(^^)

| zumi | 2009/04/20 01:31 | URL | ≫ EDIT

しかしにんにく好きですねぇ(笑
もう、にんにく姫と名乗っては?

| KazN | 2009/04/20 21:26 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
年相応に「マダム・ガーリック」とお呼び下さい(笑)
いやーにんにくの丸焼きとかは特に好きでもないのですが、調味料としては非常――に
相性が良いもので(^^;)
ま、私なんぞまだまだ可愛いものです。料理3~4人前に付き2片弱しか使いませんし・・・
以前バイトで知り合った方から2人前でにんにく1玉弱使うと聞いた時、にんにくジャンキーへの
道はまだまだ遠いと実感しました(笑)

| zumi | 2009/04/20 22:20 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

