日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Web関連コース3態

A:HTML/CSS、エディタソフト(未定)、DreamweaverCS4、FireworksCS4、FlashCS4
  言語に関してはタブ打ち中心、Dreamweaverは参考程度?  合計141時間
  Webサイト構築実習は42時間
  Web言語はJavaScript・CGI実習が42時間
  ネットワーク構築実習が12時間
  ウイルス等のトラブル対策が6時間

 バランスの取れた優等生タイプ(笑)。とりあえず基礎だけ学んで、            
 その後伸びるかどうかは 自分次第ってな感じ?

B:HTML/CSS、DreamweaverCS3、Photoshop elements6、イラストレーターは無し?
  HTMLとDreamweaverを重視、フォトショ実習はほんの12時間。  合計で102時間
  Webサイト構築実習は63時間
  Web言語はJavaScript・PHP実習が72時間
  ネットワーク基礎概念が3時間
  ウイルス等のトラブル対策は無し
 メリハリの付いた、ある意味就職には強そうなタイプ?
 とりあえず基礎だけはしっかり身につけて、あとは現場で鍛えてもらうか
 ピンポイントで都合の良いように使われるか???

C:IllustratorCS2、PhotoshopCS2、Dreamweaver8/FLASH8
  言語の授業はほとんどサワリだけ(Dreamweaverを少し)
  画像処理ソフトの基礎~応用が120時間
  Webデザイン作成が69時間
  ポスター・プレゼン資料作成が36時間
  色彩の知識と基本が30時間

 見事なまでにデザイン寄り。WebというよりむしろDTP向きのコース?
 まぁWebデザイン求人のほとんどがイラレ・フォトショ必須だし、       
 実戦的といえば実戦的ですが・・・         


 
・・・と、何やら訳わからん事を書き連ねておりますが、実は3月下旬から職業訓練を受ける
準備を進めておりました。この春から失業保険給付対象外者への貸付金額がアップしたので、
受講しながらでも何とか生活できるかなーと。
(ちなみに以前は低額貸付&訓練期間中のバイトも禁止という実に使えねー制度でした(^^;)
次回開講は7月1日なのですが、申し込み締め切りが4月末、試験(適性検査)&面接日が
5月下旬、合格発表が6月下旬。
・・・失業給付を受けながら受講するなら問題無いどころか給付期間が延長されてラッキー♪
てなもんでしょうが、それ以外の失業者には相当ツラいシステムです。
これは「訓練を当てにせず、先ずギリギリまで自力で職探しせい」という行政側の陰謀か?
ま、競争率もかなぁり高いので就活も平行してやるつもりでしたが・・・
4月からこっち、異様―――に求人が無いんすよね~もう笑っちまう位(^^;)
知識と技術が必要なのはまさに今なのに・・・
どうせ3ヶ月+職場実習1ヶ月の短期コースなんだから、毎月数コースだけでも開講して
申し込み日の翌月には受講できるようにして欲しいところです。

ともあれ、雇用・能力開発機構のHP(地域版)から日々応募状況が確認できるので
期限ギリギリまで粘って、少しでも合格率が高いコースに申し込もうと思っておりますが・・・
多分大多数の人が同じコト考えてるだろうなぁ(^^;)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:28 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

冬ですねぇ・・・。

しかし、これだけ選び放題のこのご時勢に
何故奴を・・・・・・・。
もうちょっと使える事務をイレロォォォオオ!
(僕の心の叫び)
と叫びたくなります。

それはそれとして
Cafeとは違うような・・・・
ガーリックトースト期待してますよ。

| KazN | 2009/04/24 23:40 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやー他にも総務・経理事務とか実践PCコースとかあるんですけどね~
(と言うかむしろそっちが主流)
簿記3級の資格くらいなら自分で取れるらしいし、面接の時「ウリ」に出来る
技術を身に付けない事にはほん―――まに相手にされませんので(^^;)
まぁ首尾よく受講⇒Web系の職場に就職してスキルアップ出来れば、
将来自分の店のHPも作れるしネットショップで自家焙煎豆の販売も
できるかなーと甘い夢を描いております(笑)
出来れば昼は事務系パート、夕方は飲食バイトで働きたいのですが
どうなるやら(^^;)
とにかくカネさえあれば飲食製菓の教室にも通えるしコーヒー豆も
お菓子作りの材料も料理本も道具も買えるぞッ!!
ということで気合入れて頑張ります~♪

| zumi | 2009/04/25 01:16 | URL | ≫ EDIT

CADなんかどうでしょ。
一応これでもプロフェッショナルなんで(笑)

| sano | 2009/04/25 12:33 | URL | ≫ EDIT

どれも受講してみたくなるような内容ですねえー。
うーんと、ほなボクはAコースでお願いします(笑)

| しげ蔵。 | 2009/04/25 21:37 | URL | ≫ EDIT

>sano様
個人教授お願いしまーっす♪・・・と言いたいところですが(笑)
今回CAD講座は1講座のみ、しかも定員15名ということで泣く泣くあきらめました(^^;)
CADの求人件数もかなり多いので、もっと講座数増やして欲しいのですが・・・
やはり関連ソフトの高価さがネック?(^^;)

| zumi | 2009/04/26 04:02 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。
ライバル発見ライバル発見、ただちに迎撃体制に移ります(笑)

いやしかし流石しげ蔵。さん、お目が高い!
やっぱバランス取れてるのが一番ですよね~♪
(・・・と自分に言い聞かせる小心者(^^;)

| zumi | 2009/04/26 04:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT