日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

そろそろ白ワインも

2009_0425お酒-1 2009_0425お酒-2 2009_0425お酒-3
お酒:白ワイン「コノスル ヴァラエタル ヴィオニエ&リースリング」(チリ産)各745
アルコール度数:13.5%
 
ヴィオニエ:・・・シャルドネとゲヴゥルツの間くらい?アーモンドとライチっぽい香りが・・・
         南国系フルーツの風味というか、爽やかというよりあでやかで落ち着いた印象の味♪
         冷蔵庫でほんの少しだけ冷やして飲むのが良さそうです。
 
リースリング:ヴィオニエよりさっぱり爽やかな感じ。裏ラベル通り「ほのかな甘み」です。
        ドイツ白ワインでよく見る品種なので、もっと甘いのかと思っていたのですが予想外れ。
        ヴィオニエより辛口に感じるのは酸味の所為?夏に冷やして飲んだら美味そうです♪
        
やっぱ久々の白ワイン飲み比べは難しいです(^^;)果実味と酸味が強えぇ~!
日本酒を飲みなれた体には堪えます・・・というほど飲んじゃいないのですが(笑)
 
 
今回はサラダメインのメニューにチーズを添える予定だったので、ならば久々に白ワインを!
と思ったのですが、あいにくサラダ用野菜が軒並み高くて結局いつもと変わらぬパターンに(^^;)
2009_0425アテ  
●和洋折衷コンソメスープ:
鳥挽き肉・ねぎ・ごぼう・にんじん・もやし・木綿豆腐・・・
【調味料】
鶏ガラ・酒・塩胡椒・固形コンソメ、鳥つくねに醤油・酒・ねぎ・片栗粉 
 
●鳥胸肉のソテー・マスタード風味:
【調味料】
酒・塩胡椒・粒マスタード・にんにく
付け合せに ハッシュドポテト初チャレンジしたのですが、大失敗!
油かなり多目にしたのにフライパンにへばり付いたまま離れず(^^;)。原因はフライパンか
刺身のツマ用のスライサーを使った所為かじゃがいものでんぷんの問題か・・・
なん――かじゃがいも料理と相性が悪いような(笑)。次回(?)再チャレンジ!!
 
●砂肝と野菜の炒め物:
砂肝・ズッキーニ・オクラ・ごぼう・にんじん
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・塩胡椒 
 
●魚の肝・白子(多分)の酒蒸し: 
【調味料】
酒・にんにく・塩胡椒・薬味にねぎ
いやーラベルに「特価品」としか書かれていなかったのですが(笑)
濃厚かつあっさり(矛盾(笑)、美味いっす♪ 
 
●豆腐のグラタン:
木綿豆腐・鳥モモ肉・椎茸・しめじ・たまねぎ・ホワイトソース
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒、ホワイトソースにマーガリン大さじ2・小麦粉大さじ3・牛乳2カップ 
 
●枝豆・ガーリックトースト
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

デターーーーーーー
伝家の宝刀、ガーリックトースト!
週に一回はこの文字を見なくては落ち着かくなりましたよ(笑
しかし呑み比べ・・・・白ワインは難しそうですねぇ。
同じ値段ってのが、さらに難しくしてるのかも。
僕には無理です。

| KazN | 2009/04/27 21:39 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
アイスにウェハース、刺身に醤油、ウイスキーにチョコレートと同じく(?)
ワイン(特に白)にガーリックトーストは必須アイテムです!(笑)
しっかしほんま白ワインは飲み比べ難いです・・・
何というかギャルと話して戸惑うオバちゃんの気分?(笑)
私の買う価格帯のワインではフレッシュ過ぎて(^^;)
もう少し熟成されたものなら、また印象も違うのでしょうが・・・

| zumi | 2009/04/28 00:18 | URL | ≫ EDIT

おっコノスル♪白ワインて冷やすとなかなか飲み比べが分からなくなるような気がしますね。
白子と白ワイン!そそられますね~

| RIP | 2009/04/29 20:55 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
はいー、今の私にはかなり難易度が高いです(^^;)
まぁでも「美味い」という事はわかるので(笑)、とりあえず
少しずつ飲み慣れていくことにします~
コノスル、外れ無しの安定感があるのでついつい手が・・・(笑)
ワイン初心者の私には力強い相棒です♪

| zumi | 2009/04/29 21:42 | URL | ≫ EDIT

ワインを入れているのは湯飲みですか?
粋ですネ!
僕は良くマグカップで日本酒を飲んでます♪

| chojin boss | 2009/04/30 04:33 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss様
ええ、常々「ワインはお茶のように気軽に飲むべし」というポリシーを
持っておりますので・・・
・・・すみません大嘘です。ポリシーどころかワイングラスも持ってません(^^;)
ま、ワイン日本酒コーヒー等々シビアに味わい尽くすのであれば、それぞれ
相応の器の方が良いのでしょうが・・・
「気軽に飲めて「美味しい」と感じる」
これが一番大事ですよね♪

| zumi | 2009/04/30 22:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT