日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日も晩酌


今日は前のバイト先に制服を返しに行って、外で軽く食べるか
何か買って帰るつもりだったのですが
仕事疲れで昼前まで寝坊→寝ぼけながら掃除洗濯→お出かけの
諸準備に手間取る→あっという間に夜→しかも外、雨じゃん
―――ということで雨天順延、急遽自宅晩酌に変更と相成りました・・・
MAOさん、明日ちゃんと返しに行きますからね~(^^;)
(私信モード(笑))

・お酒:ビール

2006_1111アテ
ししゃも&ラタトゥイユ:ししゃも・茄子・セロリ・鳥胸肉・冷凍ゲソ
定番化というかワンパターンというか(笑)
冷凍ゲソから水分(ダシ)がかなりでるので、今回は肉とゲソを軽く
炒めた後取り出し、野菜を炒め火が通ったらゲソ出汁とトマト水煮と
コンソメ・ニンニク・ローレルを加えじっくり煮てトロミが付いたら
肉とゲソを戻し入れたのですが・・・肉が(いつもよりは)ふっくらしていて
美味しい!ほんのひと手間で全然違ってきますねぇ♪
キャベツのコンソメ煮:キャベツ・玉ねぎ・絹さや・鳥胸肉・砂肝
キャベツを蒸し煮して出た水分で煮上げました。
肉は最初に焼き、肉汁が流れ出ないようにしたもののずっと鍋に
入れっ放しだった為ちょいとパサつき気味(^^;)
(味はそう悪くないですが)
鳥レバーの煮物:鳥レバー・蒟蒻・竹の子
業務用スーパーで格安の竹の子水煮パックを買ったのですが、開けた瞬間
ムワッとした匂いが(>_<)
(「腐ってる」匂いではない)
水洗いして煮たら幾分マシにはなったものの、やっぱり鼻につく。
味も妙――に塩っぱい(?)というか何というか・・・歯応えも頼りないし。
まあたまたまそんなのに当たってしまっただけだとは思うのですが
妙に安い物に関しては通常より厳重に品質チェックせねばと固く心に
誓いました(^^;)
(スーパー○出の商品は常にチェック入れてるのですが(笑))
味付けは砂糖・醤油・酒・オイスターソース・塩胡椒。ガンガン煮詰めたら
最終的には何とか食べられる味になって一安心(- -)
オイスターソース、ほんま重宝してます。もはやこれなしでは料理できない
カラダになってしまったです(^^;)
・残り物(ごぼうと蓮根のきんぴら
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 04:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/24-fad206bc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT