日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

先週散財したので

とりあえず日々の安酒は別として、週末晩酌は2週間程控えようとは思っていたのですが・・・
酒を買わない=アテも作らない、で冷凍しておいたおかずを食べていたらあっっという間に
口内炎(^^;)
いや、市販の冷食じゃなく自分で作ったものなんですが・・・やっぱ冷凍するとビタミンも
かなぁり減ってしまうんですねぇ。
しかしまぁこの方3ヶ月も無収入なのに家賃も光熱費も滞らせず年金も健康保険も
貯金からまかなえるというのは、やりくり上手♪というよりむしろ・・・
普段の生活レベルが低いのでしょう、きっと(笑)
 
2009_0516お酒-1  2009_0516お酒-2
●お酒:特別純米酒「秋鹿」(大阪・秋鹿酒造) 1.8L 2,039円
原料米:能勢産山田錦、アルコール度数:14度以上15度未満
精米歩合:67%、日本酒度:+4、酸度:1.6

冷酒:酸味やや強く感じ、爽やか。ほのかな甘み。軽やかな口当たりで夏向け♪
冷や:一転しっとりした感じ。控えめ―な印象だが後口にふんわりした酸味と甘さを感じる。
    あれです、水のようにスイスイ飲んでしまって後にクる危険なタイプ(笑)
ぬる燗:冷やより若干酸味は立つが、やはりふんわりすっきりした飲み口。
一番「濃く」感じます(笑)。冬、鍋(特に水炊き)と合わせても良さそう♪
 
何というか、可も無く不可も無いように見えて押さえ所はきっちり押さえてある「冷や」が
妙~に気に入ってしまいました(^^;)
テの繊細な風味を邪魔せず、そのくせ「酒」としての旨味はしっかりある。
野菜の味を生かした料理と白身魚(生・加熱とも)、まぁ素材を生かした料理なら
大概合いそうです。安酒とゆめ侮る無かれ♪
調子に乗って飲み過ぎたようで、久々に座椅子で眠り込んでしまいました(^^;)
 
2009_0516アテ 
●イカの塩辛
本日のメイン(笑)。仕込んで3日目ですがかなり良い感じです。
味見すると、もちもちの歯応えでウマ―――!!!我慢しきれず、日本酒買いに走りました♪
カルピスバターとワインにも惹かれたのですが、また次の機会に(笑)  
今回はこんなのを使ってみました。
2009_05いか塩辛-1  2009_05いか塩辛-2  
ベランダに洗濯物を干していたので、昼間に室内窓全開で3時間ほど陰干しにした後
冷蔵庫へ入れたのですが、やはり一晩風に当てた方が良さそうです・・・
ま、前回よりはかなりマシかな?
ちなみに今回キモも干してしまったのですが、これはどうもマズいようです(^^;)
キモは冷蔵庫へ!今のところ味的にも体調的にも全く問題は無いですが(笑)
 
●イカ墨スープ:
つみれ(鳥豚牛合挽き肉)・もやし・人参・椎茸
【調味料】
イカ墨スープ・醤油・酒・塩、つみれに酒・醤油・卵・片栗粉
★冷凍保存していたイカ墨スープの原液を使用。去年塩辛と一緒に作ったシロモノですが、
 適当に水増しして軽く味を整えるだけで結構イケる味に♪
 しかしつみれは刻みねぎを入れなかった所為か少々固めの仕上がり・・・やっぱ入れるべきものを
 ケチっちゃだめですね(^^;)
  
●こぼうのきんぴら:
   ごぼう・人参・椎茸・糸こんにゃく・合挽き肉
【調味料】
にんにく・酒・醤油・塩胡椒
★やはり酒のアテ用には塩味のきんぴらが良いです♪
 
●鳥胸肉とピーマンの炒め物:
   鳥胸肉・ピーマン・椎茸・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・トロミ付けに片栗粉
  
●鰹のタタキとカイワレのサラダ
【調味料】
 ドレッシングにニンニク醤油 
 
●太刀魚の味噌蒸し焼き
【調味料】
塩・味噌・酒
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:06 | comments:3 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/05/18 12:26 | | ≫ EDIT

このタイミングを逃したら・・・・。

秋鹿は冷が美味しいですよね。
嫌なアルコール臭が抑えられて、いい香りになったような、ならないような(笑
スミマセン、覚えてません(大笑

| KazN | 2009/05/18 21:17 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
作り立てから熟成まで全て味わい尽くせるのが自作塩辛の特権です♪♪
(値段的にはスーパーの特売品の方が安いですし(^^;)
秋鹿、忘れたものは飲んで思い出すしかないですよ~(笑)
という私も飲んだ端からすぐ忘れてしまうのですが・・・
秋鹿シリーズは割と「濃い目」な印象があります、山廃の乳酸っぽい風味とは
また違ったタイプの。すっきりしたやや甘口?
・・・ぜひトライしてレビューお願いします!!(丸投げ(笑)

| zumi | 2009/05/18 22:19 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

