日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

赤白対決

2009_0530お酒-1  2009_0530お酒-2  2009_0530お酒-3 2009_0530ワイン売場 
オススメだそうです(笑)。ジャケ買いならぬPOP買いをしてしまいました(^^;)
お酒:「ラ・ティラーナ レゼルヴァ シャルドネ&カベルネソーヴィニヨン」(チリ産)各880
産地:セントラルバレー、アルコール度数:13%
  
シャルドネ:普通にイケます(笑)。香りは軽いナッツ系、やや酸味のある柑橘系の味?   
カベルネ:かなり濃厚!開けた瞬間はかなり華やかな香りだったのが、しばらく経つと「!?」と
      思うようなもわっとした香りに・・・(表現力皆無(- -;)
      渋みもスモーキーな風味もしっかりあり、結構飲み応えあります♪
      今度コノスルのカベルネと飲み比べしてみようかな~
  
 
2009_0530アテ 
●ミニハンバーグ入り野菜の煮込み:玉ねぎ・セロリ・人参・茄子・水煮大豆、
  ハンバーグに鳥豚牛合挽き肉・玉ねぎ・パン粉・玉子
【調味料】
ニンニク・酒・水煮トマト・コンソメ・白ワイン・塩胡椒ハンバーグに酒・塩胡椒・ナツメグ
 
★先にラタトゥイユもどきを作り、両面をフライパンで焼いたハンバーグを入れて軽く煮込みました。
少々野菜に火が通り過ぎた感あり(^^;)
ま、普通にラタを作るときもつい煮込み過ぎてしまうのですが・・・トマトソースは良く煮込んだ方が
美味しいんですよねぇ(言い訳(^^;)
肉料理には赤ワイン!という思い込みがあったのですが、今回のような鳥肉入り&トマトベースの
あっさり味の煮込み料理には白もかなりマッチしました♪
まぁ同じ素材でもバター入れーの生クリーム入れーのの濃厚な料理ならどうなるかわかりませんが・・・
 
 
●マカロニサラダ:レタス・マカロニ・人参・玉ねぎ・セロリの葉・鳥胸肉
【調味料】
EVオリーブ油、具にニンニク・塩胡椒・白ワイン
別添えのドレッシングに粒マスタード・マヨネーズ・EVオリーブ油少々
 
★意外な事に(?)レタス(+ドレッシング)と赤ワインの相性はかなり良いです♪
マカロニはやはり白の方がしっくりくるのですが・・・穀物系と白はガチですね。
 
 
●茄子とニンニクの味噌炒め:茄子・鳥胸肉・味噌漬けニンニク・椎茸
【調味料】
酒・味噌少々・塩胡椒
 
ワインにあうかどうか半ば賭けだったのですが、赤白とも違和感なくマッチ!(特に赤)
残りは今度日本酒のアテにしよっと♪ 
 
 
●ガーリックトースト&チーズ・自家製いちごジャム
チーズは実家の北海道旅行土産。カチョカヴァロという奴です。
添付の「おいしい食べ方」によると焼いて焦げ目をつけると美味しいらしいので焼いてみると
原形を留めぬまでにとろけました(^^;)
おかしい、実家で焼いてもらったときはちゃんと原形のまま焦げ目がついてたのに・・・
しかしチーズとジャムは最高に相性良いです♪
自家製ジャムは市販の特売モノと比べるとコクというか果物の濃厚感がまるっきり違います。
いちご1:砂糖0.3の割合ですが、いちご自体が甘かったのか極甘に仕上がってしまいましたが ・・・
来年は酒のアテ用に砂糖控えめあっさりバージョンを作ってみようかな~♪
 
 
●鳥レバーペースト 
これは白ワイン完全勝利!(勝ち負けじゃないって(笑)
 
 
まあ予想はしていましたが、私がフツーに作る料理には赤(カベルネ)より白の方が
相性の良いものが多いようです。
赤も相性が特に悪い訳ではないのですが、無理に食事に合わせることもないよなぁ、と。
(特にカベルネはアテ無しかちょっとしたおつまみだけでじっくり飲みたい)
逆に白はアテ無しで飲むと、多分途中であきそうだなぁ・・・(※デイリーワインの場合)
「同じアテで赤白飲み比べ」、結構面白かったのでまたやりたいです♪ 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

長年の疑問なんですが、米喰ってないんじゃないですか?
今風に言うと
米喰ってなくねぇ?(笑

| KazN | 2009/06/01 21:04 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
あ、週末晩酌のときは白飯食ってねっす(笑)
(平日は軽く食べますが)
飲んでる時は白飯食べたく無いし、シメにご飯を食べる習慣もないもので・・・
(と言うかシメる前につぶれて寝てしまう(笑)
晩酌=ほぼ食中酒な私には、ツヤツヤの白いご飯をお腹一杯食べるのは
休肝日のご褒美みたいなものです(^^;)

ちなみにチャーハンやバターライスはお酒に合うとは思うのですが、作り手側の
力量不足により献立から除外されております(笑)難しいです、パラッと仕上げるの(^^;)

| zumi | 2009/06/01 22:08 | URL | ≫ EDIT

あ、オレも夜は米無し派です。

| sano | 2009/06/03 07:58 | URL | ≫ EDIT

>sano様
おお師匠!!(笑)
私も一時白飯はお昼だけの時期があったのですが、たまぁに茶碗に軽く1杯のご飯を食べた
だけで太る体質になってしまい・・・
心を入れ替え(?)、平日は(酒量も少ないし)時々晩に軽く白飯を食べるようにしております(^^;)
米は大好きなんですけど、酒飲みたい時と米食べたい時は状況的にも何か違うんですよね~・・・

| zumi | 2009/06/03 22:03 | URL | ≫ EDIT

紅白ワイン合戦
なんだかめでたい感がしますね~
しかもコスパ抜群のチリ産!この銘柄気になりますね

| RIP | 2009/06/06 22:19 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
紅白饅頭ならぬ紅白ワイン・・・慶事の振る舞い酒に良さそうですね(笑)
今回の銘柄は初チャレンジだったのですが、まぁまぁアタリちゃうかな~という感じでした♪
(私的には、ですが(^^;)
特にカベルネ♪♪いつか各社のカベルネ飲み比べをやってみたいなぁ・・・(無謀?(笑)

| zumi | 2009/06/07 00:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT