日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

働いた週末の晩酌は美味い♪

給料日は来月なので、とりあえず買い置きのお酒で堅実に(笑)
2009_0606お酒 
お酒:バーボン「FOUR ROSES」(アメリカ産)
     スコッチ(ブレンデッド)「Ballantine's FINEST」(スコットランド産)
原材料:モルト、グレーン アルコール度数:40%
 
・ローゼス:華やかでいかにもバーボン!な香り♪味は・・・きっつぅ!(笑)鼻と咽喉、直撃です。
       飲みなれてくるとほのかな甘みが楽しめるのですが♪
・ファイネスト:打って変わって穏やかな香り。柔らかい甘みとスモーキーさで落ち着いて
         楽しめます♪ローゼスより重み、というか飲み応えはアリ。
 
味がどうこう言うより、昔飲み慣れたバーボンには絶対的な安心感を感じますね~(笑)
まぁスコッチの方が食事に合わせやすいですが・・・
「食中酒にウイスキーはイマイチ」と思い込んでいたのですが、メニュー次第で結構違和感無く
味わえました。やはり下手な思い込みは禁物ですね(^^;)
ワイン・日本酒が続くとどうも太りやすくなるようなので(私の体質的に)、ウイスキーもちょくちょく
飲んでいきたいものです。(メニューに変化もつけられるし)
ま、醸造酒であれ蒸留酒であれ「食べ過ぎ」が太る一番の原因とわかっちゃいるのですが(^^;)
今月一杯は事務職でカロリー消費も難しいし、気をつけなきゃです・・・
 
と 、言った矢先にハイカロリーオンパレード(笑)
さすがに全部は食べ切れなかったことを私の名誉のため書き添えておきます(^^;)
2009_0606アテ  
●挽き肉と茄子のカレー:
合挽き肉・茄子・玉ねぎ・人参・水煮トマト・ヨーグルト・ココナツミルク
【調味料】
クミン小さじ4・ターメリック小さじ4・コリアンダー小さじ3・カルダモン小さじ1・
クローブ小さじ2・シナモン小さじ2・チリパウダー小さじ1・胡椒小さじ2・ニンニク・
おろししょうが1かけ・コンソメ1個・塩小さじ1~2・ガラムマサラ小さじ3
★フードプロセッサーで玉ねぎをペースト状にし、多目の油で炒める。
 (玉ねぎの水分がとぶまで、やや強火で)
⇒軽く色づいたらペースト状にした人参を入れ、中火で炒める
⇒人参に火が通ったらにんにくとしょうがを入れ、軽く香りが立ったらガラムマサラ以外の
 スパイスを入れ、更に炒める
⇒全体が馴染んできたら水煮トマト・ヨーグルト・ココナツミルク・コンソメを入れ、煮詰める
⇒挽き肉と茄子を入れ、茄子に火が通ったら塩で調味し、一旦火を止め、味を馴染ませる
⇒冷めたら再度軽く煮詰め、ガラムマサラを入れる。味見して問題なければ数分煮て
 火を止め、味を馴染ませる
カレーは酒のアテとしてはどうかなぁと思っていたのですが、少なくとも今回のマイルド濃厚
タイプとウイスキーは非常に相性良かったです♪
玉ねぎはみじん切りを弱火でこんがり焼いて甘みを出すのが正統なのですが、 少しでも
手抜き 時間短縮出来ないかとフードプロセッサーを使ってみました。
本来はあめ色になるまで炒めるのですが、今回は挫折(^^;)
最初にペースト状にすると火の通りは早いようですが、きちんと炒めないとザラザラした
口触りになるので注意です。ま、煮込み時間を長くとれば大体解消できるのですが・・・
人参もあらかじめ電子レンジなどで加熱しておくと良いかも。
まー今回は挽き肉入りなので、特に滑らかな食感にはこだわりませんでしたが(笑)
 
●鳥胸肉の蒸し焼・きのこ&かぼちゃソテー添え:
鳥胸肉・椎茸・舞茸・かぼちゃ
【調味料】
粒マスタード・塩胡椒・白ワイン・ニンニク・EVオリーブ油
★鳥胸肉を開き、塩胡椒を揉み込んで粒マスタードを塗る
⇒折り畳んで両面を軽く焼き、白ワインを回し入れ蒸し焼きにする
⇒火が通ったら取り出し、残った肉汁できのこ類に火を通す
⇒フライパンを洗い、サラダ油でニンニクを弱火で炒め電子レンジで半ばまで加熱した
   かぼちゃを
加え、炒める
⇒皿に盛り付け、全体にEVオリーブ油を振り掛ける
ちーと白ワイン入れ過ぎて「蒸し煮」っぽくなってしまいました(^^;)
そりゃまぁビンから直接注いだらそうなるわなぁ・・・指で押さえて微調整しないと。
まぁ味的には「爽やかな酸味」の範疇だったので結果オーライ!(笑)
 
●ガーリックトースト&カイワレ 
健康に気を使い、野菜も添えてみました(笑) 
 
●チョコレート盛り合わせ 
やはりウイスキーにはこれがないと♪
左上から自家製チーズサンドチョコ・エクチュア塩チョコ・市販のカカオ86%チョコ、
下段がロイズ生チョコ(実家のお土産)
 
●ミックスナッツ
小さい頃からアーモンドフィッシュがめちゃ好きです。
よくノドに引っ掛けて咳き込んでいました(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:59 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

カレーが本格的でおいしそうだー
家でも時間短縮のため、たまねぎはあらかじめ電子レンジで
5分くらい加熱してから炒めるようにしています
食べ過ぎないように気をつけつつがんばれー(笑)

| たなぱ | 2009/06/08 11:25 | URL | ≫ EDIT

ローゼス愛飲してますが、
一度でいいから、バラを浮かべた風呂に入りながら飲んでみたい。
もちろん写真撮る(笑)

| sano | 2009/06/08 19:23 | URL | ≫ EDIT

あ、ローゼズ。
このラベル見ると呑みたくなるんだよなぁ・・・。
ってなわけで、ローゼズ呑みながらコメント書いてます。

| KazN | 2009/06/08 21:14 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきにです~!
私も今度、玉ねぎ電子レンジにかけてみよっと♪
今からの時期は少しでもガスの使用時間減らしたいしねぇ(^^;)
(汗かいた方がカロリーは消費できるのかもしれんが(笑)

| zumi | 2009/06/08 21:54 | URL | ≫ EDIT

>sano様
sanoさん⇒ローゼス⇒「covered me in roses~♪」誰かさんのフレーズを連想しました(笑)
ローゼス風呂・・・ゴージャスですね~
もちろん写真は一般公開されるんですよね?(笑)

| zumi | 2009/06/08 22:08 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
刷り込みとか条件反射というやつでしょうか(笑)
私も今、ヨーグルトをアテにローゼス飲んでます・・・これが不思議にイケるんですよね~♪
今度チェイサーに牛乳も試してみます(笑)

| zumi | 2009/06/08 22:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

