日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

盛り沢山な1日

先日バイトを休み、職業訓練の選考試験を受験してきました。
実は5月下旬に雇用・能力開発機構主催の訓練を受験したのですが、直後に大阪府主催の
訓練を見つけ即行乗り換えました・・・
面接がダメダメだった&訓練内容も機構のより良かった&申込受付期間も2週間と短いので、
機構より競争率も低いかも?と期待を込めて見切り発車(笑)

さて当日、かなぁり時間に余裕があったので、通りがかりに見つけた新阪急八番街地下の
カフェ・ヴィエンナへ。コーヒー豆30%オフセール最終日!ラッキー!
葉山珈琲の直営店ということで、かなり良さ気な豆が揃っています♪。
調子に乗って買い込むと、どうも500g以上買えば100gサービスらしく、更にお得に!
しかもセルフ試飲サービス付き!!いやー良いお店を見つけました♪
今回の試験に受かれば、ちょくちょく通えるんですが・・・
カフェ・ヴィエンナ クッキー付き♪ 葉山珈琲
さて心もほっこり寛ぎ、まだ時間に余裕はあるけどゆっくり行こか~と試験会場へ。
・・・?
・・・目印にしていた「日通」、訓練校作成の簡易地図上じゃ2ヶ所なのに、実際には
そのあたり一帯日通だらけなんですが!!!?
今思えばケータイで調べりゃよいものをひたすら歩く探す走るで結局時間ギリギリに到着。
息を整えつつ席に着き、あたりを見回してみると・・・ざっと50人以上?
今日は午前に1回と午後2回、合計3回試験があるのですが、ま、この昼イチのが一番人数が
多いとは思うものの。合計100人はいるだろうなぁ、受験者・・・ちなみに定員は20名。
やっちまったか、私?(^^;)
適性検査の内容は機構のものとほぼ一緒でしたが、
・機構:展開図・間違い探しなど視覚的な問題
・大阪府:視覚的な問題プラス国語(類義語・空欄補充など)・算数(加減乗除・簡単な応用問題)
という感じでした。
まぁ内容的にはチョロいのですが、何せ時間が短い!いくら早く解いても間違ってたら何にも
ならないとは思うものの、ついあせってしまうんですよねぇ・・・
その後、書類選考用の書類記入。
・このコースを希望した理由
・このコースで何を習得したいのか
・自分の就きたい職業
・その職に就くために必要な知識・技術は何か?   ――などなど。
書類選考が面接代わりなのでかなり重要視されるとは聞いていましたが、なんーか
細々と似たような質問ばっかり・・・
多少質問の意図を外しても、自分のやる気を全面に押し出した方が良いかもしれん(笑)
さんざ消しゴムをすり減らした後、心を残しながら退出。
そぼ降る雨の中を真っ直ぐ帰る訳もなく、肥後橋の酒屋さんまで歩いて日本酒&ワイン購入!
持参のミニキャリーカートに積んで少しだけ楽しい気分で帰路についたのでした。
(試験日にキャリー持参するなって(笑)

しかしほんま疲れた1日でした・・・何というか、試験の「手応え」が全く感じられない(^^;)
ま、大阪府主催の訓練は8月にも開講されるらしいので、落ちたらそっち申し込むか~
(苦境にマヒして悲愴感も何も吹っ飛んでる奴(笑)


【おまけ】
ツレのたなぱ嬢より指令が下ったので、発泡酒初購入!
正直、ネーミングのインパクトにひかれました(笑)
2009_0610お酒-1 2009_0610お酒-2
・発泡酒「豊か」(サントリー)161円
さっぱり&すっきり。後味はほんのり甘いのですがべたついた感じは無いです。
でもモルツの甘さとは違うなぁ・・・
全体的にはスーパードライと似た感じ?やっぱ「夏向け」ですね~炭酸好きにはウケそう。
肝心?の「香ばしさ」に関しては、疲れの所為もあり不明(^^;)
炭酸がある程度落ち着いた頃、ふわっと香ばしい風味を感じたのですが、酔いも回ってたし
一応「そんな気がした」と言うに留めておきましょう(笑)
まぁお茶のようにゴクゴク飲む分には充分以上の味かと♪
炭酸苦手な私にはちぃときびし目ですが(^^;)

あ、この日記をお読みの職業訓練受講希望の方々へ。
この内容はあくまで平成21年度時点Webクリエイト関連のものです。
受講コースや年度によっても試験方式や内容は都度変わると思われますので、あくまで
ご参考程度に♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 21:42 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

まずは、試験日に何故にキャリーを持っていったのか問い詰めてみたいv-7

| sano | 2009/06/13 17:42 | URL | ≫ EDIT

キャリーは確信犯ですね、完全に。
しかし、そこまで行ったんなら新梅田食堂街で立ち飲みってパターンも有りでしょう。

| KazN | 2009/06/13 18:26 | URL | ≫ EDIT

>sano様
馬にニンジン熊に角砂糖・・・ごほうびが待っていると思えば力も倍増するってなものです(笑)
あくまで試験対策の一環ということで♪

| zumi | 2009/06/14 00:45 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
前日、キャリーが入るでかいバッグを探すのにひと苦労でした(笑)
新梅田食堂街で立ち飲み・・・非常にそそられますが、試験終了が午後3時前だったもので(^^;)
(さすがに平日昼日中から女一人で立ち飲みってのはどうかと(笑)
あ、試験前に阪神地下の各県名産店街をチェックしたのですが、げろっちは見つかりませんでした(T_T)
やはりお取り寄せか!?

| zumi | 2009/06/14 01:07 | URL | ≫ EDIT

「豊か」レポどうもありがとー
私はそんなに炭酸きついと感じなかったけど
その辺は人それぞれになっちゃうのかな?
それにしてもさすがと言うか、詳しいですわね
私にはこんな細かい表現無理だわw

| たなぱ | 2009/06/15 11:48 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
どもども、初発泡酒体験楽しませて頂きました♪
炭酸に関しちゃ私は「開封直後のコーラは飲めない」レベルなので(^^;)
ただまぁ一緒に飲んだモルツと比べても炭酸はかなりキツくてさっぱりした印象だったなぁ・・・
(お前は何本飲んどるねん!とのツッコミは無しで(笑)
怒られ覚悟で言うが、コレ見たときの第一印象。
「うわー香港あたりで売ってるエセ日本商品っぽい」
・・・ここだけの秘密ってことで(笑)

| zumi | 2009/06/15 22:02 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT