日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大阪特別純米飲み比べ

2009_0613お酒-1  2009_0613お酒-2
●お酒:特別純米酒「天野酒・(れい)」(大阪・西條合資会社) 1.8L 2,447円
原料米:五百万石(酒母米・麹米・掛米)、アルコール度数:16度以上17度未満
日本酒度:プラス1.0、酸度:1.6、アミノ酸度:1.2、精米歩合:60%
 
特別純米酒「秋鹿」(大阪・秋鹿酒造) 1.8L 2,039円
先月から冷蔵保存していた分。 

はい、先日キャリーで持ち帰ったお酒です(笑)
ちなみにお店はココ。ネットショップではワインとモルトウイスキーがメインですが、リアル店舗では
日本酒もかなぁり魅惑的な品が揃っています♪
難波あたりに支店を出してくれれば通えるのですが・・・(^^;)
タカムラ店内 商品ほんの一部 吟醸酒は冷蔵庫で管理  
昔よく行っていた焼き鳥屋さんで初めて飲んだ「天野酒・醴(れい)」。
その時以来、私の中で「天野酒=濃いぃ!」という印象があったのですが、その記憶に間違いは
ありませんでした。実に実に濃いぃです(笑)
 
天野酒:香りは、いかにも濃醇!な、もぁっとした感じ(笑)。味は全体に刺激が強い印象・・・
     酸味が強いのかな?まぁ開封直後だからかもしれませんが。
     かなり主張が強い感じなのですが、アテに合わせると見事に調和します。
     食中酒にはかなり使えそうです♪
 ・冷酒:一言で言うと「甘濃いぃ!」(笑)
 ・冷や:冷酒より甘さがかなり落ち着き、代わりにコク感と酸味がかなり強まる。
 ・燗:刺激が鼻を抜ける~!ちと熱しすぎた?
 
秋鹿:いやー天野酒と比べると穏やかでほっとします(笑)。サラッとした感じ?
軽い酸味と穏やかな甘みと調和してこれがまた♪
開封後1ヶ月近く経つのに(しかも今回はバキュバン不使用)、味の印象が変わらないのは
よく考えりゃすごいよな~(風味は微妙に変わっているのでしょうが)
しかし一升ビンが冷蔵庫に2本あると、麦茶もロクに冷やせないです(笑)
真夏までに何とかせねば・・・ 
 
 
2009_0613アテ.JPG
鳥つみれの澄まし汁:鳥ミンチ・白ねぎ・椎茸
【調味料】
鳥つみれに白ねぎみじん切り・玉子・醤油・酒・片栗粉、出汁に昆布・かつお節・
塩・酒・醤油少々
★うっめぇぇぇ♪料理本の指示通り、1Lに付きかつお節20g使いましたが、もうちょっと減らしても
 いけるんちゃうん?と思ってしまうほどの濃厚さです♪ 
 
●焼き茄子の煮浸し
【調味料】
澄まし出し汁・醤油・酒、トッピングにごま
★澄まし汁に醤油と酒を若干追加し、一煮立ちさせる
⇒焼いて皮をむいた茄子を入れ、軽く温めた後冷まして味を含ませる
夏のクソ暑い時期にもこの一品のために出汁を引く気になりそうです(笑)
煮汁はそのまま飲んでも美味しいくらいの薄味にしましたが、砂糖やしょうがを入れても
美味しいかも。
 
●卵黄の味噌漬け
【調味料】
味噌・酒
★味噌を少量の酒で軽くゆるめ、卵黄を埋め込む
 (卵黄をガーゼで包んでおくと取り出す時にラク)
⇒冷蔵庫で2~3日放置
どうも漬け込むうちに圧迫されて黄身の一部が破れたっぽいのですが、大部分は水アメ状に
固まりました。
味は・・・とりあえず業務スーパーの安モノの味噌で2日漬けた分に関しちゃ期待外れ(笑)。
やたら塩気がキツいので、ご飯の友には良さそうですが・・・
調べてみると、数種類の味噌を混ぜたりみりんや砂糖を混ぜるのもアリなようです。
要・再チャレンジ!
  
●茄子と豚肉の味噌炒め:茄子・豚肉・絹さや・厚揚げ
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒
★味噌漬けの味噌を使いました。やはりこの味噌は加熱した方が美味いです(笑)
 
●ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥胸肉・椎茸・豆腐・竹輪
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース少々・醤油・塩胡椒
★今年初のゴーヤ♪スーパーで夏以外にも見かけるようになりましたが、やっぱこの時期が
 一番美味しい気がします。旬というのもあるだろうけど、体が苦味を欲しているのかなぁと。
 
●自家製いかの塩辛
 
●太刀魚の塩焼き
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

こんばんわ。

いつもながら豪勢な料理ですね。
ひょっとしてプロ料理人ですか?

これは自分だと食べ過ぎ&飲み過ぎは確定ですね。

| naru | 2009/06/15 02:04 | URL | ≫ EDIT

ココのお店、かなりそそります。こんどヒマなときにでも行ってみようかなv-290

| しげ蔵。 | 2009/06/15 11:00 | URL | ≫ EDIT

>naru様
こんばんわ~
過分なお褒めのお言葉ありがとうございます♪
料理に関しちゃ全くのシロート、下手の横好き&食い意地の成せる技という奴です(^^;)
飲む時はアテが欲しいタイプなのでいつも体重管理には苦労してます・・・
(ま、外食よりはコントロールしやすいですが)

| zumi | 2009/06/15 21:19 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
ご来店お待ちしてます!(笑)
酒屋にしてはかなり広いスペースに所狭しとお酒がぎっっしり詰め込まれてますよ♪
一見ディスカウント店風ですが、お値打ち低価格酒から高級酒までかなり幅広く
取り揃えてると思います・・・が、品揃えに何となくマニアックな印象を感じたのは私だけ?(笑)
また良さ気なお酒があれば教えて下さい~♪

| zumi | 2009/06/15 21:35 | URL | ≫ EDIT

ひょっとして、キャリーのプロですか(笑)?

| sano | 2009/06/15 21:50 | URL | ≫ EDIT

>sano様
キャリーのプロ・・・そこはかとなく妖しい雰囲気ですね(笑)
まぁそぼ降る雨の中、ブツをビニールに包んでキャリーで運ぶ私の姿も
相当アヤしかったかもですが(^^;)

| zumi | 2009/06/15 23:59 | URL | ≫ EDIT

ゴーヤがたまらんなぁ・・・。
角瓶のハイボールに合いそうですね。

| KazN | 2009/06/16 21:13 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
へっへっへ、お目が高いっすねぇダンナ(笑)
今試したところ、ロックでも結構イケる感じですよ?
ウイスキーのほのかな甘みとゴーヤのシャキッとした苦味がもう♪
ま、シングルモルトのバリバリ個性の強い奴はどうかわかりませんが・・・

| zumi | 2009/06/16 22:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT