日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

浴室水漏れ修繕工事完了記念晩酌

大家さんと工務店の連携がうまくいかず、先週日曜から工事途中のまま放っておかれた
風呂・洗面所。(大家さんにはきっちり5日間分の銭湯代を請求しました(^^;)
工務店責任者からは工事最終日の晩から使えると聞いて安心していたのに
工事終了後の夕方、現場の人の一言「じゃ、明日の夕方まで洗面所に入らないで下さいね」
ちょお待たんか――い!!!
・・・ま、万事こんな調子です・・・稼げるようになったらとっとと引っ越してやる!(怒)
さてその晩。
・先に銭湯に行き、その後アテ作り⇒髪に匂いがつく&調理中に汗をかく
・調理はあきらめ、ありあわせのアテで飲む
      ⇒材料購入済みだしなぁ(スーパーTの生鮮食品は当日中に加熱調理しておきたい)
・気合で調理・片付け・掃除をさっさと済ませ、その後銭湯へ⇒気合負けの可能性アリ。
・・・結局、台所で顔を洗って済ませました(^^;)(せっかく銭湯に行くならゆっくり入りたいし)
もっとでっかい高性能な冷蔵庫があれば、食材の保存もしやすいのですがねぇ・・・
  
特別純米酒「秋鹿」(大阪・秋鹿酒造) 1.8L 2,039円
 
両方とも今回でようやく飲みきれそうです。 タイプの違う2種類飲み比べは楽しいのですが
冷蔵庫内のスペースがかなり厳しくなるのがたまにキズ(笑)
(でもまたやってしまうだろうなぁ・・・) 
 
・天野酒:バキュバン不使用でも味の傾向は変わらず。
     何というか、「塩で飲む酒」ではなく「料理で飲む酒」な感じがします。
     料理の味を引き立てるというか受け止められるというか・・・
 
・秋鹿:山芋の梅肉和えといかの塩辛、豆腐の味噌漬け、枝豆は天野酒以上に
    相性良かったような・・・
    「おつまみ系」、シンプルな素材勝負のアテには強い?
    まぁとりあえずこの「特別純米酒」に限っては、ですが。
    やたら種類が多いですからねぇ秋鹿・・・
  
2009_0627アテ  2009_0627味噌漬け豆腐 
●豆腐の味噌漬け・韓国海苔添え
【調味料】
味噌・酒
★豆腐をしっかり水切りする
⇒味噌を酒で軽くゆるめ、ガーゼで包んだ豆腐を埋め込む
⇒気の済むまで放置(おおよそ2日前後)
味噌漬け第2弾。前日バタバタと豆腐の水を切り漬け込んだ「浅漬け」状態ですが
塩加減は上々です♪
これ以上漬け込むと一般的には「熟成(?)」が進みチーズのような風味になるらしいのですが
うちの味噌では多分塩っ辛くなるだけのような(笑)
(一応試してみるつもりですが)
これも大元の豆腐や味噌、ブレンド加減によってかなり味の幅が楽しめそうです。
豆腐の水切りは相当しっかりしておいた方が良さそうですが・・・苦手なんすよねぇこれ(^^;)
(今回もアホほどクッキングペーパーを浪費してしまった)
豆腐専用の平ざる、買おうかなぁ・・・
 
●味噌焼きうどん:うどん・白ねぎ・鳥モモ肉・椎茸・しめじ・人参
【調味料】
味噌・にんにく・酒・塩胡椒、トッピングにかつお節
普段焼きうどんは醤油派なのですが味噌漬けの味噌がたっぷり余ったので(笑)
「ねぎ味噌」的な濃い目の味を予想していたのですが、嬉しい誤算のふんわり柔らかい風味♪
(無論その他具材の旨味が加わったのもありますが)
  
●茄子と鳥胸肉の南蛮炒め煮:茄子・鳥胸肉・こんにゃく・ししとう・玉ねぎ
【調味料】
にんにく・しょうが・酒・酢・醤油・みりん・砂糖
★漬け汁を調味する
⇒こんにゃくを下茹でし、漬け汁に浸しておく
⇒鳥胸肉・茄子・ししとうをにんにくと軽く炒める
⇒こんにゃくと漬け汁を投入、更に軽く加熱し味を整える
⇒そのまま冷ます
★実家でもらった南蛮漬け汁をベースに(手抜き(^^;)
新たに加えたにんにくと特にしょうがが利いてます♪
元が南蛮用の漬け汁なのでほんのり甘めの味付けですが、日本酒にも結構合いました。 
 
●枝豆の塩茹で
★スーパー玉出での品定めには慣れてきたつもりでしたが、久々に「金返せ」と
言いたくなりました。徳島産が2袋テープ留め状態で218円。
単品モノは150円以上なのでよっく見て買ったつもりでしたが・・・
未成熟豆の割合多すぎ~!一見2粒入りのさやに1粒+赤ん坊の小指の先程のが1粒!!
やられた・・・たまにめっちゃ美味しい1粒にめぐり合うのは袋詰めした人のサービスか
良心の呵責か(笑)
素材勝負の一品で下手にケチっちゃダメという事ですね(^^;)
 
●山芋の梅肉和え
【調味料】
梅・かつお節・酒
★梅を軽くたたいて和えただけです。実は梅干苦手なお子ちゃまな奴ですが、ひと手間かけるだけで
バクバクバクバク摘んでしまいます(笑)
まぁ梅の素材の良さにも因るとは思うのですが・・・この梅、実家の母が2年ほど前に漬けたものです。
がっつり塩を利かせてあるのでそのまま食べるには少々ツラいのですが、調味料としては◎でした♪
 
さて本日のBGM。ベタです(笑)


関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:45 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

工事完了良かったですネ!

話が変わるのですが、日本酒へのバキュバンの使用はあまりしないほうが良いです。
たま~に飲食店でもやっているところがありますが(僕も昔店でやっていたのですが・・・。)、反対です!

生原酒、本生、生詰め(蔵によっては火入れが甘い・・・)等の日本酒で酸がピリピリ(解らないくらいの日本酒含む)くる様なものだと、明らかによろしくない気泡が出ます。(出る量はものによってかなり違いますが、炭酸飲料にバキュをかます事を想像していただければと思います。明らかに中の液体が別物になってしまいます!)
今度、開栓後バキュして瓶内を良く観察して確認していただければ誰にでも解ると思います。
ものによっては出ない事もあります。

「味が変わってしまう」のでは無く、「味の変化を楽しむ」と言うスタンスに頭を切り替える事をお薦めします。
冷蔵保存はもちろん続けてください!
場所は取りますが・・・。(笑)

| chojin boss | 2009/06/29 03:19 | URL | ≫ EDIT

そんな時こそ、キッチンのシンクで行水だ!

| sano | 2009/06/29 21:13 | URL | ≫ EDIT

洗面所に入らないでください
なんだから湯船はOKとか?

| KazN | 2009/06/29 21:25 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss 様
貴重なアドバイスありがとうございます!!
劣化防止のバキュで却って変質させてしまう(可能性がある)とは・・・あぶないあぶない(^^;)
でも確かにそうですよねぇ・・・バキュ自体、元々日本酒用には作られていませんし。
やはりお酒の品質を知った上で使わなきゃですよねぇ、「道具」っていうのは。
一升瓶をラッパ飲みした後に長期放置するならともかく(笑)、当日飲む分を急須などに入れた後
すぐ冷蔵保存すれば、早々劣化しないですよね~
(どうも不必要に神経質になってしまいがちですが(^^;)
「一本で二度(以上)美味しい」
開封直後とそれ以降の味の変化を楽しむことにします♪

| zumi | 2009/06/29 22:35 | URL | ≫ EDIT

>sano様
台所の食器用たらいで赤ちゃんに行水させるというのは聞いたことありますが(笑)
私が全体重をかけたら確実につぶれます、うちのボロシンク・・・
そもそも足湯くらいしか出来ない大きさですし(^^;)

| zumi | 2009/06/29 22:50 | URL | ≫ EDIT

>KazN 様
「このはし渡るべからず」じゃないんですから(笑)
うちの湯船には洗面所(兼風呂場)を経由しないと辿り着けない設計でして・・・
ユニットバス全盛の昨今にもかかわらず職人さんが床と壁にぺたぺた貼ってくれたタイルを
(乾かないうちに)踏みつける訳にもいかず(笑)
さすがにジャンプして湯船に飛び込む度胸も根性もありませんでした(^^;)

| zumi | 2009/06/29 23:06 | URL | ≫ EDIT

当たりハズレ多いですもんねT。
買うのはもっぱらインスタント、酒、調味料、お茶です。
肉系、野菜系はダメでもいっかぁ~って覚悟してますね。

あいかわらずな本気モードのアテがそそりますね。
この組合せで日本酒だから渋いですよね。

| naru | 2009/06/29 23:55 | URL | ≫ EDIT

お疲れ~
銭湯ってゆったりできるのはいいけど、やっぱり
行き帰りが面倒くさいよね。
疲れてたりするとなおさらで。

お母様の梅干しウラヤマ。
今年は機会を逃したので来年は思い切って
梅干し漬けてみようかなー。
市販の物は甘かったりして不満があるし。

| たなぱ | 2009/06/30 00:16 | URL | ≫ EDIT

>naru様
そうなんですよね~店によっても結構差がありますし・・・
ここのTは魚介類×、あそこのTは野菜類が×とか(笑)
昔、特売の牛乳を冷蔵ケースから出して山積み展示してた時にゃさすがに驚きました(^^;)
(ヨーグルトならまだしも・・・)
とか何とか言いながら、今の生活レベルじゃスーパーTが欠かせないんですよね~
安い素材で(なるべく)美味いアテを作れるよう、精進します(笑)

| zumi | 2009/06/30 01:21 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
そうなんよ~結構遅くまで営業はしてるけど、夜10時以降にわざわざ行くのも
めんどいなーと(^^;)
梅干し、うちの母もここ数年めったに漬けへんけど(やっぱ面倒らしい(笑)
市販のと比べると格段に味がしっかりしてるもんねぇ♪
私も一度漬けてみたいけど、途中で挫折しそう・・・というか漬けてる事忘れて
カビ生やしそう(^^;)

| zumi | 2009/06/30 01:39 | URL | ≫ EDIT

最近は銭湯も少なくなりましたし、
この時期に風呂が壊れるのはちょっとキツイですね。

ところで憂歌団のこの曲はもちろん
zumiさんのテーマソングなんですよね(笑)?


| しげ蔵。 | 2009/07/01 13:10 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
そうなんです、うちの階下の部屋で水漏れしていると最初に聞いたのは5月下旬だったのに~
段取り悪過ぎ(- -;)
(工事の中断も「一応階下への水漏れは解消したから」っぽいですし(^^;)

>憂歌団のあの曲
昔ふと聴いたときからマインドコントロールされています(笑)
「飲んで当たり前」みたいな・・・三つ子の魂百までとは良く言ったものです(違?(笑)

| zumi | 2009/07/01 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

