日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

珈琲練習帳乃二

かなぁり前の分ですが、自己メモ用にアップ(^^;)
今回の豆もすべてカルディのものですが、期間限定モノに関しては現在店頭に無いかも
しれませんのでその旨ご了承ください~
 
水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
コーヒー100ml弱に対し牛乳25ml。

コロンビア
ルイサ農園
(中煎り)
原産地:コロンビア
200gで451円
ブラック
期間限定モノです。
穏やかな香り、少々酸味を感じる。適度な苦味とコクで
全体のバランスが取れている。飲みやすいタイプ。
冷めても変わらず美味い!むしろコク感が増すような・・?
牛乳
プラス
牛乳とコーヒーのバランス良し!程よいコクを楽しめます♪
ブラックの時より香りが立つような・・・
香ばしいほのかに甘い香り。
ツッカーノ
ブルボン
(中煎り)
原産地:ブラジル
200gで609円
ブラック
少し甘い華やかな香り。飲んだ瞬間香ばしさとコクと
酸味を感じるが、すぅっと消えていく感じ。飲み応えアリ。
あまり苦味を感じないので、コーヒー苦手な方でも
いけるのでは・・・
冷めるとちぃとコク感が弱まる感じ?
牛乳
プラス
上品な味わいとミルキーな甘い香りがたまらん♪
牛乳は更に増量しても良さそう。デザートの代わりに
出来そうなコーヒーです(笑)。女性ウケしそうな感じ。
ブラジル
カンタ・ガロ農園
(中煎り)
原産地:ブラジル
200gで609円
ブラック
期間限定モノです。華やいだ甘香ばしい香り♪
味は・・・かなぁり個性強いです(^^;)
独特の酸味と渋みアリ。後口はむしろブルボンより
あっさりした感じ。何というか・・・植物っぽい味?
この味が品種特有のものなのか私の淹れ方によるもの
なのか判りかねます・・・
個性的で美味しいんですけどね(^^;)
冷めても味の傾向は変わらず。
牛乳
プラス
コクとまろやかさが加わった、予想通りの味(笑)
牛乳は更に増量しても良さそう。オーレ向き?
ケニアキペペオ
(中煎り)
原産地:ケニア
200gで566円
ブラック
軽い酸味とコクが利いてます♪
ボディが強いというのか、かなりしっかりした飲み応え。
冷めても味の傾向は変わらず。
牛乳
プラス
ナッツのような香ばしさが前面に出てきてgood!
牛乳とコーヒーのバランスが良いです。
飲んでてお腹一杯になりそうな濃厚感(笑)

 カルディコーヒー豆-1       カルディコーヒー豆-2
左上:コロンビア            左上:キリマンジャロ
右上:マンデリン            右上:グァテマラ
左下:マンデリンフレンチ       左下:ブルボンツッカーノ
右下:ブラジル(カンタ・ガロ)     右下:ケニアキペペオ
 
コーヒー豆も写真に撮るのは難しいです・・・正確な色合いが出てるんだかどうだか。
(単に「ヘタ」なだけ?(笑)
焙煎度合いは、まぁほんのご参考程度にということで(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 22:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

おひちゃしぶりです。

因みに、私のお気に入りはマンデリンのアメリカン♪ 『私のあなた』も贔屓なので・・いい歳してゆーてもた・・

冗談はさておきそー云えば、以前、アフリカ産がいけるってききました。
名前? アフリカ~ンな(ややこしい)名前です(ーー゛)
役立たずでごめんね。でもお試しあれ♫

| みほ | 2009/07/04 14:16 | URL | ≫ EDIT

スゲー。
僕コーヒーってくくりしかわかりませんよ。
あ、あとコーヒー牛乳と(笑

| KazN | 2009/07/04 17:44 | URL | ≫ EDIT

コーヒーはインスタントか缶オンリーで・・・
正体不明な粉とペーパーフィルターありますが、そのままゴミになってしまいそうな勢いです。

チェイサーにコーヒーとはこのコトですね!
これだけ利きコーヒーな感じなら、ウィスキーにあうコーヒーも発掘できますよね?

ZUMIさん一体何者ですか・・・
コダワリが一般人の域を超えてます・・・

| naru | 2009/07/04 23:10 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
ご無沙汰です~♪
アフリカ?アフリカ??エチオピアあたりかなぁ・・・
イエメンとか近いし。
(と、世界地図を見ながら適当に言ってみる奴(笑)
また店頭で見かけたらチェック入れておきます~
イエメンモカコーヒーもまだ飲んだことが無いので、
いい加減何とかしないといかんのですが(^^;)

ではまたご都合良い時にでも飲みに行きましょう~♪

| zumi | 2009/07/05 03:02 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやー私も単品で飲んだら何が何だかわからないのですが(笑)
KazNさんなら同じように飲み比べしたら絶対わかりますよ~♪
・・・ま、4種類以上のレギュラーコーヒーを一度に飲んだら
かなりの確立で胸焼けをおこすので強いてお勧めは出来ませんが(笑)
ほんの味見程度のつもりでも、味の判断力が無いものでついつい飲み過ぎて
しまうんですよねぇ・・・(^^;)

| zumi | 2009/07/05 03:15 | URL | ≫ EDIT

>naru様
何奴!?と問われれば単なる喫茶店開業希望の酒飲み、とでも
申しておきましょうか(笑)
( 「希望」しているだけで具体的には何一つ進んでいない単なる
フリーターとも(^^;)
正体不明な粉は変質しちゃってる可能性大ですが、コーヒーゼリーに
するという手もありますよ~♪

| zumi | 2009/07/05 03:28 | URL | ≫ EDIT

自慢じゃないけど、グリコのカフェオレと森永のコーヒー牛乳なら、目隠しして飲んでも当てられるよん。

| sano | 2009/07/05 16:25 | URL | ≫ EDIT

>sano様
おお、マニア ツウですね♪
こういうのもある意味ブラインドテストというのでしょうか(笑)
市販のコーヒー牛乳とかミルクティーって時々妙~に飲みたくなるんですよねぇ・・・
ジュースはほとんど飲みたいと思わないのに。不思議なもんです。

| zumi | 2009/07/06 00:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

