日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

白ワイン解禁

春先にも飲んだ気がするけど気にしない(笑)
通年飲んでも良いのですが、ビールと同じく夏に一番美味しく感じるので自己規制♪
2009_0704お酒-1 2009_0704お酒-2 2009_0704お酒-3
お酒:白ワイン「コノスル シャルドネ」(チリ産)
     レゼルバ 1123円、ヴァラエタル745円  アルコール度数:13.5%
 
レゼルバ:柑橘系の印象が強い?酸味が心地良いです♪
爽やかですがしっかりした飲み応えアリ。飲み進めるうちに口当たりがマイルドになり、
よりコクを前面に感じるように。
今までシャルドネ⇒南国系果実っぽいまったりしたイメージが強かったのですが、こういうのも
あるんだなぁ、と(もちろんコレも爽やかさだけでなく熟味もあるのですが・・・)
 
・ヴァラエタル:比べてみるとあっさりした感じ。味の系統は同じだが(当然か)やはりキレとコクに
欠けるような・・・悪く言えば多少ダラけた感じ、良く言えば穏やかな口当たり(^^;)
 
同じワイナリー同じ品種の違う価格帯で比べるのも野暮かと思ったのですが、やはりそれぞれの
価格帯なりの良さがあると思うし、納得した上で飲みたいと思ったので(^^;)
で、今回の結果は・・・とりあえず夏飲むにはレゼルバの方が良いなぁと(笑)
(逆に冬はパスしたい果実感とキレの良さ)
しかし近所にレゼルバ置いてる店って無いんですよねぇ・・・(T_T)
ちなみに買ったのはココ。天野酒と一緒にキャリーで持って帰った分です・・・マジで難波支店
出して欲しいです(^^;)
 
2009_0704アテ  
●ナガラトマト煮・絹さやの炒め物・ポテトパンケーキ:
ナガラトマト煮:玉ねぎ・人参・ナガラ鍋・茄子・セロリ・大豆水煮・トマト水煮
【調味料】
ナガラトマト煮:にんにく・白ワイン・塩胡椒
絹さやの炒め物:にんにく・塩胡椒
 
★元々ラタトゥイユは野菜だけで作るのですが、つい肉類を入れてしまう私にお誂え向けの
夏メニュー♪
近所の店でモツが見当たらず、下茹で不要の(←ここポイント)ナガラ鍋に手が・・・(笑)
脂っ気はほとんど感じず、冷やしても温めてもイケます♪
今回は鍋の出汁も流用したのでピリ辛風味ですが、モツだけ取り出してコンソメ風味で
煮なおすのもアリかも(笑)
圧力鍋を買って下茹で時間が短縮できるようになれば、保冷材持参でお肉屋さんに
走るのですが・・・(^^;)
ポテトパンケーキは以前作って冷凍したままになっていたニョッキの生地に玉子・小麦粉・
牛乳・塩を適当に加えてフライパンで焼きました。超アバウトです(笑)
味はまぁそこそこですが、フライパンのテフロン加工がハゲハゲで恐ろしいほど油を使いました・・・
オーブンかトースターで焼けば良かったのでは?と気付いたのはつい先程です(^^;)
 
●鳥胸肉とキノコのソテー
鳥胸肉・椎茸・しめじ・玉ねぎ、付け合せにインゲン豆
【調味料】
塩胡椒・白ワイン・にんにく
 
●セロリ・山芋の鰹節和え・きゅうりのサラダ、豆腐ディップ添え
豆腐ディップ:味噌漬け豆腐・ヨーグルト
【調味料】
山芋の鰹節和え:鰹節・醤油
 
★鰹節と生醤油がワインに合うか不安でしたが難なくクリア♪(ま、この分量程度では、ですが)
豆腐の味噌漬けは丸1週間放置しておいたら(塩気の)カドも取れ、かなりマイルドかつ濃厚な
風味になりました♪ま、Webレシピでよく見る「クリームチーズ風味」とはまた違うのですが・・・
「豆腐(大豆)の旨味を凝縮!!」な美味さです(笑)
(もっときちんと「発酵」が進めば、似た風味になるのかもしれませんが)
豆腐屋さんできちんと作った豆腐を使えば更に美味しくなるだろうなぁ♪♪
そのままでもOKですがやはり塩分が気になり(^^;)、軽くすりつぶしてヨーグルトを混ぜてみると
めっっちゃ美味い!!今後クセになりそうです(笑)
 
●レバーペースト
 
 
何だかもう、前日夜の晩酌内容を翌日夜に仕上げるのがパターン化してます・・・
晩酌当日は印象・感想(特に酒)のメモ程度で(^^;)
参考にと他の料理ページとか読み出すとついついハマってしまうんですよね~
しかし結構多いのが、レシピはもちろん料理手順までもコピペした「だけ」のページ・・・
コピペの是非はともかく、せっかくググっても同じ内容のモノばかり続くといい加減
嫌気がさします(^^;)
なら、自分で料理本買え!と言われりゃそれまでなんですが(笑) 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:59 | comments:11 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

僕は呑みながら書かないと翌日では覚えてられないので
きちんとレポしてるあなたは偉い。

しかし、、ナガラのこんな使い方があったとは・・・。
ナガラタトゥーユと名づけましょう(笑

| KazN | 2009/07/06 22:25 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
ナガラタトゥーユ!ナイスネーミングです(笑)
マジでトマトとナガラ出汁は結構マッチしますのでお勧めです♪
(トマト・にんにく・玉ねぎをしっかり煮込んだ後ナガラを投入するのがミシ)

私も酒は当日中に飲みながら、アテはたっぷり作ってあるので当日は酒との相性をメモして
翌日に同じものを食べながら詳しい内容を書くのが精一杯です(^^;)

| zumi | 2009/07/07 00:10 | URL | ≫ EDIT

美味しそうですね~

レバーペーストなんか大好きなマフィンに塗り塗りして喰らいたいくらいです。

ナガラの利用度が想像の域を超えてますね。
これ社員さんが見たら表彰状ならぬナガラ状貰えますよ。

写真で見る限り、白ワインはグラスでない容器ですか?実は赤ワインとかは同じように瀬戸物に入れて山賊風にぶどう酒として喰らうのが一番( ゚Д゚)ウマーと思ってます。

| naru | 2009/07/07 02:23 | URL | ≫ EDIT

トマト系はヤバいと思ってたけど、意外といけそうですねん

| sano | 2009/07/07 19:27 | URL | ≫ EDIT

>naru様
ナガラ賞受賞メニュー(笑)
下宿暮らしの学生さんにオススメ!な感じですね♪
そういや昔、たけだみりこさんの「セイシュンの食卓」シリーズ、好きだったなぁ~

あ、お察しの通り私、ワイングラスを持ち合わせておりません(^^;)
いわゆるテーブルワインなら、日本の食卓に必須?の「湯呑み」で十分かなと・・・
しかし同じく香りを楽しむ紅茶・コーヒー・日本茶のカップとワイングラスでは何故
あれ程にフォルムが違うのか??
興味深いところです・・・

| zumi | 2009/07/07 22:48 | URL | ≫ EDIT

>sano様
トマト系、結構イケます!
ほんの味付けのつもりだったナガラ出汁、結局全量入れてしまいました(笑)
元々内臓肉のトマト煮はイタリアやらフランスやら肉食圏では割とポピュラーなようですし
トマトにショーユもほぼ違和感ないですし・・・是非一度お試し下さい~♪
(ただトマトソースはトロミが出る位までしっかり煮込んだ方が旨味は出ますが・・・)

| zumi | 2009/07/07 23:38 | URL | ≫ EDIT

はじめまして。
コメントありがとうございました(^^)♪

へぇートマト入れちゃうんですね~
ナガラタトゥーユ(笑)斬新です!
今度、私も作ってみたいと思います。

| 鈑金ねーさん | 2009/07/10 12:35 | URL | ≫ EDIT

>鈑金ねーさん様
いらっしゃいませ~♪
ナガラタトゥーユ(笑)、あっさりしていて夏には結構良いかと思いますよ~是非お試しを!
もっと食べ応えが欲しい時、大量に作り過ぎて食べ飽きた時はとろけるチーズをまぶして
加熱するのも良いかと・・・
私もそろそろ食べ飽きてきたので、チーズ追加するつもりです(^^;)
煮込みってつい作り過ぎちゃうんですよねぇ・・・

| zumi | 2009/07/10 23:22 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
材料忘れちゃったのもあるけど・・・ナガラタトゥーユ作ってみました。
もちろん作り過ぎましたが(^^;完食です♪
zumiさんスゴイです!ナガラ極めてますね~
とろけるチーズも美味しかったです(^~^)新レシピ楽しみにしてます♪
リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか?

| 鈑金ねーさん | 2009/07/18 16:23 | URL | ≫ EDIT

>鈑金ねーさん様
おお、作られましたか!お気に召して頂けたようで何より♪
材料は私もその場にあるもので適当~に作っております(^^;)
リンクの件、こちらこそ宜しくお願い致します~!
実はおねーさんの特にぬか漬け関連記事、じっくりチェックさせて頂いております・・・
いつかぬか漬マスターになりたいのですが(笑)無精者の私にはまだまだ道は険しく(^^;)
では今後とも宜しくお願い致します~♪

| zumi | 2009/07/18 21:51 | URL | ≫ EDIT

ありがとうございます^^♪
ぬか漬け楽しいですよ~♪何を隠そう?私も立派な無精者!で、三日坊主!!で御座います(笑)ぬか床を冷蔵庫の野菜室で保存すると・・・毎日かき混ぜなくても良いみたいなので気楽にやってます。
リンクの件ありがとうございますぅ(^~^)これからもお料理レシピ盗ませて下さいね(笑)よろしくお願いしま~す♪

| 鈑金ねーさん | 2009/07/19 09:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT