日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

珈琲練習帳乃三

今回は葉山珈琲の豆で。
値段は平常時のものです。私は30%オフセールの時に買いましたが(笑)
焙煎度合いは特に記されていなかったのですが今回のは深煎りだと思います、多分(^^;)
 
水600ccに対しコーヒー豆4杯(約40g、すべて中粗挽き)、カリタ式で抽出。
(出来上がりは約450cc)
コーヒー75mlに対し牛乳25ml。
グアテマラ
200gで900円
ブラック
豆の袋を開けたときから漂うかぐわしい香り!
華やかな後味のスッキリした酸味とコク・苦味。
シャープな味わいですが飲み応えは十分アリ♪
牛乳
プラス
酸味が抑えられマイルドでほのかな甘みが出る
牛乳との相性良し!アイスだと華やかなほのかな甘みが引き立つ感じ?
キリマンジャロ
200gで900円
ブラック
何というかどっしりした香り?
マイルドでコクのある穏やかな酸味♪
牛乳
プラス
甘みよりコク感が増す。
やや苦味が出る感じで飲み応えアリ
スマトラ
マンデリン
200gで800円
ブラック
マンデリン!な独特の香り(笑)
カルディの中煎り・深煎りのええとこ取りしたような感じ。
マンデリンの独特な酸味は残しつつ苦味とコクも十二分に感じます。
熱いうちは苦味が、冷めてくるとやや酸味が優る?
牛乳
プラス
ミルクの印象が薄い?
単にマイルドになっただけというか・・・
甘みなどはほぼ感じず、苦味の印象が強い
ブラジルショコラ
ビター
200gで1000円
ブラック
香ばしい香り。
これは・・・カルディのカンタ・ガロ農園に似てる?
ただ植物っぽい感じはかなり抑えられて、苦味を前面に出した感じ。コクもありますが、さっぱりした後味です。
少し冷めると口当たりに丸みが出て、後味にほのかな
甘みを感じます。
牛乳
プラス
ミルクとの相性良し!コーヒーとミルクのコク感がちょうど
良い感じ。 
 
2009_07葉山コーヒー豆 
左上:グアテマラ     右上:キリマンジャロ
左下:スマトラマンデリン 右下:ブラジルショコラ(ビター)
 
後日、冷凍保存していたカルディの豆と飲み比べ。
同品種豆の焙煎度合いによる味の違いを見たかったので・・・
ま、豆のグレードなど各々違うでしょうが、参考程度に(^^;) 
グアテマラ
 
カルディ
(中煎り)
酸味が鋭い!口に含むと華やか~な風味が広がる。
さっぱりした風味で、苦味はほとんど意識されない。
特長がそのままストレートに出ている印象。
葉山
(深煎り)
苦味とコクのある、複雑な酸味。カルディより華やかさが抑えられた感じだが、その分飲み応えが出てきた。
キリマンジャロ
 
カルディ
(中煎り)
葉山のキリマンより香りがあざやか!
グアテマラよりどっしりした酸味とコクはあるが、
葉山のキリマンよりさっぱりしている。
葉山
(深煎り)
香ばしい(若干焦げ気味?)のコクのある香り♪
苦味の奥に酸味を感じ、複雑で重厚なコクを感じる。
飲み応えアリ!
・・・が、「キリマンらしさ」という点ではどうなのか?
私的には非常に好みですが(^^;)
 
2009_07葉山&カルディコーヒー豆 
左上:カルディキリマンジャロ 右上:葉山キリマンジャロ
左下:カルディグアテマラ   右下:葉山グアテマラ
 
 
カルディはその豆の特長をストレートに味わえる焙煎、葉山は飲んで美味しいように
焙煎している感じ?
葉山のキリマンに関しては、今回単品で飲むとめちゃ美味しく感じたのですが、
葉山4種飲み比べの際は一番印象の薄い豆でした。
ま、普通マンデリンやブラジルと一緒にキリマンを飲むことも無いだろうし(笑)
これはこれで良いのかもしれませんが(実際美味しいし)・・・
・・・もうすこし「らしさ」を出せる焙煎でも良いかもなぁと思ったり。
まぁしかし面白い結果でした♪
各コーヒー豆のポテンシャルを引き出す最適な焙煎度合いはもちろんあるのでしょうが、
例えば生クリームこってり目のケーキには深煎り、フルーツタルトやシフォンケーキには中煎り
・・・など色々なパターンを想定して、妙なこだわりを持たず味の幅を広くすると面白いかも。
(もちろん味の「ブレ」は問題外ですが(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| お菓子・お茶関連 | 22:23 | comments:2 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

(-ω-;)ムウ・・

何度読んでも、このコーヒーネタはデジャブのように同じに見えます・・・

zumiさんコーヒー鑑定士?バリスタだっけ?の有資格者ですかね?

今度は珈琲便利帳乃一として、コンビニのブラックコーヒーの解析を是非・・・
(ノ´∀`)色々種類あってグダな自分にはコレが限界です

| naru | 2009/07/15 22:42 | URL | ≫ EDIT

>naru様
コーヒー鑑定士・・・憧れます。
いつかブラジルに渡って修行してみたいところですが、カネも根性も無く(笑)
コンビニコーヒー、頑張れば味の違いくらいはわかるかもしれませんが
どの豆を使っているかなんて全くわからないです・・・
ま、今のところレギュラーコーヒーでも銘柄隠して飲んだ日にゃほぼ全滅ですが(^^;)
それでも、豆から淹れたコーヒーの方が判りやすいかとは思いますよ~
(缶コーヒー等はどうしても万人受けするよう没個性的 マイルドな味にしがちですし・・・)
是非一度お試しを~♪

| zumi | 2009/07/16 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT