日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

こ、これで何とか・・・

ぃよっしゃぁぁぁ!!!
来ました職業訓練の受講許可通知!♪♪
実は先月も受かっていたのですが諸事由により辞退し、今月上旬に再受験しまして・・・
「辞退者は不利」との噂もチラホラ聞いていたのでほっとしました(^^;)
ま、年齢も考慮されたのかもしれませんが・・・
「やる気はあるがこのままだと採用され難い人間優先」とか(笑)
結果発表前にこんな記事が公表されて、次回以降の競争率が更にアップするんじゃないかと
密かに恐れていたのですが(小心者)、ほんま良かった~!
今回の訓練コースは是非受講したいと思っていた授業内容でしたし、Wラッキー♪
ではハロワが込み合わないうちに、訓練期間中の給付金手続きに行っとくか~!
日本国民の皆様、将来高額納税者になって3か月分の給付金額をお返しします・・・
・・・というのはウソですが、せめて雇用保険金くらいは負担できるようになります~(^^;)

とハロワで待つ事1時間強、窓口のおねーさんが言う事にゃ
『申請用紙もまだ届いていないし、支給対象条件を証明する書類も決定していない』
・・・ぅおーい・・・
まぁ何歩か譲って私も来るのが早すぎたかもしれん。
ただ、受付にきちんと内容を伝えてこの部署に案内してもらったんすよ?未だ全く手続きが
出来ない状態なら、受付の時点で後日改めて来るよう伝えさせたら良いのでは??
『担当部署の係員が個別に対応・説明することになっているので・・・』
・・・訳わかんねぇ・・・
窓口のおねーさんはひたすら申し訳なさそうに対応してくれたし、ハロワの皆さん個別に
相談する分には親身になってくれるとは思うのですが・・・
一言で言うと段取り悪過ぎ。一般企業でこんなことやってたらドえらいクレームになるけどなぁ(^^;)
結局、『詳細が決定したら連絡するので、再来訪して手続き』ということに。
手続きに関する説明が必要なので申請書類の郵送も不可、と(- -;)
これから給付金を申請しようと思っている皆さん、最寄のハロワに先ずtel確認して来訪した方が
良さ気です・・・(少なくとも7月中は)

ま、給付金支給条件的には問題ない筈だし、とりあえず8月から3ヶ月は何とか息をつけそうな
感じです(^^;)
3ヵ月後、今より少しでも雇用状況が良くなっていればよいのですが・・・
とりあえずしゃかりきにベンキョーして、今よりは有利な条件で就職活動できるよう頑張ります~♪
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:30 | comments:17 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

おおおー!おめでとー!

そんなzumiちゃんにこれをあげやう

        。 ◇◎。o.03 ☆οo.
       。:゜ ◎:03 ☆∧_∧☆。∂03 ゜
       /。○。∂.ミ,,゚Д゚彡O◇。☆
     /  ◎| ̄ ̄∪ ̄∪ ̄ ̄ ̄|:◎:
    /    ☆。|. Congratulations! ..|☆
  ▼       。○..io.。◇.☆____| 。.:
∠▲―――――☆ :∂io☆ ゜◎∂:.


今に始まった事ではありませんが、お役所の段取りの悪さはどうしようもないですねぇ
何年も前に国民番号だかなんか作られましたけど、あれ全く活用されてない事よね?
引越しした時、結局手続きげいろいろ煩雑でめんどくさかった覚えが
話微妙にそれてる感じでごめん
ともかくがんばってね~

| たなぱ | 2009/07/16 00:01 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきにです~!♪♪
しかし今回、久々に「お役所仕事」という言葉を実感したよ・・・
段取りが悪いというか、悪い段取りを改善せずそのまま継続してるっていうか(^^;)
まぁどうせ今月は仕事無いので、いつでも再手続きに行けるのが救いか?
とりあえず来月から気合入れて、にわか学生(笑)がんばります~♪

| zumi | 2009/07/16 01:07 | URL | ≫ EDIT

お役所って頑張っても、効率良くしてもしなくても給料が上がる訳ではないからでしょうかね?

全然、知識なくて申し訳ないんすけど、職業訓練ってどんなコトする所なんでしょうか?

やっぱPCとか、経理知識とか?
白線引きとかは訓練しないですよね・・・

| naru | 2009/07/16 13:26 | URL | ≫ EDIT

そんな時は、床に寝転がって手足をバタバタやればオーケー!

| sano | 2009/07/16 18:02 | URL | ≫ EDIT

段取り悪くでも、やる気が全くなくてもみんな「お役所やから」って納得してるのってすごい仕事ですよね(苦笑)
でもお役所ですもんねv-14

ところで、なんの職業訓練なのか気になるのって僕だけでしょうか・・・?

| じゃいあん | 2009/07/16 21:50 | URL | ≫ EDIT

>naru様・じゃいあん様
何というか、職員個々人の方々は現状が良くないと自覚されている風ではあるんですよ・・・
(とりあえずうちの地元では(笑)
ただ、組織自体に「相談者最優先」の意識が無いので(^^;)
確かに相談者個別の事情を考えると、効率最優先で適当に流せるような業務では
ないのですが・・・
「(全ての業務に)時間がかかって当たり前」ではなく
「事前に省ける手間は省いておき、時間をかけるべきものにはたっぷり時間をかける」ように
メリハリを付けて頂きたいものです。
ところで今回受かった職業訓練コースは「Webクリエイター科」です♪
正直Webの知識なんぞほっっとんど無いのですが、正社員時代に販売促進の仕事を
数年していたもので・・・
表現すべき「内容」があればそれを表現するための「手段」は自ずと身に付くと信じて!(?)
とりあえず今は自宅でタッチタイピングの練習を重ねる今日この頃です(^^;)

| zumi | 2009/07/16 23:09 | URL | ≫ EDIT

>sano様
手足をバタつかせると周囲の器物を破損しそうなので断念しましたッ!(泣)
どんなにダダこねても5時半になればポイっと表に放り出されそうな気もしましたし(笑)
確かに財源は国民の血税(?)、慎重にコトを進めないといけないのは理屈では
わかるんですがね~・・・
ただそれを単なる「段取りの悪さ」の言い訳にされちゃーたまったもんじゃないです(^^;)

| zumi | 2009/07/16 23:46 | URL | ≫ EDIT

オメデト~

何はともあれ、おめでとうございます(笑)。
「Webクリエイター科」ですか?なんか面白そうな科目、ちょっとボクも学んでみたいです。

ちょうど夏の暑い最中に勉強して、少し涼しくなってから就職活動。いいですね、その頃には今よりもまだ景気も良くなってるでしょう。頑張ってくださいv-91

| しげ蔵。 | 2009/07/17 12:17 | URL | ≫ EDIT

これでなんとかオフ会の代金はできそうですね(笑

とりあえずおめでとうございます。

| KazN | 2009/07/17 15:05 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
ありがとうございます~!
他にも経理・総務事務コースとか営業実務コースとかあったんですが、いざ就活の時
めちゃ競争率が高そうなので(^^;)
少しでもウリになる知識を身につけたいし、何より興味のある分野なので気合入れて
がんばります♪
3ヶ月のコースなので、終了時には企業側もちょうど下期以降の求人内容とか予算とか
決定されてるかなぁと甘い期待を持っているのですが(^^;)
(ま、どう転んでも今より悪くなる事はないですし(笑)

| zumi | 2009/07/17 23:28 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
ありがとうございます~♪
オフ会にはいざとなればヘソクリを持ち出してでも行くつもりでしたが
これで一安心(笑)
ということで心置きなく飲みますので宜しくです~♪♪

| zumi | 2009/07/17 23:38 | URL | ≫ EDIT

WEBクリエーターですか!?
絵には自信があるんですけど、感性の乏しい僕には難しいんでしょうねぇ(汗)
でも、なんとか身に着けて活用できたらいいですね!



オフ会って楽しそうじゃねえですかv-12

| じゃいあん | 2009/07/17 23:42 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
いえいえ、あ―んな自由奔放な絵を描かれるじゃいあんさんならきっと適性はありますよ♪

ところでオフ会、詳しくは(?)以下ご参照を!
http://zakn.blog33.fc2.com/blog-date-20090701.html
とりあえず梅田まで電車で45分以内の方は出席必須ということで・・・(嘘(笑)
でもマジで楽しそうですよ~♪

| zumi | 2009/07/18 00:40 | URL | ≫ EDIT

わお!

KazNさんとこ見てきましたけど、楽しそうやないかい!!(笑)
でも、金曜の夜とか仕事がまともな時間に終わる自信が無いんで手をあげちゃうと迷惑をかける可能性大なんですよね~
非常に悩ましい・・・

| じゃいあん | 2009/07/18 23:09 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
そこはそれ、「参加希望」とか「途中参加予定」とか(笑)
大体の集合可能時間を教えていただければ、とりあえず1軒目は先発隊でサクっと飲んで
2軒目から合流、とかもできますし♪
・・・とか勝手に仕切るなって?(笑)
とりあえず洋行帰りの幹事様に詳細確認!!(責任丸投げ(^^;)
ご参加お待ちしてます~♪

| zumi | 2009/07/19 00:09 | URL | ≫ EDIT

随分ご無沙汰してしまいましたm(__)m
お久しぶりです。そして、おめでとうございます!
お体に気をつけて頑張ってくださいね。

お役所は・・・うん、そういうものです(笑

| ジョン | 2009/07/20 22:26 | URL | ≫ EDIT

>ジョン様
おぉぉご無沙汰しております!&ありがとうございます~♪
今後こんなことでお役所に厄介にならずに済むよう、気合入れて頑張ります(^^;)
ジョン様もお忙しそうですが、夏バテには気をつけて頑張って下さい~!

| zumi | 2009/07/20 23:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT