日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

酒以外オール頂き物or残り物晩酌

ここ数日微熱が続くのは良いとして、鼻詰まりと咽喉のはれぼったさは切実に困る
週末限定ヘビードリンカー、zumiです・・・
今回はビールを飲むつもりでしたが、きちんと味わえる自信がなかったので却下(^^;)
昔から馴染みの神の河をメインに、先週の日本酒2種を味見程度に軽く飲むことにしました。
飲まずに寝とけって?(笑)
●お酒:3年熟成麦焼酎「神の河」(鹿児島・薩摩酒造) 720ml 1,099円
原料:麦・麦麹、アルコール度数:25度

王禄:口当たりがまろやかになってコク感(乳酸っぽい?)と爽やかな甘さが出てきました。
    しゅわ感はほとんど無いのですが、適度な酸味で飲みやすいです♪
    
遊穂:どっしりまろやかなコクがあり、しかもフルーティで飲みやすく適度な酸味・・・
    印象的には先週とあまり変わらないような?安心して飲めるお酒です(笑)
    
神の河:上記2種が日本酒度的に辛口であろうと、こいつにはかないません(笑)
      口当たりはマイルドでほのかな甘みもあり熟成された風味ですが、
      後味のキレの良さはさすが蒸留酒!
      洋食和食どちらにも合う優れものです♪
     
 さて先日、酒代小遣い稼ぎに某所で行われた食品フェアで単発バイトに就きまして・・・
皆既日食も見ず油煙にまみれながらフライヤーで冷凍食品を揚げる我らを哀れに思ったか、
最終日に余った食材を持ち帰らせてもらえる事に!ラッキ――!♪
まぁ他部署の食材だったので遠慮がちにこれだけいただきました。
2009_07バイト余り物-1  2009_07バイト余り物-2
どの辺に遠慮があるねんとツッコまれそうですが、実際まだまだ残ってたんですよね~
人間関係上の都合もあり、これ以上は止めておきましたが・・・
いやーこんな美味しいバイトは初めてでした♪
ということで今回は頂き物食材フル活用!内容的にゃいつもと代わり映えしませんが(^^;)
2009_0725アテ  
●キャベツと豚バラスライスのパスタ:キャベツ・豚ばら肉・パプリカ・ズッキーニ
【調味料】
にんにく・白ワイン・塩胡椒、トッピングにかつお節
★豚ばら肉を少量の油で弱火で炒め、余分な脂を抜いておく
⇒まずキャベツを茹で、そのお湯に塩を追加しパスタを茹でる
⇒にんにくを弱火で炒め、香りが立ったら切った野菜と豚ばら肉を
 炒め合わせて調味
⇒パスタと和える
 一度キャベツとアンチョビのパスタを作ってみたかったのですが、どこでどう間違えたか
こんなサラダちっくなシロモノになってしまいました(笑)
まぁ美味いからいいや♪
これにはやはりビールか白ワインを合わせたかったなぁ・・・
 
 
●キャベツと豚バラスライスのトマト煮:
キャベツ・豚ばら肉・下茹で済み人参・ソーセージ・水煮トマト
【調味料】
にんにく・白ワイン・コンソメ・塩胡椒
★にんにくを弱火で炒め、香りが立ったらキャベツ・人参・水煮トマトを入れ
 キャベツがくたくたになってソースにトロミが出るまで煮詰める
⇒脂抜きした豚ばら肉とソーセージを入れ、肉に火が通ったら調味
⇒全体が馴染むまで煮る
さすが豚バラ、脂抜きしてもなお濃厚~な味わいです。
(キャベツの甘みとトマトの酸味、肉類の旨味で味自体は非常にイケるのですが)
ローリエを入れるともっとさっぱり仕上げられるのですが、入れなくて正解!
濃厚さを楽しみつつ体重計と相談しながらちまちま食べるのが良いかと(^^;)
パスタと和えても良いですが、トーストした食パンやフランスパンなどに添えると
抜群に美味そうです♪
これにもやはりビールか白ワインを・・・(しつこい(笑) 
 
 
●高野豆腐の含め煮:高野豆腐・鳥肉・大根・干し椎茸・先週のなめたけ
【調味料】
先週のめんつゆ・干し椎茸戻し汁・酒・醤油
 
★干し椎茸と鳥肉追加で何とか美味しく仕上がりました(^^;)
 
 
●ポテトサラダ:
下茹で済みじゃがいも&人参&玉ねぎ・豚バラスライス、トッピングにディル
【調味料】
にんにく・豚ばら肉脂・塩胡椒・白ワイン
 
★豚ばら肉から出た脂でにんにくを炒め、全材料を投入し軽く炒め合わせました。
 塩はややキツ目の方が良さ気。
 白ワインをたっぷり振りかけたのでクドさはかなり和らぎます♪
 今回初めてディルを使ったのですが、ほのかな苦味でgood!
 フレッシュハーブって、自分では中々手が出ないんですよね~すぐに傷みそうで・・・
 ベランダにプランターの置ける家に引っ越せたら、自家栽培したいです(^^;)
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

食品フェアみたいな、試食のオンパレード的なところ、缶ビール片手にまわっても問題ナシですかね(笑)

| sano | 2009/07/27 08:04 | URL | ≫ EDIT

>sano様
私的には諸手を上げて賛成したいところですが(笑)
まぁ今回みたいな企業相手のフェアの場合、名札着用必須のところもありそうですし
後ろ指をさされない程度で(笑)

| zumi | 2009/07/27 12:39 | URL | ≫ EDIT

遠慮って・・・・・・。
日本語がわからなくなってきました(笑

| KazN | 2009/07/27 22:49 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
日本語と女性の業は計り知れぬほど奥深いのですよ(笑)
ちなみに私の倍ほど持ち帰ってた方もいましたと一応言い訳しておきます(^^;)
マジで生鮮食品と冷凍食品はその場で処分されてましたからねぇ・・・
もっと貰っとけば良かった(笑)

| zumi | 2009/07/28 00:22 | URL | ≫ EDIT

食品フェア懐かしいですね~

サンプルとか貰えるだけ貰って、タダの材料だから…
とお店でメニューに使わせたり、新メニュー大会の材料として提供したり…
(もちろん私は食べるだけで調理はしませんが)
企業用の接客ブース?では毎回浴びるほど飲んでる人を見受けますが、今回は酒配布無しバージョンだったのでしょうかね?

今回のzumi的晩餐・・マジですごいですってレヴェルがw

| naru | 2009/07/28 06:41 | URL | ≫ EDIT

>naru様
新メニュー大会の材料・・・それが正しい食品フェアサンプルの利用法ですよね~
主催側にしても以降の発注(の可能性)につなげなきゃフェアの意味無いんですし。
材料を捨てるくらいなら、試供品を全部作りきって折り詰めにしてお持ち帰り頂く方が
まだマシな気もしますが・・・
ま、バイトの身としてはありがたいんですけど(笑)

今回も過分なお褒めのお言葉ありがとうございます~♪
「如何にして豚ばら肉業務用パックを使い切るか!?」に心を砕きました(笑)

| zumi | 2009/07/28 23:14 | URL | ≫ EDIT

>鼻詰まりと咽喉のはれぼったさ
目が赤くなったらヤバいんで気をつけてください!あんな目になりますよ~

ほんとzumiさんて料理上手ですね~
最後の写真なんて湯のみとコップの数が多すぎることを除けば見てるだけでおなかいっぱいっすよv-10



そしてごめんなさい。

| じゃいあん | 2009/07/29 21:57 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
ありがとうございます~♪
幸い熱も引き、あのうるうるお目々になるまでには至らず済みました(笑)
ただ思い出したように鼻詰まりが再発するのが困りもので・・・
元々鼻詰まりしやすい体質なのですが、一度耳鼻科で診て貰った方が
良いのかもとか思ったり(^^;)
>ごめんなさい
いえいえとんでもないです~
こちらこそお忙しいところ無理やり追い込んでしまったようですみません(^^;)
当日、私の前に空き瓶やコップが散乱し始めたら制止して下さいね~(笑)

| zumi | 2009/07/30 00:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT