日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一升瓶復活晩酌(笑)

2009_0801お酒-1  2009_0801お酒-2  2009_0801お酒-3     
●お酒:特別純米酒「開運」(静岡・土井酒造場)1.8L 2,573円
 原料米:山田錦、精米歩合:55%
 アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス5、酸度:1.3
 杜氏名:波瀬 正吉氏(能登杜氏) 

純米吟醸無濾過生原酒「遊穂(20BY)」(石川・御祖酒造)720ml 1,450円
 原料米:山田錦(麹米)・美山錦(掛米)、精米歩合:55%
 アルコール度数:17.8度、日本酒度:プラス5、酸度:1.8
 杜氏名:横道 俊昭氏(能登杜氏)
 
開運:うまい!濃醇かつフルーティ!!後口の酸味が爽やか!
    力強いですが重さは感じません。単品飲みも良し、食中酒にも良しの優れモノです♪
    料理はこってりさっぱりどちらでもイケそうですが、濃い目の味付けの料理がより良さそうな・・・
    今日のメニューでは鰹たたきサラダ・いかの塩辛と特に相性が良かったです。
    あと、ゴーヤチャンプルーも・・・とか言い出したら、結局全部になってしまうのですが(笑)
 
遊穂:あ、開運と特長が似ています。濃醇タイプですが重さやクドさが無く、食中酒にもOK♪
   開運より味的に若干「濃いぃ」、「華やか」な感じ?後味の酸味も少々キツ目?
   やはり生原酒だから??   
   遊穂の後に開運を飲むとおだやか~な感じがします(笑)
 
開運を飲むきっかけになったのがこちらの記事なのですが・・・
本当に来年からどうなるんでしょうね~
普及タイプの純米酒でこのレベルなのですから、杜氏名の大吟醸なんて・・・想像付きません(^^;)
杜氏さんの仕事に関しては漫画「夏子の酒」に載ってる位しか知らないのですが(しかもまだ読みかけ)
本当に惜しい方を亡くしてしまいました・・・改めてご冥福をお祈りいたします。
chojin bossおすすめの無濾過純米はすでに売り切れていたのですが、今秋販売(してくれるであろう)
純米冷やおろしはきちんとゲットしたいです♪梅雨明けもしないうちから気の早い話ですが(笑)
あ、そういや冷や詰め純米チェックし忘れてた・・・また今月中に行かなきゃ(^^;) 
 
2009_0801アテ   
●鰹たたきサラダ:
鰹たたき・オクラ・パプリカ・ミョウガ・塩漬けきゅうり・男前豆腐(ジョニー)
【調味料】
オリーブ油100ml・塩小さじ1・にんにく1片、醤油・胡椒
 
超人気ブログレシピを参考に。いっや~美味いですコレ!私作のは見栄えがナンですが・・・
ぱっさぱさで旨味に乏しい冷凍たたきでもジューシィに美味しく頂けます♪
しかしオリーブ油とにんにくを電子レンジで加熱するのは目からウロコでした・・・
なるほど、そういうやり方もあるんだなぁ。
それにしても筋肉料理人さんのブログは見習うべきところが多いです。めちゃ細やか♪
というか、ウデの違いですね・・・最適な素材分量と調理法を確立出来ているかどうか。
何せ私、味も調理法も手探り状態ですので(^^;)
レシピと手順を事細かにブログアップ出来るだけのウデと知識を身に付けたいものです・・・ 
(なら、もっと努力せいって話ですが(笑)
 
 
●ゴーヤチャンプルー:ゴーヤ・鳥胸肉・椎茸・パプリカ・エリンギ・木綿豆腐
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・味噌
 
 
●茶碗蒸し:
玉子・鳥胸肉・椎茸
【調味料】
一番出汁・酒・醤油・(塩少々)
 
★もうもうと湯気が立った状態で蓋をした茶碗を入れ、強火で約5分
   ⇒表面が白っぽく固まっていたら弱火で約5分
 ⇒火を止め10分前後放置(鍋の蓋は閉めたまま)
 恥ずかしいくらいシンプルな一品(笑)
 具にはあらかじめ火を通しておいたので、余熱利用してみたのですが、 「ス」もたたず
 なめらかに蒸しあがりました♪
 まぁ玉子1:出汁2~3の割合だった所為か、焼きプリンか玉子豆腐のような舌触りでしたが
 それはそれで(^^;)
 
 
●蒸し茄子の煮びたし:
茄子・椎茸・ソフト木綿豆腐、トッピングに茹でオクラみじん切り・かつお節
【調味料】
一番出汁・酒・醤油・塩少々・水溶き葛粉
 
★茶碗蒸しと一緒に蒸し器に入れました。空きスペース有効活用(笑)
 
 
 ●自家製いかの塩辛
 
 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 02:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

日本酒レポありがとうございます~
個人的には西日本よりも東日本のお酒のほうが
好きかな?なんかオイシイ気がするv-14
でも最近あまり日本酒呑んでないなあ~
こんど色々教えてくださいね(笑)。
ところで自家製いかの塩辛って、どこの自家製なんですかv-14

| しげ蔵。 | 2009/08/03 11:46 | URL | ≫ EDIT

開運っていきなりなインパクトに負けました。
何か嫌な事があったのかと(笑

| KazN | 2009/08/03 21:37 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
東日本系というとやや濃い口の旨味のあるタイプ?
・・・すみません、知識が片寄っております(^^;)
ちなみに山陰地方の吟醸酒もフルーティながらしっかりした飲み口で中々イケますよ~♪
私もお教え出来るほどの知識は無いので、今週は「先ず飲め!話はそれからや!!」(笑)
何か完全にオッサン化してますが、百聞は一飲に如かず!ということでがっつり飲みましょう~♪
あ、ちなみに「自家製」=「zumi謹製」です。
自分で言うのも何ですが、美味いんですわこれが♪
皆様にもご賞味頂きたいのですが、あわとくに塩辛持ち込んだら怒られるだろうしなぁ・・・(^^;)

| zumi | 2009/08/03 22:14 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやもう、8月から教育訓練も始まるし無事就職できますようにとのゲン担ぎで!(笑)
正直なところ、予備知識無しで店頭であのデザインを見たら自分用に買うのは
少々ためらうかもです(^^;)(ご贈答用には良いのですが)
お値段的にも手頃ですし、普段飲み用にガンガン飲みたいタイプですね♪

| zumi | 2009/08/03 22:38 | URL | ≫ EDIT

またしても料理にしてやられたり!です。

よく解んないんだけど、やっぱ女性ならではのアレンジなのでしょうか?
鰹のタタキが鰹のタタキでなくなるなんて想定外です。

でも酒では男性的なんですよね。。
一升瓶ド━(゚Д゚)━ ン !!!っと逝っちゃいましたね・・

あかん・・このままではイメージが更に丹下ダンペーに・・

| naru | 2009/08/03 23:29 | URL | ≫ EDIT

>naru様
純米酒を嗜むダンペー・・・かなぁり素敵イメージになってしまうのですが(笑)
最近ほんま一升瓶じゃないと物足りない感じです(^^;)
や、当然2~3回に分けて飲むのですが、冷蔵庫に常備しているだけで安心感があるというか・・・
ほとんど中毒症状ですね(笑)

| zumi | 2009/08/04 00:28 | URL | ≫ EDIT

開運♪
いってしまいましたネっ!
人生の節目、正月、記念日には、欠かせない日本酒となることでしょう!(僕はなってます・・・。)
何て言ったって、名前が良い♪
お店のオープンと一周年でも樽酒を鏡開きしました♪
弱冠引き気味のルックスも、見慣れると逆に良く見えてくるので不思議です!

かつおのタタキ カルパッチョ仕立ては、まかないで良く登場させます。
加減酢をジュレにしてかけて、合わせ薬味(クレソン、茗荷、カイワレ、生姜、白ネギを切ってまぜまぜ♪)をぶっかけただけです。

オクラとトロロがけは、マグロのづけで良くやります。
(従業員用のまかないですが・・・。)

みんな考える事は似たり寄ったり・・・。(笑)

一升瓶をご家庭でとは♪
漢(おとこ)ですっ!

| chojin boss | 2009/08/04 03:02 | URL | ≫ EDIT

開チン!なんて酒があったら、樽ごと買い占めるんだけど…。

| sano | 2009/08/04 13:07 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss 様
いっちゃいましたよ開運!
いやーあの上品な風味と外見のギャップが(笑)
確かに見慣れると「中々キッチュやん♪」と思えてくるのはホレた弱みか身びいきか(笑)
しかしYAKITORI鳥じんのまかないって、ほんま美味しそうですよねぇ・・・
従業員に「美味さ」を覚えさせるのも教育の一つとはいえ、さすがです♪
>漢(おとこ)
ええ、酒のためなら女らしさも捨てますとも!(笑)
(元々無いという話も(^^;)

| zumi | 2009/08/04 22:07 | URL | ≫ EDIT

>sano様
是非sano家御用達酒として、慶事の振舞い酒に!(笑)
(娘さん達に恨まれそうですが(^^;)

| zumi | 2009/08/05 00:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT