日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コードネーム「あわとくでニャア♪」(笑)

さて先日は待望の(笑)KazNさんブログ1周年記念オフ会にいってまいりました!
今回の参加者はしげ蔵。さんKazNさん、zumi、naruさんじゃいあんさん(年齢順)の
計5名です。
1軒目は「あわとく」!
あわとく外観 カウンター
さすがの人気店、外で写真を撮る間にあれよあれよと満席に!
店内ではKazNさんが先に予約席で待ってくださってました・・・って、すでに生ビールも
注文してはりますけど?(笑)
続いてnaruさん登場!ブログ通りスーツをビシッと着こなした男前です。私もダンペーな格好
してくるべきだったか(笑)
最後にしげ蔵。さん&じゃいあんさん登場!一見ごく普通に見えるお二人ですが、口を開けば
ボケとツッコミが飛び交う、ブログ通りの凸凹コンビです(笑)

全員揃ったところで、まずはビールで乾杯~!
つきだしはカレーを春巻き生地で巻いてパリッと焼いたもの。ビールに良く合います♪
お店のおまかせで出されたおでんも味が染みてて美味い!
つきだし おでん 鳥の塩焼きとニラ玉

この辺でKazNさんとzumi、日本酒にチェンジ。切り子風の涼しげなぐい飲みで頂きます。
夏はやっぱコレだねぇ♪
日本酒-1
続いてガンガンいきます。いやー人数が多いと色んな種類を少しずつ飲めて楽しいです♪
全部飲みやすくて美味しかったのですが、特にと言えば貴仙寿吉兆と小鼓が好きかなぁ・・・
日本酒-2 日本酒-3 日本酒-4 裏ラベル

アテもガンガン?いきます。
よこわのお造り、甘くてウマーでした♪生春巻きもサラダ感覚でgood!冷酒に良く合います♪
玉子ピザ、シンプルですが半熟気味の黄身とチーズがさり気にウマい!何切れでもいけます!
よこわのお造り 生春巻き 玉子ピザ
途中、他のお客さんが音頭を取って「大阪締め」したり、明るい良い飲み方の
「愛すべきヨッパライ(笑)」が集う店、てな感じでした♪
また行きたいのですが相当早く来ないと座れないだろうなぁ、ココ(^^;)

さて2軒目。「スピーク・ロウ」
実はここ、私がKazNさんのブログを訪問するきっかけになった店です。
ここの記事を読むたび、ちっくしょー美味そうだな~と思っていましたが遂に念願かなって
来店と相成りました(笑)
つきだし
こちらのお店、ウイスキーのメニューは無いのでマスターにどんなタイプのお酒が飲みたいか
伝えて相談するか、振り向きざまに適当に指差したお酒にチャレンジするかになるのですが
今回はKazNさんにお任せしました♪
モルト3種飲み比べ
マッカラン12年・グレンモランジ?・ラフロイグ10年のモルト3種飲み比べ!!
テイスティンググラスに注いだストレートウイスキーを微かに揺らせて立ち上る香りを
楽しみながら飲む・・・サイッコー!私もテイスティンググラス買うぞ~!!
(その前に酒を買え(笑)
マッカラン以外は初めて飲んだのですが、特にラフロイグ!さすが強烈でした・・・
皆さん仰る「病院の香り」に私も1票(^^;)
飲む内に塩チョコっぽいコク?が感じられて飲み応えのあるお酒だなーとは思うのですが
自分ひとりで注文する度胸はまだ無いっす・・・

アテはポテトグラタンとタンシチュー(厚切りパン付き)。
ポテトグラタンは塩加減が絶妙!タンシチューもよく煮込まれててめっちゃ美味かったです♪
(写真撮り忘れましたが)
ポテトグラタン

久々のギネスの生をちびちびやりながら、ついつい長居してしまいました♪
(翌日仕事の方もおられたのに(^^;)
かなぁり良い気分で酔ってたもので、何か適当―なこと申し上げたり結構キツいツッコミ入れたり
隣のnaruさんの頭をどついたりしたような気がするのでこの場を借りてお詫び申し上げます(^^;)
しかしめちゃ楽しいオフ会でした♪(ちったぁ反省しろよ
KazNさん、次回も宜しくお願いします♪♪(笑)


私信:じゃいあんさん、また次回タク代500円お支払いしますので覚えてて下さいね~(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 外飲み | 19:15 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

楽しそうでいいなぁー
なぜに「ニャア♪」なのかしらw

人の頭どついちゃダメだって(笑)

| たなぱ | 2009/08/08 21:13 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
久々にめっちゃ楽しかったよ~♪
ニャアの意味・・・守秘義務があるので言えないっす(笑)
(というかマジ忘れた(^^;)
そういや酔うと人をどつく癖って、大学時代からのような・・・
初心忘るべからず(違(笑)

| zumi | 2009/08/08 22:47 | URL | ≫ EDIT

やはり電車なくなってたのですねw

決して男前ではありませんよ。普通(たぶん普通、いあ普通ってコトにして)のサラリーマンです。
しっかし残念です。もっとえぐり込むように打つべし!ってな感じで突っ込んでくれないと・・・

(=゚Д゚=))ニャア~って何でしたっけ?

| naru | 2009/08/08 23:08 | URL | ≫ EDIT

楽しかったですねぇ。
そういえばnaruさんにかなりパンチあびせてましたねぇ。
マンモス西並みに(笑

| KazN | 2009/08/08 23:23 | URL | ≫ EDIT

>naru様
はいー、見事になくなってました(^^;)
まぁ距離的には大した事ないのですが・・・こんな時、市内に引っ越して良かったと
つくづく思いますね(笑)
では次回までにコークスクリューパンチを打てるよう頑張ります~♪

「ニャア」、マジで忘れました(^^;)
確か検索したときにこのオフ会記事が5つずらっと並ぶように、というのが
目的だったと思うのですが・・・
何故にニャア?(笑)

| zumi | 2009/08/09 00:38 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
お疲れさまでした~♪
しかしマンモス西ですか(^^;)
いつかカーロス・リベラのように軽やかに楽しげにパンチを繰り出せるように
なりたいものです・・・(なってどうする(笑)

| zumi | 2009/08/09 00:58 | URL | ≫ EDIT

おつかれさまっす。

一昨日はありがとうございました。
zumiさま、予想通りの酒豪でござました。
ワタクシ参りましたm(_ _)m
ほんと、楽しくてアッという間の時間でしたね(笑)。

| しげ蔵。 | 2009/08/09 01:09 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
お疲れさまでした~!
酒豪なんてとんでもない、単なる酒飲みです(笑)
最近めっきり外飲みの機会が減ってペース配分も忘れてしまって・・・
もしご無礼働いていましたら申し訳ないです(^^;)
しげ蔵。さんとじゃいあんさんコンビがムードメーカーになってくださったのもあって
今回のオフ会はめっちゃ楽しかったです!
また次回も宜しくお願いします~♪

| zumi | 2009/08/09 01:56 | URL | ≫ EDIT

おつかれっした~

今回の紅一点さまおつかれさまでした(笑)
いやぁ楽しかったですね~
みるみるzumiさんの口の中に酒が消えていくのは見てて爽快でしたよ(爆)
でも会話の8割が車の話で大丈夫でした?
そのうちの8割、kaznさんとnaruさんの濃ゆい外車話は実は僕もよくわかってませんが(爆)
僕としげ蔵。さんってそんなにしゃべってました?
僕のイメージは内気な二人が端っこでモジモジって感じなんですが・・・

500円のタク代はどうでもいいっすよ(汗)
酒代の足しにでもしてください(笑)

| じゃいあん | 2009/08/09 16:00 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
どうもお疲れさまでした~♪
や、別にマシンガントークな印象はないのですが、お互いの
ボケツッコミのツボが絶妙で聞いていて飽きないんですよね~♪
クルマ話は自分から語れる知識は無いのですが、皆さんの
やり取りを聞いているとなーんとなく楽しいです(笑)
つか、8割中の半分は一人ガンガン飲んで「ウマー」と悦に入っていた気が・・・
(人の話ちゃんと聞けよ(^^;)

500円・・・ではすみません、遠慮なく酒代に替えさせて頂きます!(笑)
次回はちゃんと時刻表チェックして飲みます~(^^;)

| zumi | 2009/08/09 22:30 | URL | ≫ EDIT

おふかいうらやましいです!
僕はしょ~も無いバーに行った時に、“ラフロイグソーダ”か、“ウォッカグレープフルーツ”を頼みます。

強烈なピートが効いたウイスキーはソーダで割ると甘味が出て病みつきになります♪

話が変わりますが、自家製烏賊の塩辛を作ってみました♪
焼鳥で使用しているフランスのゲランドの自然海塩と、赤穂の天塩をブレンドしたものを使ってみたのですが、上品過ぎる味になってしまいました・・・。

次回は“赤穂の天塩”のみで行ってみますっ!
たぶん角のたった塩で作ったほうが酒のあてには良いと思われます。

| chojin boss | 2009/08/11 03:46 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss様
いやー楽しかったです、オフ会♪
bossもラフロイグ飲まれるのですね~
酒造訪問やら何やらで大阪にお立ち寄りの際は是非ご一報を!
自信を持ってスピーク・ロウにご案内いたします♪

いかの塩辛、作られたんですね!!
しかしゲランドの塩を使われるあたり、さすがのこだわりっぷり・・・
味自体は良さそうですが、熟成したキモの濃厚な旨味の前では塩自体の持つ繊細な
味わいも影が薄くなるのかもですね(^^;)
確かに、作って2~3日で食べる薄塩タイプならともかく、少なくとも10日以上熟成させる
タイプにはガシッと力強い塩が良いのかも・・・
肉食圏と魚食・菜食圏、内陸部と沿岸部、平均気温の違いなどで塩自体の味
(受け入れられる味)も違ってくるのか?などと考え出すとキリがないのですが(笑)、
何だか興味深いです・・・我ながらマニア的とは思いつつ(^^;)
ビールなら割と違い(暑い国のビールは米などの副産物が入ったドライタイプが多い、とか)が
わかりやすいのですがね~(笑)

| zumi | 2009/08/11 22:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT