日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今はこれが精一杯

職業訓練開始後ちょうど2週間。
最初の数日はPC概論みたいな、大事な内容のはずなのに何故か興味を感じさせない
おざなりーな授業。
ようやくHTML実習に入ったかと思えば、たった3日間であっっという間に終わり
(ほん――の初歩だけ)
お盆休み前にCSSの授業に入ったものの、やっとの思いで覚えたHTMLとごっちゃになり
混乱気味の今日この頃です(^^;)
先生もバリバリ現場主義の人で、初心者向けの教え方は正直ヘタだし・・・
こりゃもう自宅学習を強化するしか!!
お盆休み前半は実家で休養したし、後半はガンガンソース書きまくってきちっと理解するで~!!
練習だ練習~!!!
・・・ま、基本中の基本しか習ってないのでこんな程度のものしか作れませんが(^^;)
しかしやっぱ自分でイチから作るのは楽しいです♪

さて、今はメモ帳でちまちまタグ打ちが出来るのですが、今後ドリームウィーバーとか
Web専門ソフトを使う授業に入ったらどうするべか・・・
やっぱアドビ一式揃えるべきか??
今なら学生価格で買えるしなぁ・・・でもカネ無いしなぁ・・・いずれ買うなら今買ったほうが得だけどなぁ・・・
でもカネ無いしなぁ・・・(・・・無限ループ(笑)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 23:57 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

始まりましたか・・お勉強、タイヘンですな。
職練の先生って、講師が本職ちゃうしぃ~
プロ講師がやるのって、ビジネスマナーくらいじゃね?
卒業して、アナタが講師就任しちゃえっっ♪

何にせよ、「学ぶ」って、素晴らしい!!
頑張って(^o^)/!

| みほ | 2009/08/17 10:20 | URL | ≫ EDIT

ソフトは高いからねぇ…。
しかも、すぐにバージョンアップしやがるし…。

| sano | 2009/08/17 18:15 | URL | ≫ EDIT

おっとォー!

遂に本格的にやってますねえ(笑)。
これだけ作れれば後はもう応用だけですよ!
頑張って下さいv-14

ところで職練の講師って本職はなんなんですか?

| しげ蔵。 | 2009/08/17 20:40 | URL | ≫ EDIT

ぐはぁ

アンケートフォームに記入したら送られなかった(笑)

すっかりHTMLの基本はマスターって感じじゃないっすか!
職業訓練校っていっても基本的に専門学校でやってるんじゃないんですか?
教えるの下手って(汗)

そんなときはブリタの浄水器で水飲みましょう!

| じゃいあん | 2009/08/17 21:41 | URL | ≫ EDIT

>みほ様
エールおおきにです~♪
ほんま、ここまで初心者に不親切な授業とは思わず・・・
授業内容の高度さとは裏腹に、テキスト(2,400円也)は超初心者向けやし(^^;)
自宅で復習する時もテキスト内容だけじゃ全然追いつかず、結局授業メモに頼るか
自分で検索するかで・・・こんなクソテキストにカネ出させるなぃ!!
どーもちぐはぐな感じですが、まぁ授業に取り残されんよう頑張ります~(^^;)

| zumi | 2009/08/17 22:01 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そうなんですよね~
クソ高いソフトを揃えたところで、自宅でどれだけ使うのか?
すぐに就職できたら、仕事のお持ち帰りでもしない限り必要ないし(笑)
いずれは自分のHPを作りたいですが、その頃には確実にバージョンアップしてるし(^^;)
ただ、すぐ就職できなかった場合を考えると・・・
ソフトなんて使わなきゃすぐ忘れるし、Web業界は面接時に自分の作品を持って行くのが
普通らしいので(- -;)
しかし買うとなれば、メモリ増設もしないとソフトが動かないんですよねぇ~うちのPC・・・
悩みどころです(^^;)

| zumi | 2009/08/17 22:20 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
いやーテキストやらメモやら見ながらなら何とかできるのですが(^^;)
先生にはこの程度のタグは丸暗記&30分以内に仕上げろと言われますが無理です、
現時点では(>_<)
職錬の講師・・・とりあえずうちの先生は現役のWebクリエーターらしいです。
(授業中の話内容から察するに)
確かに実際の職場ではスピードと精度が重視されるのはわかりますが!
まずは基礎をみっちり教え込んでから応用に移って頂きたいものです・・・

| zumi | 2009/08/17 22:32 | URL | ≫ EDIT

ああ、ほんとだ。
アンケートフォーム送信できなかった~。(確認するバカ)
8月に入ってからなんとなくお忙しそうだったんで
ぼちぼち授業が始まってるのかなと思ってました。

これからは夜もちょっと涼しくなるし、勉学に
励むにはもってこいじゃありません?
zumiちゃんのHPが出来るのを心待ちにしておりますv

| たなぱ | 2009/08/17 22:59 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
いずれ本物のフォーム作りますので、その際はよろしくです~♪

ど――も本コースの講師陣とは別のチームが組まれている感じで・・・
受講料自腹でこの授業なら、ちゃぶ台返しする人が続出しそうです(^^;)
ま、見方を変えれば「受身で教わるだけでなく自ら積極的に学び取ることが
出来るようになる」、と(笑)
とりあえずブリタの浄水で頭を冷やして頑張ります~(笑)

| zumi | 2009/08/17 23:06 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
ふはははは、実は私も送信ボタン押したですよ♪
(や、一応制作責任者としては確認しておかねば(笑)
いやーほぼ毎日「前日の復習小テスト」があるものでみんな結構必死になって
ベンキョーしてます。この成績と授業態度がハロワに報告される、との噂もあり・・・
まぁテストがある方が確かにやる気が出るし、自分の理解度も確認できるしで
ありがたいんやけどね~
ただ私は入力スピードが遅いのであせるあせる(^^;)
毎日地道に英語タイピングの練習してます・・・
いずれは自分の店のHP作ろうと思ってたけど、前倒しで完全趣味のHP作ろっかな~♪
習うだけより実際に自分で作る方が覚えも早いし・・・何時になるかはわからんけど(^^;)

| zumi | 2009/08/17 23:29 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/08/18 00:41 | | ≫ EDIT

( ゚д゚)ハッ!

zumiさん自分の店って・・・
やっぱ飲食店?小料理屋?
まさかボクシングジムじゃないだろうし・・・

Web系はまったくさっぱりですが、やはり難しいんでしょうね。
アドビはフォトショとかイラレのコト?VISTAじゃ動きませんが、
古いヤツのが自分的には使いやすくて軽くてオススメです。

| naru | 2009/08/18 02:13 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>葉様
ご無沙汰してます~&貴重な情報ありがとうございます!
そうですねーまずフリーソフト漁ってみます(^^;)
市販ソフト買うのは授業内容&進行具合と求職情報をチェックしてからでも
遅くないですし(多分(笑)
フォトショ・イラレ必須のところもありゃーファイアーワークスだけでOK、なところも
ありますし・・・とりあえず様子見で(^^;)

| zumi | 2009/08/18 15:03 | URL | ≫ EDIT

>naru様
ボクサー育成が面倒なのでジムは却下(笑)
(段平ほど面倒見が良くないもので(^^;)
一応喫茶店経営を目指してるんですが中々・・・

アドビ、そのアドビです(笑)
フォトショイラレにドリームウィーバー・ファイアーワークス・フラッシュなどが
一緒くたになったパッケージソフトが8万円程で売られているのですが、
正直どの程度まで必要なのかわからんので今のところ様子見を決め込んでます(^^;)
イラレだけはちゃんと買ったほうが良いという話も聞くのですが・・・さてさて。

| zumi | 2009/08/18 15:57 | URL | ≫ EDIT

とりあえず、コーヒー飲みましょか(笑

| KazN | 2009/08/18 20:23 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
すいません~お酒飲んじゃいました(笑)
ま、クールダウンして状況把握しなきゃですね・・・
とりあえず自分に出来る事から手をつけることにします(^^;)

| zumi | 2009/08/18 21:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT