日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

勉強がんばるぞーとは言ったものの

やはりいつ如何なる時も飲んでしまうものです、酒ってのは(^^;)
2009_0816お酒-1 2009_0816お酒-2     
●お酒:特別純米酒「長珍」(愛知・長珍酒造)1.8L 2,548円
 原料米:酒造好適米(麹米:山田錦・掛米:五百万石?)精米歩合:60%
 アルコール度数:15%以上16%未満、日本酒度:プラス3、酸度:1.6
 杜氏名:桑山雅行(兼蔵元) 

長珍:何というか「酸味の利いたさっぱりした濃醇タイプ」?
   開封直後だからかもしれませんが、かなーりイキの良いお酒、な印象・・・
   濃醇というより旨味が強い感じ?味は濃いのですがキレは良いです。
   開運と比べると濃いさが目立つのですが、食事とあわせるとその主張の強さが和らぎ
   食事を引き立てつつ酒としての旨味もしっかり味わえます。
   ぬる燗にするとまた印象が変わりそうですが、自室エアコン不使用主義の私としては
   今の時期には少々辛い(^^;)
   とりあえず室内放置後1時間程で酸味が落ち着き、かなり穏やかな口当たりになりました。
    
開運:基本的な傾向は変わらないのですが、何というか・・・「お酒」な感じになってきたような(笑)。
   若干ふくらみと柔らかい甘みが増した感じがします。とにかく相変わらず美味いです♪
   長珍と比べるとその口当たりの優しさが際立ちます。
   透明感のある綺麗な味です。

いっや~面白い結幕でした♪
開運もまぁ「淡麗タイプ」とは少し違うので、旨味とコクのあるタイプが多いと聞く愛知の長珍も
似通った味かも?と少し心配したのですが・・・全くの杞憂でした。
味音痴承知で言うと長珍の第一印象は「クドい」「みりんっぽい?」「やや平坦な味?」。
酸味を強く感じるからか味の濃さに私の舌がついていけないのか??
時間が経つと口当たりがやや和らいで、その味わいを楽しめるのですが(^^;)
長珍の純米吟醸はかなりの高評価のようですし、きっとこのお酒の良さをきちんと味わえて
いないんだろうなぁ・・・
いやいや、来週以降どう変わるか楽しみです♪やっぱ燗も試してみないとなぁ~暑いけど。
対して開運は穏やかです。薄っぺらくも無くクド過ぎる事も無く、ナイスバランス!
能登流のお酒は濃醇タイプが多いようですが(私見)、とりあえずこの特別純米に関しては
「主張しすぎず、しかもツボを押さえたコクのあるタイプ」。
秋鹿の純米もそうですが、私はこのタイプに弱いのかもしれません(笑)
 
2009_0816アテ   
●鳥手羽先とじゃがいものポトフ風:
鳥手羽先・じゃがいも・人参・セロリ
【調味料】
にんにく・酒・塩・胡椒・固形コンソメ
 
●ニラいか玉:
ニラ・いか・もやし・玉子
【調味料】
酒・塩・醤油
 
ゴーヤ・鳥肩肉・茄子
●ゴーヤと鳥肉の炒め物:
【調味料】
にんにく・酒・オイスターソース・水溶き片栗粉・塩胡椒
 
●セロリとゴーヤの和え物:セロリ・ゴーヤ
【調味料】
すだち絞り汁・かつお節
 
★すだちバンザイ!(笑)夏はこの柔らかな酸味が心地よいです♪
 
 ●自家製いかの塩辛:
   7月に仕込んだ塩辛がめっちゃ良い具合に熟成しました♪ただ、以前のよりかなぁり塩気が
   キツい・・・やっぱいか本体の水分がかなり飛んだ分、塩気をストレートに感じるのか??
   まぁこの時期、少々塩キツ目の方が安心なので寧ろラッキーなのですが(笑)
 
●魚すり身の天ぷら:
里帰り戦利品その1。太刀魚・アジ・鰯その他をフードプロセッサにかけて香ばしく
揚げたものです(うちの母が)。食べる直前に軽く炙るとめっさウマー!!
 
●アジの塩焼き:
   戦利品その2。魚の調理法は色々ありますが、シンプルな塩焼きが一番落ち着きます・・・ 
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

すり身の天ぷらが食べたひ・・・

| たなぱ | 2009/08/18 23:24 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
美味しかったよ~♪
ネタが新鮮なのもあるけど、何より人に作ってもらったゴハンはしみじみ美味いねぇ(笑)

| zumi | 2009/08/18 23:55 | URL | ≫ EDIT

今頃気付いたんですけど・・・

ひょっとして常に白米なしのオカズonlyなんでしょうか?

| naru | 2009/08/19 01:05 | URL | ≫ EDIT

>naru様
あ、週末晩酌のときはそうですよ~
平日の晩御飯時は軽く食べたり食べなかったりで。
日常的に白米食べないと、たま~に食べた時に体重増えやすいので(そういう体質なもので)
なるべく食べるようにしているのですが・・・
つい晩酌優先にしがちです(^^;)

| zumi | 2009/08/19 13:39 | URL | ≫ EDIT

わたしゃ、すだちか柚子の香りがすれば全てOKな柑橘人です(笑
だがしかし、魚が嫌いなんだよぉぉぉおおおおっ!

| KazN | 2009/08/19 21:37 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
魚の塩焼きにすだちたっぷり+醤油少々振りかけたら、酒がナンボでも進みますよ~♪
まぁ焼き魚は苦手でもお造りはOKならアテにゃ事欠きませんが・・・
そういや私もむかし煮魚が苦手でしたが、今ではさばの味噌煮1切れで日本酒2合は
イケそうです(笑)
・・・酒量が増えるにつれて味覚が変わってきたのかも??(^^;)

| zumi | 2009/08/20 02:23 | URL | ≫ EDIT

こりゃ次はzumiさんの家で飲み会ダネヽ(゚∀゚ )ノ

| じゃいあん | 2009/08/20 21:22 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
ウェルカムっすよ~終電気にせず飲めますし(笑)
どうぞzumi特選の日本酒をご賞味あれ♪
で、たっぷり飲んで頂いた後にアテを食べていただく、と・・・
空腹とホロ酔い状態は料理の最大の調味料ということで(^^;)

| zumi | 2009/08/20 22:28 | URL | ≫ EDIT

長珍はここ1、2年で、これでも飲みやすくなりました♪
味が重く超濃厚だったのが、意外とスッキリ感じる事が多くなりました。(カルピスの様な超濃厚を想像している為・・・。)

このラベルは飲んだことが無いので、機会があれば試します!
ついつい限定品に走ってしまって・・・。(笑)

| chojin boss | 2009/08/21 12:52 | URL | ≫ EDIT

そ、そんなに濃厚だったのですか・・・(^^;)
確かに濃いのは濃いのですが、酸味の為か重さはあまり感じなかったです。
特別純米お試しの際には、是非プロ目線のご意見などお聞かせ下さい!!
もちろん自宅でリラックスしながら飲んだ時のご感想も頂けるとありがたく♪
(←厚かまし過ぎ(笑)
自分でももっと利き酒能力(・味覚)を鍛えなきゃとは思いつつ、中々・・・(^^;)

| zumi | 2009/08/21 22:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT