日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

燗酒再開

2009_0829お酒-1 2009_0829お酒-2  2009_0816お酒-2     
●お酒:純米酒「竹泉」(兵庫・田治米合名会社)1.8L 2,100円
 原料米:山田錦100%、精米歩合:70%
 アルコール度数:14%以上15%未満、日本酒度:プラス8.5、酸度:1.8
 杜氏名:中西了(但馬杜氏) 

竹泉:長珍と傾向(濃厚路線)が似ているような・・・味は濃いのですが、後口はさっぱりしています。
         ただ長珍よりかなり穏やかな印象で、フルーティさも感じます。
   やや濃い目のアテの方が味のバランスが取れるような???
   今回で言うと枝豆にはイマイチ、塩辛には激合い、味噌ダレ・クリームチーズにはめちゃ合い、
   豚肉の炒め物には普通に合い、てな感じでした。
   ぬる燗にすると冷やより酸味とほのかな甘みが立ってきて、かなりマイルドな飲み口に。
   枝豆や太刀魚の塩焼きのような淡白なアテにも合います♪
    
長珍:おー、かなぁり飲み口がソフトに♪味の傾向は同じですが、素直にその旨味を楽しめます。
   しかしぬる燗にすると、ナリを潜めていた酸味が爆発!(笑)
   といっても初日ほどの刺激ではなく「丸みのある酸味」ですが・・・
 
2009_0829アテ    
●高野豆腐の鳥そぼろ煮:
高野豆腐・鳥挽き肉・人参・茄子
【調味料】
二番出汁・酒・塩少々・醤油・トロミ付けに片栗粉
 
●豚肉と野菜の炒め物:
豚肉・にんにくの芽・人参・茄子
【調味料】
酒・醤油・塩胡椒
 
●鳥胸肉と野菜のサラダ(?):
  鳥胸肉・オクラ・茄子
【調味料】
鳥胸肉のソテー:にんにく・酒・塩胡椒
★焼き茄子と茹でオクラ・鳥肉のソテーにKazNさん秘伝のタレ(笑)をぶっ掛けました。
 酢とごま油を50%増量してドレッシング風にしてみたのですが(早速レシピ無視(^^;)
 これがまた美味い!

●太刀魚の塩焼き
【調味料】
塩・すだち絞り汁
 
 ●自家製いかの塩辛
   
 
●クリームチーズのわさび醤油和え:
★ おつまみ系の料理本より。何となく吟醸酒向けのアテな気がしていましたが
今回のようなやや濃い系の純米酒にもガッチリ合いました♪

●枝豆
    
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:25 | comments:6 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

ラベル買いでは竹泉ですかね。
決め手は日本酒度と酸度です。
ただ精米歩合が70%ってのがひっかかりますが。
でもラベルの竹の字ががっつりツボなのでやはり竹泉かな(笑

| KazN | 2009/08/30 23:04 | URL | ≫ EDIT

まだ8月だっつうのに、台風の影響で関東は熱燗の恋しい気温です…。

| sano | 2009/08/31 18:04 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
でしょ、ラベルデザインがさり気にイケてるんですよ♪
精米歩合70%の割にゃすっきり仕上がって、かつコメの味もしっかり味わえる
お買い得タイプです(笑)
ただ吟醸を飲み慣れている方にはやはり重さを感じるかも、ですが(^^;)

| zumi | 2009/08/31 22:49 | URL | ≫ EDIT

>sano様
関東エリアは大変だったようですねぇ・・・
心より(と言うと嘘臭いのですが(^^;)お見舞い申し上げます。
そんなブルーな状況の時は迷わず燗酒でほっこり暖まって下さい~(笑)

| zumi | 2009/08/31 23:19 | URL | ≫ EDIT

居酒屋してますねぇ~
このメニューなら、チョコチョコつまみつつグイグイ?
米は食べずに酒から取る!って感じでしょうか。

なんでzumiさん太んないのか謎です(-ω-;)ウーン

| naru | 2009/08/31 23:30 | URL | ≫ EDIT

>naru様
いやー週末のバカ食い&バカ飲みで増量した分は平日に
調整するよう努めているのですが・・・
・・・このところ平日も室内座りっぱなしで中々体重調整できず(^^;)
3ヵ月もすればひと回り大きく育ってしまいそうです・・・(泣笑)

| zumi | 2009/09/01 00:45 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT