日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

今夏初ビール

真夏にビールを飲むと何故か汗をかきやすい体質なもので、私のビールシーズンは
初夏と秋に限定されています(^^;)
(よくある「風呂上りにぷっはー」をやると、もう一度風呂に入りたくなる位)
焼酎や日本酒ではそんなことないのに・・・我ながら不思議というか不自由というか(- -;)
ま、エアコンつけりゃ良い話なんですが(笑)
あんなこんなのインプレの後にチャレンジするのも我ながら無謀かとは思いますが、
とりあえず私目線でいってみようかなと(笑)
2009_0905お酒-1  2009_0905お酒-2      
●お酒:サッポロ エビスビール 通常版(220円)&超長期熟成(4本セットで938円)
 原料:麦芽、ホップ
 アルコール度数:通常版5%、超長期熟成6%
    
通常版:やっぱ美味い~♪程よい苦味と後味に微かにフルーティさを感じます。
ホップの風味はほのかに感じる程度で、和洋どちらにも合う感じです。
    
長熟:うーまー!!口当たりがまろやかでフルーティ(熟した果実系)!
その後に苦味が追っかけてくる感じです。「ビールの優等生」ですねぇ、これは(笑)
ノーマルと比べるとどっしりした味なのですが、「重い」印象はあまり無いです。
飲んだことはないのですが、ベルギービールとかってこんな感じなのかな??(めちゃ適当)

しかし自宅飲みビールは2本が限界っぽいです・・・やっぱ苦手です、炭酸飲料(^^;)
ま、合い間に飲んだウイスキーとトニックウォーターの所為かもしれませんが(笑)
両方ともかなりどっしりしたタイプなのでしょうが、ビールをたまぁにしか飲まない私には
このくらいの飲み応えがちょうど良いです♪
(毎日だと少々飲み疲れするかもしれないし、何よりお財布的にかなりツライのですが(^^;)
味は苦味と飲み応えに重点を置いた素直なタイプで、どんな料理にもあわせやすいです。
むしろ一見(?)飲みやすいハートランドの方がアテを選ぶような???
あれは是非洋食にあわせたいと思った微かな記憶が・・・また飲んで確認しなきゃです♪

最近どうもバテ気味&情緒不安定です(^^;)
こんな時は汗だくになりながら煮込み料理を作るに限る!ということで(笑)
2009_0905アテ     
●ブラウンシチュー・パスタ添え:
鳥手羽元・鳥胸肉・人参・セロリ・玉ねぎ・エリンギ・トマト水煮
【調味料】
にんにく・赤ワイン・塩胡椒・コンソメ・ブラウンソースにサラダ油・小麦粉
 
●かぼちゃのサラダ
【調味料】
にんにく・EVオリーブ油
 
●セロリの和え物:セロリ・かつお節

●ガーリックトースト
 
●枝豆
   
●冷凍しゅうまい(市販)

このところ料理記事が超手抜きになっておりますが、とりあえず職業訓練終了までは
このスタイルでいこうなかぁと・・・
まぁほとんど自己メモ代わりの書き込みだったので「この料理の手順どうだっけ?」と
後で泣きを見るのは自分なのですが(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:30 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

え、ビールのチェイサーがバランタインっすか?
ひれ伏します(笑

| KazN | 2009/09/06 22:14 | URL | ≫ EDIT

わかったぁ~!

このメニュー多さとドリンク勢揃いの感・・・
これは高いリゾートホテルに泊った時の朝食ですね。
まるで和風ハレクラニです。

ドリンクが一気に勢揃いしてるのがポイントなんですよね~

| naru | 2009/09/06 22:28 | URL | ≫ EDIT

エビス超長期熟成、みなさん評価良さげですね
ダンナに買ってあげようかなv

>情緒不安定
まぁそういう時もあるよね、と思いつつ
ちょっと心配もしてます
早く元気になーれ ( ・∀・)つ―*'``*:.。. .。.:*・゜゚・*

| たなぱ | 2009/09/07 11:54 | URL | ≫ EDIT

最近までビールなんかどれでも同じやーんと思ってあまりこだわって無かったんですが、確かに発泡酒とビール、スーパードライとモルツに最近話題のノンアルコール確かにビールの味がする。でもどれも違うんですよね(笑)。今はたくさん種類があるから、どれを飲むか?選ぶのも楽しいですよね。

| しげ蔵。 | 2009/09/07 20:52 | URL | ≫ EDIT

うほっ

飲んじゃいましたね!
超長期熟成はマジでうまいでしょ!?
最初飲んだときは僕も腰を抜かしましたよ(笑)
てか、なぜに二つとも同時にグラスに入れてしまうのか!?


僕のへなちょこインプレッションなんて数に入れないでくださいよぉぉ(´Д`A;)

| じゃいあん | 2009/09/07 21:33 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやー度数5%前後のものを飲み続けると飽きてしまうんですよね(笑)
まぁ分量的にはせいぜいショットグラスにダブルで1杯、くらいですが・・・
良い口直しになりました♪

| zumi | 2009/09/07 21:46 | URL | ≫ EDIT

>naru様
またまた過分なお褒めのお言葉ありがとうございます~♪
金はなくとも心と舌はリッチに!
とは思うものの食材はいつもスーパーTなんですが・・・
安い食材をいかに美味く調理するかに心を砕いております(^^;)

| zumi | 2009/09/07 21:56 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
長熟美味かったよ~どっしり系が好きな人にはオススメ!
まぁ一度に何本も飲むタイプのビールではないと思うけど(^^;)
>情緒不安定
あ、魔法の呪文で少し元気になってきた♪(笑)
やっぱ世代や家庭の事情や就職に対する危機感が違う人間同士を
な―んも考えずに一緒くたにすると、色々あるよなぁ(^^;)
まぁなるべく気楽に構えることにします~♪

| zumi | 2009/09/07 22:14 | URL | ≫ EDIT

> しげ蔵。様
そうなんですよね~日本の大手ビールメーカーの主力商品って
ほん―まに無個性 違いがビミョーなんですよね~(^^;)
ま、各メーカーとも日本人の好みを調べつくした上でこうなったのだとは思いますが・・・
もっと多種多様なビールを安く販売して欲しいものです(笑)

| zumi | 2009/09/07 22:39 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
いっや~美味かったすよ~長熟♪
えーと何故2本一気に開けるのかといえば、1本飲みつくした後に次の1本を飲んだら
既に酔っ払い状態で味なんぞ分からないからです(^^;)
(プラス程よく炭酸が抜けるので私のような炭酸苦手タイプにはちょうど良い、と)
>へなちょこインプレ
なーにおっしゃるんですか、あの思わず缶を握りつぶした記事は相当にインパクト
強かったですよ(笑)

| zumi | 2009/09/07 22:58 | URL | ≫ EDIT

ウィスキーのビール割りっつうのも、なかなかヘヴィでイイですぜ!

| sano | 2009/09/08 08:20 | URL | ≫ EDIT

>sano様
そのネタいただき!
飲み過ぎ必至!(笑)
お手軽発泡酒割りから贅沢ギネス割りまで、
色んな味が楽しめそうですね~♪

| zumi | 2009/09/08 23:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

