日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ワインとBGMの法則

 2009_0822お酒-2    
お酒:赤ワイン「コノスル レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     アルコール度数:14% 1123円
課題が思うように進まなくてもとりあえず飲む時ゃ飲むぞ、と。
今回はコノスルレゼルバのソーヴィニオン・ブランの予定でしたが、酒屋さんまでの道中&
店内の涼しさで、つい以前に飲んだカベルネに手が伸びました・・・
宅飲み白ワインは来年暖かくなるまでお預けになりそうです(笑)
     
2009_0922アテ.JPG    
●いか墨クリームパスタ&鮭の白子ソテー:
いか墨パスタ:いか・セロリ・たまねぎ・水煮トマト 
【調味料】
いか墨パスタ:にんにく・酒・コンソメ・いか墨・塩胡椒、
         ホワイトソースにマーガリン・小麦粉・牛乳
鮭白子ソテー:にんにく・酒・塩胡椒
★一見どころかどう見ても ヘドロな色合いなのですが(笑)これがまた美味い!
いか墨は塩辛を作るときに墨袋ごと冷凍保存しておいた分です。
するめいか、和洋共に使える好いヤツです(笑)。酒飲みのココロと味覚を鷲掴み♪
自己メモ:セロリはすりおろすか斜め千切りに。小口切りは食べ辛い・・・
 
●鳥モモ肉とじゃがいもの炒め物:
鳥モモ肉・じゃがいも・しめじ・エリンギ 
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒
 
●チーズ・レーズン・クラッカー盛り合わせ
 
 おまけBGM。何故だかワインや洋酒の時ってBGM必須なんですよねぇ・・・
洋酒=Bar⇒BGM、な連想の所為??の割にゃ聞くのはBarではまずかからないであろう
ジャパニーズな曲が多いのですが(笑)
ということでフラカン初期の曲です。画像無し音源(CD)でアップして下さったうp主様に感謝!
私もYouTubeに音源が無いと文句を言う前に自主的にアップせねば・・・
(著作権保護より知名度向上⇒売上げ増大する方が良いと思うし)

あ、どこぞの著作権協会とかにタレ込むのはどうぞご遠慮くださいね(笑)
で、機嫌良く聴いているうちにワイン1本カラにし、うっかりウイスキーに手を出してしまい
翌日の連休最終日は昼まで寝る&軽く二日酔いで課題に手が付かず、と。
まぁよくあるダメ人間パターンですね(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

ははははあは
4曲はあかんでしょ!
呑みすぎですよ(笑

| KazN | 2009/09/24 22:45 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやははははは、実際には10曲以上聴いてます・・・
ま、検索しながらの流し聴きですが(^^;)
「良い曲をじっくり聴きながら良い酒を嗜む」
こんなオトナの飲み方にはまだ10年程早いようです(苦笑)

| zumi | 2009/09/24 23:50 | URL | ≫ EDIT

ワインを軽く1本ってw
さすが姐御はやるコトが男前っす。

やっぱ、ご飯なし洋食?にはワインが合うんすね。
コッテリ赤ワインが飲みたくなっちゃいました。

| naru | 2009/09/26 19:51 | URL | ≫ EDIT

ワイングラスをプレゼントしましょか?(笑)

| じゃいあん | 2009/09/26 23:56 | URL | ≫ EDIT

>naru様
いやー本当にその時の体調によるのですが、この日はいつの間にか
空けちゃっていました(^^;)
秋が深まるにつれて、フルバディ~なワインが美味しく感じますよねぇ・・・
是非マフィンにチーズも添えていっちゃって下さい(笑)
美味しいワインがあればまたレポ宜しくです~♪

| zumi | 2009/09/26 23:57 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
弘法筆を選ばずの言葉通り、気合の入った飲んべぇなら
例えどんぶりに入れたワインでも美味しく飲めるものなんですよ・・・
というのは真っ赤な嘘ですが(笑)
当面、きちんとしたグラスでテイスティングしたいハイクラスのワインを
飲む予定もないし・・・湯飲みでもまぁ良いかな~と(^^;)

| zumi | 2009/09/27 00:31 | URL | ≫ EDIT

ワイングラスは

デカいのはダメっす。
ドボドボ注いでガブガブ飲んじゃいますから、気づいたら1本があっという間です。
なので小さいグラスがお勧め(笑)。でもデカいグラスもいいのよねえ~
あと湯飲みも悪くないかも(^o^)

| しげ蔵。 | 2009/09/27 10:43 | URL | ≫ EDIT

> しげ蔵。
うははははは、私もやりそうです(笑)
本来あのばかでっかいグラスにほんの少しだけ注いで
グラスを揺らして立ち昇る香りを楽しむのでしょうが・・・
んなまどろっこしい飲み方、多分最初の1杯しかしません(笑)
「お茶を飲むように デイリーワインを飲む」
ということで、当面湯飲みで飲むことにします~♪

| zumi | 2009/09/27 23:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT