日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

残暑厳しすぎ~!!

電気コンロと日本酒を買い、燗酒の準備万端!だったのですが、
連休明けの暑さに負けました(^^;)
ということで今回は某ブログを見て気になっていたビールに変更!
  2009_0926お酒-1  2009_0926お酒-2         
●お酒:サッポロ ラガー&黒ラベル、キリン 秋味 各205円
 原料:麦芽・ホップ・米・コーン・スターチ、
 アルコール度数:ラガー&黒ラベル・・・5%、秋味・・・6%
    
ラガー:美味い!あっさりしているようでコクがあるというか、口当たりが丸い感じです。
黒ラベルと比べると若干甘め?というか、旨味がある感じです。
ま、エビスほどの濃さではないので飲み疲れせず何本でもいけそうです♪
    
黒ラベル:あ、ラガーより少し口当たりがキツい?炭酸がきついのかな??
味の傾向はそう変わらないのですが、黒ラベルの方がよりシャープな感じです。

秋味:やっぱ季節モノは飲んどかなあかんでしょ、ということで♪
相変わらず美味いっす!この3本の中では一番コクがあるような・・・口当たりもまろやかです。
麦芽1.3本分はダテじゃないねぇ♪

しかしつくづく限定版は美味いです♪(ま、気分的な面もありますが(笑)
メーカー側にしても限定モノだから手間ヒマとコストをかけられるのでしょうが・・・
小ロットでも通期で販売すれば、固定ファンもゲットできると思うのですがねぇ~
(まぁその場合は関東エリア限定、とかになりそうですが(^^;)


土曜の昼過ぎから夜までPCの前に張り付いていたのですが、職業訓練の課題は中々進まず(- -;)
ということで、超手抜き スピードクッキングです(笑)
買い物行かずに済んだし残りものの整理も出来たしガス代も節約できたし良いことずくめ♪
(若干の侘しさはありますが(^^;)
2009_0926アテ      
●いかの塩辛パスタ:
(一人前)玉ねぎ3分の1・自家製いかの塩辛大さじ2、トッピングにもみ海苔
【調味料】
(一人前)にんにく1片・醤油小さじ1・酒・胡椒
 
にんにくと玉ねぎを炒める
⇒塩辛を入れ、軽く火を通す
⇒酒を入れ軽く煮詰め、醤油と胡椒で調味
★今回初チャレンジ!レシピを適当に検索し、常備している材料で適当に作りました(^^;)
第一印象は「割と地味な味?」ちょいと醤油を入れすぎたようで味が単調になってしまったのですが
食べるうちにキモのコクが美味しく感じられてきました。和洋どちらの酒にも合いそうです♪
火の通し加減は半生くらい、という料理サイトもあったのですが、それだと(私には)生臭さみが
際立つ感じで・・・若干煮詰め気味にした方がイカの旨味も出るような?
また野菜をプラス&醤油控えめで再チャレンジしたいメニューです♪

●スライス玉ねぎの和え物
【調味料】
にんにく醤油・かつお節

●いか墨クリームソース
★前回の残りもの。クラッカーに付けて食べるとまた美味い♪

●クラッカー&柿のタネ
  
●冷凍しゅうまい(市販)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 00:28 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

以前、釣り仲間のオジサンとイカの話しになったんです。
美味い塩辛の作り方を丁寧に説明してくれました。
結構長い時間、ウンウンウン、と聞いてたんです。
説明が終わり、
作ったやつが家にあるから喰うか?と聞かれたんで、正直に、塩辛は苦手なんすよ、と言ったところ、
だったら作り方説明する前に言え!と逆切れされました…。

| sano | 2009/09/28 18:14 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ぅははははは~!(爆笑)
いや、おじさんのお気持ちもよっく分かりますが(笑)
自分が苦手だからって作らないとは限りませんよね~♪
ここは是非おじさん直伝の技をご家族や飲み仲間のために
披露してあげて下さい(笑)

| zumi | 2009/09/28 21:19 | URL | ≫ EDIT

僕も秋味飲んだんですけど、疲れ果ててたんで究極にうまかった記憶しかありません(汗)

聞き飽きたと思いますが、zumiさんの料理がうまそうでうまそうで・・・

| じゃいあん | 2009/09/28 21:29 | URL | ≫ EDIT

秋味も買ってきたのに・・・・・・。

の、飲めねぇ・・・・。

| KazN | 2009/09/28 22:54 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
いや~それこそ酒メーカーの方には本望と言うものでしょう♪
3本一度に開けて結局飲みきれず、(少しですが)残してしまう私より
遥かに良いですよ(^^;)

私の料理、何せ価値基準が「酒に合うかどうか」ですからねぇ(笑)
酒飲みの方に美味しそうと思っていただければ嬉しいです♪
そのうちシラフの方にも評価されるよう、ぼちぼちがんばります~(笑)

| zumi | 2009/09/28 23:35 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
禁酒明け用に追加購入しておく事をお勧めします~♪
限定版っていつ在庫が無くなるか分からないですしねぇ・・・
一日に一度、メーカーサイトで
「今秋限定版○○、大阪府内出荷分在庫○○○本・追加納品予定△△本」
とか発表してくれると結構ありがたいんですが(笑)

| zumi | 2009/09/28 23:52 | URL | ≫ EDIT

いやはやzumiさんはやっぱお料理上手ですねぇ~
なんかスピードクッキングの方が前回よりも魅惑的なんですけど・・・

秋味イイですよね?
黒系、コッテリ系が好きなんだからでしょうけど。
そんな今日は某スーパーTで冷えてたし、安いだろうから買ったスーパードライって言う普通さなんですけど・・・

| naru | 2009/09/30 01:25 | URL | ≫ EDIT

>naru様
ありがとうございます~♪決して上手くはないのですが・・・
シンプルなものをいかに上手く作るかで料理人の力量が問われますが
私の場合、単なる「手抜き」に近いです(^^;)

秋味、美味いっすよね~♪年に一度、この時期に飲まなきゃ気が済みません(笑)
あまり冷やさずゆっくり味わいたいタイプです♪(私的には)

| zumi | 2009/09/30 21:31 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

