日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

ひやおろしスタート

2009_1003お酒-1  2009_1003お酒-2 2009_1003お酒-3          
●お酒:純米酒「竹泉・二夏越しひやおろし」
            (兵庫・田治米合名会社)1.8L 2,625円
 原料米:山田錦・五百万石、精米歩合:70%
 アルコール度数:15%、日本酒度:プラス8
 杜氏名:中西了(但馬杜氏) 
  
店頭では9月頃から販売しているのですが、すっかり出遅れました(^^;)
さーて今年は何種類くらい飲めるかな~♪

・冷酒:フルーティでコクあり、キレ良し!
    冷やすとさっぱりしすぎるお酒も結構ありますが、これはイケます♪
    今の時期、冷やして美味しいお酒は貴重です(笑)

・冷や(常温):あ、若干酸味が表に出てきてきたかな?冷酒より穏やかに感じます。
         コクも感じるのですが、後口はさっぱりしています。
         1~2口目はかなーり大人しい味だなぁと思ったのですが、飲み進める内に
         味がはっきりしてきたような・・・慣れた所為?(笑)

・ぬる燗:心地よい酸味の上にふ~んわり甘みが広がる感じです♪
     かといってベタついた感じは全く無く、キレも良く・・・スルスルっと何杯でも飲めそうな
     危険なタイプ(笑)
     若干涼しくなったものの、すぐ側でお湯を沸かすのはちょっと・・・なので少なめの湯を
     入れたやかんを部屋に持ち込み、ゆ~っくり湯煎しました。
     ほんのり温まる程度ですが、こんなのもアリかと♪

全体的な印象としては、「穏やか」「こなれている」「バランスが良い」。さすがの2年熟成♪
来週以降もっと涼しくなれば熱燗も試してみたいです・・・
 
2009_1003アテ      
●かつおのたたき・千切り大根添え
【調味料】
にんにく醤油
★戻り鰹だから美味いのか、久々のナマモノだから美味いのか?(笑)
食べた時、パサつき感が全く無いんですよね~♪

●里芋と手羽元の煮物:里芋・手羽元・こんにゃく・高野豆腐
【調味料】
二番出汁・醤油・酒・塩少々
★秋になると里芋の煮物を作りたくなり、毎回「次回こそは!」と決意を新たにしています(笑)
もっとこまめに作るようにすれば上達するかもしれないですが、皮むきが億劫で(^^;)
水洗いせず軽く泥を払った状態でむくと痒みはほとんど感じないのですが、濡れた手で
触ったりすると途端にカイカイです(>_<)
 
●あんかけ焼きうどん:
  鳥ミンチ・にら・もやし
【調味料】
酒・醤油・胡椒・トロミ付けに片栗粉
 
●豚汁:
  豚肉・大根・しめじ・豆腐
【調味料】
出汁にいりこ・酒・味噌

●魚すり身のてんぷら
★実家謹製。
 
自家製いかの塩辛
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:08 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

うわっ、かつおのたたきにひやおろしかぁぁぁ~

こりゃもう、タマランチ会長ですね(親爺ギャグ)

秋の夜長に、ゆ~っくり湯煎てのも乙ですね。

| RS | 2009/10/05 19:13 | URL | ≫ EDIT

>RS様
い、いかん・・・上手いツッコミおばはんギャグが思いつきません~(笑)
(大阪人として失格?(笑)
まぁしかしつくづく日本に住んでて良かったと思う時期です♪
夏場なら「こんな生ぬるいもん飲めるかぁっ」と思うようなものが
しみじみ美味しく感じるんですから・・・

| zumi | 2009/10/05 21:30 | URL | ≫ EDIT

やっぱり和食の時は、日本酒をクイっとですね。

鰹のタタキいいっすね。
にんにく醤油って甘い感じのタレっぽいやつですかね?
自分はもっぱらポン酢派です。

まさか秋だからって、クイクイ飲んでコレも2日でいっちゃう感じなんですかね?

| naru | 2009/10/06 03:49 | URL | ≫ EDIT

>naru様
ですねぇ~ビールはもちろん白ワインやその他のお酒も和食に合わせられるのでしょうが
やっぱ醤油と味噌がベースの食事には日本酒が欲しくなります♪
あ、にんにく醤油は薄皮をむいたにんにくを醤油に漬け込んだだけのシロモノですが
これがまた美味い!特売の醤油でもにんにくのコクが加わり口当たりも丸くなるので
醤油だけでも酒が進みそうな感じです(笑)
生野菜に振り掛けるだけで和風サラダになりますし、是非お試しを~♪

ちなみに一升瓶は延べ4日で消費する事を目標にしています(^^;)
ま、最短でも延べ3日で・・・
日本酒は基本的に休前日しか飲まないんで、多少(?)飲み過ぎてもOK!!(笑)

| zumi | 2009/10/06 21:49 | URL | ≫ EDIT

へぇ~

さすが和食には日本酒が合うんですね~
前に日本酒を買ってから再び手が出ない日々でございますよ。。。
自分が壊れないように気をつけながら、また試してみよっかな(笑)

| じゃいあん | 2009/10/07 21:26 | URL | ≫ EDIT

ひやおろし・・・・・・悪魔の呪文のような(笑
そろそろ伏見行って来ます。

| KazN | 2009/10/07 21:39 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
特にこの時期は美味しく感じますね~体が日本酒モードになっているというか(笑)
ひやおろしはマジで美味しいのでオススメです!
鳥の塩焼きなんかをつまみながら飲んでいると、しみじみ幸せを感じますよ~♪
(私だけ?(笑)

| zumi | 2009/10/07 23:36 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
伏見・・・悪の総本山ですね(笑)
試飲し過ぎてせっかく買った一升瓶を忘れないよう
お気をつけて~♪

| zumi | 2009/10/07 23:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

