日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

秘密兵器登場

2009_1011お酒  2009_1011お酒-1  2009_1011お酒-2           
●お酒:純米酒「竹泉・二夏越しひやおろし」(兵庫・田治米合名会社)1.8L 2,625円
 原料米:山田錦・五百万石、精米歩合:70%
 アルコール度数:15%、日本酒度:プラス8
 杜氏名:中西了(但馬杜氏) 

ついに出番です、電気コンロHP-635 (東芝)在庫処分特価で2,108円ナリ!!
300+300Wの合計600Wしかないので一からお湯を沸かすにはかなりの時間がかかりますが
最初にある程度ガスで温めておけばOK!
あとはゆるゆる加熱されていくので、まさしく燗つけにはうってつけなヤツです(笑)
まぁIH調理器のようなタイマーは付いていないので、いかに低温とはいえ電源入れっぱなしで
酔いつぶれないようにだけ要注意、と(^^;)

・冷酒(2度):先週より「引っかかり」が出てきたものの、やはりフルーティで美味い♪
・冷や(7度):柔らかい風味です。
・20度:お、少し甘みと酸味が出てきました。
・25度:更に味が深まりました。
・30度:酸味が強調されます。でも風味的にはやわらか~い感じです。
・40度:を。酸味が和らいで、ほんのり乳酸系の風味が・・・???
・45度:んー、「熱燗」って感じがしてきました(笑)。やっぱ乳酸系の香り、するなぁ・・・
     この手の風味は苦手な筈ですが、これは何となく心地よいです。
・55度:ちょっと目を離したら(^^;)しかしこれは結構飲み易いです。コクはあるけどさっぱりした感じ、
     というか・・・ほのかに甘い口当たりで後味はキレ良く酸味が利いている感じで・・・
・63度:うひゃー電源切った後そのまま放置してたらこんな温度に(^^;)
     しかしこの温度帯でも美味いです。乳酸系コク甘み酸味が口当たり良くさっぱり飲めます♪

・燗冷め45度:味が崩れた感じは全くしません。きちっと造ってあるお酒って良いなぁ♪     

とりあえず私的には冷酒か20度台のぬる燗が基本かなぁ??
や、熱燗も勿論美味しいんですが、お酒だけでお腹一杯になってしまいそう(笑)
まぁもう少し寒くなれば味覚も変わってくるとは思うのですが・・・
「ぬる燗はその酒本来の風味が増す」「熱燗はさっぱり感が増す」
とりあえずはこの原則が通じる・・・のかな?お酒によって違うのかな??(^^;)
 
2009_1011アテ       
●鳥肩肉と茄子の炒め物:鳥肩肉・茄子・にんにくの芽
【調味料】
酒・醤油・塩胡椒

●ホタテ貝柱と大根の炒め煮:ホタテ貝柱・大根・しめじ
【調味料】
酒・醤油・塩胡椒少々

●ニラ玉焼:にら・もやし・小麦粉・玉子
【調味料】
水・酒・塩胡椒、仕上げにごま油、にんにく醤油
 
●太刀魚の味噌焼き:
★軽く塩をして水気を拭き取り焼く直前に味噌を塗りつけただけですが、
味噌の甘みとほのかな塩気でかなりイケます♪

●焼き茄子

自家製いかの塩辛

はい、またもや今回もスピードクッキングです・・・煮物はもちろん、じゃがいもやごぼうなど
下準備に手間がかかる食材は不可!(笑)
こういう時、包丁捌きの下手さ加減が身に染みますねぇ(^^;)
教育訓練の課題提出日はいよいよ1週間後!かなぁぁり厳しい道のりになりそうな・・・
次回晩酌ではアテを作る時間を確保できるのか!?ま、何にせよ酒は飲みますが(笑)
(←それがいかんのだと(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:30 | comments:14 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

さすが!!

芸が細かぁ~い!
温度を少しづつ変えつつ、1杯1杯飲むなんて、
理学部卒でも、そんな緻密な実験ムリですよ…

アテはですね、いつも思いますが種類多過ぎる豪華さかと…
上段3つで時間短縮とかどうでしょう?
そして足りない分は、是非、マフィンで!!
(マフィンにも色々種類あるのょコレが…)

| naru | 2009/10/13 01:53 | URL | ≫ EDIT

うはあー、凝ってるなあ・・・
新兵器でますますレポが充実してきたね

それから課題提出がんばってね!

| たなぱ | 2009/10/13 09:11 | URL | ≫ EDIT

で、これでスルメなんかも炙りながら呑んじゃったりして、段々エスカレートして焼き物全般とか…。

なんて事にはなりませんネ。

| sano | 2009/10/13 17:55 | URL | ≫ EDIT

完全に酒メインの献立になってる気もしますが・・・・(笑

そろそろひやおろしの季節です。
すでに一本良さ気なの見つけてきました!

| KazN | 2009/10/13 22:02 | URL | ≫ EDIT

>naru様
とりあえず社会学部卒みたいな面白がりーの方が向いているかもですね、こういうのは(笑)
アテは・・・自分のウデと味覚に自信が無いもので、つい何パターンも準備してしまうんですよね~
「この酒にはこのアテ、この味だ!!」と自信を持てるようにならねば(^^;)
マフィンにも非常~に心動かされますが、とりあえずボジョレ解禁日までお預けかな・・・
やっぱパン類は洋酒に合わせたいですし♪
またマフィン情報アップお願いします~(笑)

| zumi | 2009/10/13 23:45 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
いやーこれはもう鬼に金棒状態?(笑)
めっちゃ楽しんでます~♪
あとはも少しコンパクトな温度計が欲しいなぁ♪
で、しっかり英気を養って課題も頑張ります~(^^;)

| zumi | 2009/10/13 23:54 | URL | ≫ EDIT

>sano様
ぎく(笑)
いやー魚の干物なら完全にOKだなぁとか薄切り肉くらいならフライパンで
レアに焼けるかなぁとか湯豆腐ならちょうどほんのり温かく仕上がるかなぁとか・・・
色々策略を巡らせている今日この頃です♪

| zumi | 2009/10/14 00:15 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
いやー酒あってのアテですからいいんですもうこれで(笑)
冷やおろし、1本と言わず3本4本と良さ気なのをレポお願いします!(笑)
マジ楽しみにしてます~♪

| zumi | 2009/10/14 00:23 | URL | ≫ EDIT

最近はほとんど家では日本酒呑みませんが、こういうのを見せられるとまた呑みたくなりますー(^o^)
しみじみと熱燗の味わうのがいい季節になってきましたよねえ(笑)。

| しげ蔵。 | 2009/10/14 23:38 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
是非飲んでください~♪
実際秋頃まで熟成させた日本酒が美味しいと言うのもありますが
この時期じっくりお酒を味わいたい時ってやはり日本酒なんですよね~
日本人のDNAに刷り込まれているというか(笑)

| zumi | 2009/10/15 22:16 | URL | ≫ EDIT

たぶん新品やけどなんとなく懐かしい見た目の新兵器ですね(笑)
ひやおろしって冷で飲むための酒じゃないんですね!?

| じゃいあん | 2009/10/17 00:11 | URL | ≫ EDIT

ここまでくるとホント科学実験ですね。
白衣着て呑んでください。

…白衣バー?

なんか流行るかもしれない(←すでに酔いどれ)

| RS | 2009/10/17 20:55 | URL | ≫ EDIT

じゃいあん様
めっちゃレトロ感あるでしょ~アルマイトのやかんがあれば
更に良かったのですが(笑)
ひやおろしは冷蔵庫から出したてでも良し燗酒にしても良しの
かなりオールマイティなヤツが多い(と思う)ので、お好きなように
ガンガン飲んじゃって下さい~(笑)

| zumi | 2009/10/19 20:50 | URL | ≫ EDIT

いや~飲む直前にお酒の温度を書き留めるだけの不精な科学者ですが(^^;)
白衣バー良いっすね~作業着萌えの私にはかなぁり惹かれるものがあります(笑)
(フツーに飲食店の厨房寄り席で飲めと言われそうですが(^^;)

| zumi | 2009/10/20 00:26 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

