日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

し、しんどかった・・・

  2009_1017お酒   2009_1011お酒-2           
●お酒:特別純米酒「貴・ひやおろし」(山口・永山本家酒造場)1.8L 2,730円
 原料米:山田錦、精米歩合:60%
 アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス6、酸度:1.6
 杜氏名:永山貴博 

職業訓練の課題、何とかでっちあげました!!いや~このトシで完徹はさすがにこたえる(^^;)
ま、それでも前日土曜日には晩酌してたのですが・・・やっぱ週に一度はたっぷりきちんと飲んで
リフレッシュしなきゃ作業効率も落ちるってもんで(笑)
と言う事でこの記事内容は17日のものであり、平日から飲んだくれているわけではない旨
ご了承下さい(笑)
しかし完徹当日は気合で乗り切ったものの、翌日の方が却ってツライのは・・・筋肉痛と同じ?(^^;)

・冷酒:フレッシュ&フルーティで酸味が心地よいです♪
     先週の飲み残しの竹泉(冷酒)と比べるとコク感には欠けますが・・・     
・冷や:冷酒より味に厚みが出てきました。酸味も穏やかでじっくり味わえる温度帯です♪
・20度:ふんわり柔らかい感じ。でも、イマイチ味に締まりが無いような・・・?
・25度:あ、少し酸味が出てきました。でもまだふわふわ頼りなげな・・・
・35度:かなぁり「芯のある味(?)」になってきました♪口当たりもまろやかで良い感じです。
・45度:お、かなりキレが良くなりました。コクはあるのですが、その割に重さを感じないので
     ガンガンいけそうです。
・55度:コクはあるけどさっぱりした感じでほのかな酸味で・・・美味しいんです。
     が、「貴の特製を生かした味」なのかというと・・・どうなんでしょうねぇ?

・燗冷め45度:美味ぇ!!何だか普通に45度まで上げたパターンより美味しい気がしますが
          すでにヨッパライ状態なので正確には判断できず(^^;)    

貴を飲むのはほぼ1年ぶりなのですが、以前飲んだ印象通りの美味さで安心しました♪
雑味の無い吟醸っぽい味と言うか・・・
飲み方に関しては色んな意見があるようですが、私的には「冷や(常温)」がベストな感じです。
(10月以降の涼しい日限定で(笑)
 
2009_1017アテ        
●鳥つくねの水炊:鳥ミンチ・白ねぎ・もやし・えのき茸

●アジの塩焼き

●山芋梅肉和え

自家製いかの塩辛

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:38 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

でっちあげちゃったの?Σ(・ω・ノ)ノ

なにはともあれお疲れさまでした~

水炊きいいっすね!
そろそろ鍋が恋しくなる季節。
うまい鍋が食べたいっす!

| じゃいあん | 2009/10/20 23:34 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
ありがとうございます~
課題は企業向けWeb制作だったんですが、チェックする間も無く朝になったので
レイアウト崩れまくりです・・・
一応面接用の「ポートフォリオ」なんですがこのまま持って行ったら
逆に不採用になること必至(笑)
当分手直しの日々が続きそうです(^^;)

鍋は良いっすよね鍋は~♪
シメの雑炊がまた美味いんですよねー飲んだ後とかその翌朝に♪♪

| zumi | 2009/10/21 01:32 | URL | ≫ EDIT

(・・?))アレ((?・・)アレレ・・・
なんか記事の書き方がいつもと違うような・・・
ホントは飲みながら書いてて、途中でヨッパ?

そろそろ鍋な季節ですね~
鍋ってついつい食べ過ぎちゃうんですよね。

| naru | 2009/10/21 02:23 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様です。
課題の出来に興味津々。( ´ ▽ ` )ノ

| 葉 | 2009/10/21 07:20 | URL | ≫ EDIT

>naru様
はい~寝オチ寸前のほとんどダイイング・メッセージ状態です(笑)
通常通りの晩酌(焼酎ロック1杯)なのに疲れの所為か
妙――に良く効きました・・・

鍋、ついついあれもこれもと買い込みすぎちゃうんですよね~(^^;)
(今回は何とか控えましたが・・・)

| zumi | 2009/10/21 20:45 | URL | ≫ EDIT

お疲れさま~!

徹夜はしんどいと思うよー。
若い時よりも回復に時間がかかるんじゃないかな。

子どもが写真見て「おいしそう」って言ってたよw
水炊きいいなー。
うちは今週末はおでんの予定です。

| たなぱ | 2009/10/21 20:45 | URL | ≫ EDIT

>葉様
あ、プロご降臨!(笑)
いや~マジでご批評&アドバイス頂きたいところです・・・
FireFoxでは何とか見られるんですが、IEだと見事にカラム落ち状態(^^;)
またzumi宅Web批評飲み会でもやりたいですね(笑)

| zumi | 2009/10/21 21:03 | URL | ≫ EDIT

ほぼ理科の実験みたいになってますが・・・・。
僕も最近近所の立ち飲み屋では熱燗です。
寒いんで(笑

| KazN | 2009/10/21 21:05 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
おおきに~♪
寄る年波には勝てないねぇ、ほんま(^^;)
おでん、いいな~!!
私も作りたい作りたいとは思いつつ、中々・・・
来月ヒマになったら作ろっと♪
(すでに就職あきらめ状態(^^;)

| zumi | 2009/10/22 01:06 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
これが宅飲みの醍醐味です(笑)

流石のKazNさんも寒さには勝てませんか・・・
でも冬に屋外で飲む熱燗は堪えられないのでしょうね~良いなぁ♪
(かと言って家の窓開けっぱにして飲む気にはならないのですが(笑)

| zumi | 2009/10/22 01:18 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT