日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

野菜が食べたい

ならば喰え遠慮なく!と言われればそれまでですが(笑)
週末は色々ばたばたしてたし雨も降ったし派遣会社に提出用のポートフォリオも
完成させにゃいかんし、で・・・
本格的な晩酌開始は次回以降になりそうです(^^;)
ということで今回は買い置きのビール飲み比べ!

お酒:キリン 一番搾り アルコール度数:5% 205円
     アサヒ ザ・マスター アルコール度数:5.5% 205円

・キリン:ちいと炭酸がきついかな?舌がピリピリする感じ。
          味は後味が微かに甘く、良い感じです。
・アサヒ:お、まろやか!ふわんとホップの風味がするのですが主張しすぎる事も無く・・・
           これはイケます♪ただ炭酸好きな方には物足りなく感じるかも?
           ほんま微炭酸で飲み易いです♪
           ただ時間を置くとかなぁりマヌケな味になるので、早めに飲み干さなきゃです(^^;)

私のようにのーんびり飲む方は少ないと思うので、これはもう「炭酸が好きか嫌いか」で
好みが
分かれそうですね(笑)
しかしアサヒ!中々やるや~ん♪
スーパードライ以降完全スルーしてたけど今後考えを改めねばです(笑)
で、ビールだけだと炭酸でお腹一杯になるので久々に神の河(麦焼酎)に手が(笑)
ストレートでちびちび(?)やると美味いっす~♪

2009_1101アテ&お酒.JPG     
●鳥手羽元のブラウンシチュー
★先週の残りもの(^^;)
 
●マカロニグラタン(冷凍食品)
 
●クラッカー・カシューナッツ・レーズン
 
 ↓前回アップできなかった記事。今回とアテがほとんど同じなのが笑えます(^^;)


 
 2009_1024お酒-1. 2009_1024お酒-2     

お酒:赤ワイン「コンチャ・イ・トロ サンライズ カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     アルコール度数:13% 980円
課題が思うように進まなくてもとりあえず飲む時ゃ飲むぞ、と。
とりあえず第一印象。「やや渋&あっさり目」
酸味も適度で飲みやすいっちゃ飲みやすいのですが、若干肩すかし気味?
と思いながら飲み進めるうち、徐々に深みを感じるようにはなってきたのですが・・・
果実味がかなりあるので、一歩間違えると「軽い」印象を持ってしまうんですよね~
それと、スモーキーさがほとんど感じられない。(私の体調の所為かもしれませんが)
気軽にガンガン飲めそうなのは良いと思うのですが、やっぱコノスルのレゼルバの方が
好みです、私的には(^^;)
まぁ大阪人には「同じモノ・値段なら濃い方が得」だと思ってしまいがちな傾向が
あるということで(笑)
     
2009_1024アテ     
●鳥手羽元のブラウンシチュー&パスタ:
  鳥手羽元・たまねぎ・人参・セロリ・トマト水煮
【調味料】
にんにく・塩胡椒、ブラウンソースに小麦粉・サラダ油・赤ワイン
★今回人参とセロリをすりおろしてみたのですが、少ない時間でかなり口当たりが
良くなりました♪もっと時間をかけて煮込めば、もっと舌触りが良くなるのでしょうが、
時間的光熱費的にかなり厳しいところです(^^;)
圧力鍋、欲しいなぁ・・・
 
●マカロニグラタン(冷凍食品)
 
●ガーリックトースト
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:40 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

野菜が食べたい、
ときたからナンダナンダ?と思いきや、

け、結局、飲むンですね…(爆

| RS | 2009/11/03 10:59 | URL | ≫ EDIT

値段の割に腹の足しにならん!と野菜を拒否っていた若かりし頃…。

| sano | 2009/11/03 17:45 | URL | ≫ EDIT

何気にブラウンシチューも多く出てきてますよね。
うちも昨日、一昨日とブラウンシチューでしたけどね(笑
クリームシチューより好きです。

| KazN | 2009/11/03 19:12 | URL | ≫ EDIT

>RS様
あ、正確には「酒のアテに野菜が食べたい」ですね(笑)
まぁ私の場合、週末に翌1週間分まとめて作った料理の一部を
アテに回してますので・・・今週もまたサプリ頼りの日々です(^^;)
グリーンサラダならすぐ出来そうですが、生野菜ってあんまり
好きじゃないんですよね~(わがまま(笑)

| zumi | 2009/11/03 21:11 | URL | ≫ EDIT

>sano様
あー私もまだ野菜単独だと少々ツラい世代ですよ~野菜料理には必ず肉類を
入れてしまいますし・・・(とはいえ肉オンリーでもまたツラい、微妙なお年頃(笑)
ま、日頃使う野菜の味自体が良くないのもあるでしょうが(安物しか買いませんので)
一番の原因は「ウデの無さ」でしょうね(^^;)
野菜だけで満足できる味を引き出せればおサイフ的にもかなり助かるのですが
まだまだ先の話です・・・

| zumi | 2009/11/03 21:28 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
あの手のものは煮込めば煮込むほど美味しくなりますからね~まとめ作りは大正解♪
うちでは「とりあえず1品くらいは気合入れて作りたいなぁ」という時の定番メニューです(^^;)
プラス、何となく酒のアテにはブラウンシチューかなぁ、という気が・・・
(白ワインや吟醸酒ならクリームシチューの方が良いですが)
何より、満足感があるんですよね~ブラウンシチューって♪
安い素材でも時間さえかければそれなりに美味しいですし(笑)

| zumi | 2009/11/03 21:44 | URL | ≫ EDIT

野菜が食べたい・・・と言うのはホップのコトだったんですねw

| naru | 2009/11/04 13:30 | URL | ≫ EDIT

>naru様
「ビールで野菜補給!」ビール会社が喜びそうなネタですね~
タル単位で飲んでも追いつくかどうか微妙ですが(笑)

穀物なら麦と米メインで充分に補給できているのですがねぇ・・・(^^;)

| zumi | 2009/11/04 20:56 | URL | ≫ EDIT

野菜とはじゃがいもとレーズンのことなのですか!

炭酸大好きな僕は2種類のビールを同時にコップに注ぐのはノーセンキューだぜ!

| じゃいあん | 2009/11/04 21:53 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
プラス枝豆とお漬物で!(笑)

あ、やっぱ2種類同時進行はNGなんですね・・・
まぁ炭酸苦手人間の宅飲み特権と言う事でご容赦を~♪
(飲み屋でコレやると絶対嫌がられそうですし(^^;)

| zumi | 2009/11/05 21:19 | URL | ≫ EDIT

とりあえず飲まずには始まりませんね。
自分もサンライズよりもコノスルの方が良いですね。価格も手ごろですし。

| RIP | 2009/11/07 21:58 | URL | ≫ EDIT

>RIP様
あ、やっぱり・・・
決してマズい訳ではないのですが、
サンライズ:飲み易さ重視
コノスル:クオリティ重視   てな感じがしました(^^;)
どちらのワインも丁寧に作ってはいるのでしょうが、ワイナリーの方針次第で
同じ品種・価格帯でも味が違ってくるということで・・・勉強になりました(^^;)
とりあえず私クラスの初心者は「当たって砕ける!」しかないですね~
「数打ちゃ当たる」ことを信じて(笑)

| zumi | 2009/11/08 02:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

