日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

久々にまともな晩酌

2009_1107お酒-1  2009_1107お酒-2  2009_1107お酒-3
●お酒:特別純米酒「酒屋八兵衛 ひやおろし」(三重・元坂酒造)720ml 1,200円
 原料米:五百万石7割 山田錦3割、精米歩合:60%
 アルコール度数:16度以上17度未満、日本酒度:プラス4
 酸度:1.5、アミノ酸度:1.4
 杜氏名:元坂新(兼蔵元・越後流?) 

          山廃純米吟醸「梅の宿 ひやおろし」(奈良・梅乃宿酒造)720ml 1,365円

     原料米:山田錦・日本晴、精米歩合:50%
     アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス2、酸度:1.5
    
杜氏名:高橋幹夫(南部杜氏)

課題はまだ仕上がってないのですがとりあえず飲むぞ!と毎週言ってるような気が(^^;)
ま、とりあえずストレス解消と精神の安定が第一ということで♪

八兵衛:落ち着いた上品な風味だが自家製いかの塩辛の旨味をしっかりささえる
       懐の深さアリ♪
       ほのかに甘いので塩気のあるアテと相性◎!!
・冷酒:ふはー、やはりフルーティで美味い♪
     ただ以前飲んだ通常タイプよりコクと酸味があるような?
     といっても主張しすぎる事の無い上品な風味ですが♪
・冷や:あ、冷酒より味が柔らかい♪
     ほんのり甘いのですが、飲み干す時にほのかな酸味を感じます。
     ここら辺に「気付かぬうちに杯を重ねさせる酒造側の策謀」が垣間見えます(笑)
     (で、あっさり喜んで策にはまる、と(笑)
・ぬる燗:あ、また酸味がでてきました。おだやか~な風味で飲みやすいのですが、
      冷酒や冷やと比べると少々間延びしているよな印象もアリ・・・
・熱燗:おー、「美味い熱燗」の代名詞!(笑)
     妙~なアルコールの刺激もなくスイスイ飲めます♪ 

梅の宿:パワフルで若々しいが奥は深い感じ。ちょっと柑橘系の味っぽい?
       柑橘ってもシトラス系さわやか路線でなく、しっかり味の乗ったみかんや
       オレンジのイメージですが・・・
・冷酒:言葉にすると「フルーティで美味い♪」なのですが・・・濃厚な風味をサラッと飲ませている
     感じです。私は元々乳酸味のキツいタイプの山廃が苦手なのですが、これは上々!
・冷や:やはり冷酒より落ち着いた柔らかい風味です。重さは感じず、程よい酸味ですが・・・
     何というか、ほんのり「柑橘系の苦味」を感じるような??
     (マーマレードとかにあるような)
     まぁ「柑橘」のイメージに縛られてるからかもしれませんが・・・とりあえず不快感は無く
     美味い!です♪
・ぬる燗:あ、口当たりがすごくまろやか!
      後味はしっかりしているのでダレた感じはありません・・・
      が、やっぱ印象は薄いかな?(^^;)
・熱燗:柑橘系・・というか、心地よい乳酸系??の風味がストレートに味わえます♪
     私にしては珍しく、これならアテ無しで飲めそうな充実感(笑)良いなぁコレ♪    

今回は両方とも冷酒・冷や・熱燗に軍配があがりました。
自分ではぬる燗好きだと思っていたのですが、やはりその時期そのお酒によって
美味しい温度帯も変わるものですねぇ・・・日々勉強です。
こんなベンキョーなら予習復習に参考資料収集、実地検証からレポート作成まで
何でもやります(笑)
 
2009_1107アテ        

●茄子と豚肉の炒め物:茄子・豚肉・厚揚げ
【調味料】
にんにく・酒・醤油大さじ1.5・テンメンジャン小さじ2・トウバンジャン小さじ1・
 塩胡椒少々
トウバンジャン、もっと控えめにすればよかったかな~
味を引き締めたくて入れたのですが、結構ピリカラ度数高いです(^^;)
日本酒のアテとしては小さじ3分の一位が適量かなぁ・・・
 
豆腐のレンジ蒸し焼き豆腐・ねぎ
【調味料】
粉末スープだし
★豆腐を皿にのせ、そのまま放置→出てきた水分で粉末スープを溶き、豆腐にかける
→レンジで2分→スープを豆腐全体に回しかける→更に1~2分加熱
KazNさん秘伝レシピをアレンジ(笑)
いやーこれは冬の平日アテメニューに追加確実です♪
超簡単&不思議なほど美味い!(笑)
ダシとトッピングを変えればなんぼでもバリエーションが増えそうです♪
 
●鳥手羽元とキャベツの蒸し焼き:鳥手羽元・キャベツ・椎茸
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油少々
シンプルイズザベスト!手羽元を軽く焼いた後にキャベツと酒少々を入れ、キャベツが
くたくたになるまで蒸し煮しただけです。
コンソメも入れようか迷ったのですが、にんにくと塩胡椒だけで充分イケました♪
 
●かつおのたたきサラダ:かつおのたたき・カイワレ
【調味料】にんにく醤油・オリーブ油
★ちーと時期ハズレなのか冷凍状態が悪かったのか、ややパサつき気味
だったので
オリーブ油ぶっかけました(^^;)

●味噌汁

自家製いかの塩辛

●きんぴらごぼう:ごぼう・人参・鳥胸肉・糸こんにゃく
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・醤油
★今回、ごぼうと人参は軽く下茹でしてみました。じっくり焼いた方が
ごぼうの旨味を引き出せるのかもしれませんが、時間短縮&
光熱費節約の為やむ無し(^^;)
フツーにイケます♪

いやー久々に晩酌らしい晩酌でした(笑)
元々無精モノなので、忙しくなったりするとあっっという間に食事のレベルが下がるし
(ご飯とインスタント味噌汁だけとかクラッカーと柿ピーだけとか)
それが苦にならないというか面白がっているフシもあるのですが
(←ヒトとして何か間違ってる気もしますが(笑)
そういう生活を3日続けると確実に口内炎に苦しむハメになるんですよね~
毎日ビタミン剤飲んでいても(^^;)
やっぱ栄養バランスは食事から!ということで♪
(単にD○Cサプリの効果が薄いだけかも(笑)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:10 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

( ´△`)アァー また料理が種類増えてるぅ~
何気に味噌汁が( ゚Д゚)ウマーそうなんですが・・・

やっぱzumiさんレベルになると、日本酒は蛇の目お猪口?だっけ?利き酒専用のやつ。
取り敢えず、ビールでも熱燗でも冷酒でも、なんでもかんでも同じグラスで飲むのから正さないとコッチはダメっぽいです。

| naru | 2009/11/10 01:14 | URL | ≫ EDIT

そろそろ熱燗が美味しい季節になってきましたねえ~
KazNさんの豆腐でチン、そんなにイケますか?
こんど試さなければ(笑)。
それにしてもzumiさんがもともと無精だったなんて、
このお料理をみていると、ちょっと信じられない....

| しげ蔵。 | 2009/11/10 09:43 | URL | ≫ EDIT

八兵衛だ、呑んでみたいなぁ。
値段も手ごろだしね。
しかし、熱燗で4合瓶なら開けちゃいそうですね。
それが怖い(笑

さすがzumi さん豆腐もひとひねりですね
でもなかなか簡単でヒットだったでしょ?

| KazN | 2009/11/10 11:50 | URL | ≫ EDIT

なんかこう、一山越えてゆったりとしてる雰囲気が
垣間見えるようでいいですねぇ。
近頃は野菜もだいぶ安くなってるし、サプリより
そっちでビタミン取りましょ♪

お豆腐うちでもやってみようかな。

| たなぱ | 2009/11/10 21:22 | URL | ≫ EDIT

>naru様
いや~ついつい調子に乗りすぎました(笑)
味噌汁アテに飲むのって良いですよ~水分補給もできますし。是非お試し下さい♪
あのプチぐい呑みは結構最近「燗酒専用」に買ったものなんですが
値段(1個100円)の割に使い勝手が良くてお気に入りです♪
ビールやワイン・冷酒なら湯呑みでガンガン飲んじゃうんですが、当方猫舌なもので
熱燗をたっぷり湯呑みに注ぐとなかなか飲めないんですよね~(^^;)

| zumi | 2009/11/10 21:56 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
かなりイケましたよ~KazNさん秘伝の蒸し豆腐!
ちょうど「水切り」した状態になるので、程よい固さと豆腐自体の味を楽しめます♪
ただ加熱時間はご自宅の電子レンジの性能や豆腐の大きさによって変わってきますので
ご自分好みの火加減を見つけるまでは何度か庫内の様子を見た方が良いかもですね~
Let's Try!

ちなみに「粉末だしをそのまま豆腐にぶっかける」辺りに私の不精さがにじみ出ているかと(笑)
最初に水溶きしておけば良いのですがついつい(^^;)

| zumi | 2009/11/10 22:21 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
八兵衛さんのひやおろし、先週梅田の山長さんで買った時はまだ数本残っていましたよ~
是非ゲットして下さい♪
油断したら1本(720ml)空いてしまいそうですので、平日はご注意を(笑)

しかしめちゃ手軽&ヘルシーでナイスなアテを教えて頂いちゃって、
また酒量が増えそうです・・・(笑)

| zumi | 2009/11/10 22:41 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
はい~今後は「頼れるものは自分だけ」状態なんで、体調管理には
気をつけないとねぇ(と言いつつガンガン飲んでどうする(笑)
とりあえず自主制作を1つでも2つでも仕上げないと就職もキツいのだが
時間制限がないとついつい・・・ま、そろそろマキ入れます(^^;)

豆腐、オススメ!
冬はやっぱコレだねぇって感じのほっこり感です(笑)
まぁ加熱しすぎるとスが立つのでそれだけはご注意を(^^;)

| zumi | 2009/11/10 23:06 | URL | ≫ EDIT

めっちゃ手羽元がうまそう!
ま、それはいいとして…食いすぎちゃいます!?

やる気のある時とない時の料理の落差がひどすぎます(T▽T)

| じゃいあん | 2009/11/12 22:59 | URL | ≫ EDIT

クラッカーと柿ピーという組み合わせがどうしても理解できない凡人です(笑)

| sano | 2009/11/13 18:26 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
いやいや、今までのビタミン不足を補わなくちゃいけないので
これで丁度・・・腹十二分目くらいですね、やっぱ(^^;)
ま、晩酌時には白米を食べないので見た目ほどには大喰らいじゃないんですが・・・(言い訳(笑)
やる気のある時と無い時、足して2で割りゃ予算的にもバランスが取れるってなもんです♪
(←開き直り(笑)

| zumi | 2009/11/13 21:33 | URL | ≫ EDIT

>sano様
クラッカーと柿ピーは「残りご飯も新たに米を炊く気力も洗いものをする体力も無い状態」の
お助けメニューです!(笑)
まぁ水気のあるサブメニューは必需品ですが・・カップスープとかコーヒーとかビールとか(笑)

| zumi | 2009/11/13 22:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

