日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

美味しい白ワインが飲みたい

 2009_1128お酒   
お酒:赤ワイン「コノスル レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」(チリ産)
     アルコール度数:14% 1123円

私の作るアテは白ワイン(辛口)向けのものが多いのですが、ついつい
ハズレ無しのコノスルカベルネを飲んでしまいます・・・
しかしこれ、「酒」としては非常に美味ですが「食中酒」としては私的には
ビミョーなんですよね~毎度思うことですが。
いつかコイツに合うような本格的肉料理を作ってみたいものです・・・
ま、当面は安くて健康的(?)な野菜と鳥肉メインのアテが続くので、この辺で
気合入れて安ウマなお気に入り白ワインを探さなきゃです(^^;)

2009_1128アテ&お酒 
●バーニャカウダもどき:ブロッコリー・じゃがいも
【調味料】
EVオリーブ油・にんにく・アンチョビ・塩

※温野菜はゆでておく
にんにくのみじん切りを電子レンジで加熱
→柔らかくなったらアンチョビと一緒にすりつぶす
→小鍋にいれ、EVオリーブ油を注ぎ軽く加熱

★電気コンロ大活躍!めっちゃ簡単ですがめちゃ美味い~!
本格的な作り方は知りませんが、こんなお手軽バーニャカウダでも結構イケるもんです♪
冬の定番化決定!(まぁ洋酒限定ですが(笑)
 
●鳥手羽元と大豆のトマトシチュー:
鳥手羽元・大豆・キャベツ・おろしセロリ・おろしにんじん・椎茸・たまねぎ・水煮トマト 
【調味料】
にんにく・赤ワイン・塩胡椒、ブラウンソースにサラダ油・小麦粉・牛乳
 <大豆の下拵え>
豆を水洗いし、3~4倍の水に一晩浸す
→豆を厚手の鍋に入れ、たっぷり水を注ぎ中火で煮る
→沸騰したらそのまま2~3分煮立ててアクを抜く
→豆をザルにとり、もう一度たっぷり水を注ぎ中火で煮る
→煮立ったら差し水をし、再沸騰したらとろ火で豆の芯が柔らかくなるまで煮る
★最近、市販の水煮大豆が不味く感じていたので(まぁ値段を考えると納得の味ですが)
上記大豆のパッケージ記載の方法を参照に自分で一から作ることに。
一応国産大豆とはいえ250g138円、質的にはたかが知れているもののやっぱ美味い!
噛みしめるとほのかな甘みが♪何より硬さの調整が出来るのが良いです。
市販のは私的には柔らか過ぎるんですよね~(^^;)
今回はセロリをすりおろした後軽くザルで漉したので口当たりも上々♪
ブラウンソースもやや浅めの仕上げにして、トマト風味を生かすようにしてみました。
洋酒の時はいつも似たような献立になりがちなので、少しでも味に変化をつけねば(^^;)
 
●いか墨クリームパスタ:
いか・豚肉・セロリ・椎茸・エリンギ・水煮トマト
【調味料】
にんにく・酒・いか墨・塩胡椒、ホワイトソースにサラダ油・小麦粉・牛乳
★いつも似たような献立その2(笑)
ギリギリまで単なる炒め物にしようかと迷った結果、なんとなく中途半端な
焼きそばチックなパスタに(^^;)
 
 
●チーズ・レーズン盛り合わせ
 
いやー課題が中々進まないときは料理にリキが入ります・・・って単なる逃避やん(^^;)
来月中旬までにHP1つ作らにゃいかんのに・・・
とりあえず明日からがんばるぞ!!!!!と、自分に暗示をかけておこう(笑)

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:30 | comments:16 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

逃避したいときには白より赤ですね。
メシと酒の組み合わせはわからなくても、これはわかる(?)

| RS | 2009/11/29 23:02 | URL | ≫ EDIT

ばーにゃかうだ!? (゚∇゚ ;)!?
TVとかで有名?なやつですよね。なんか付けるソースみたいな?

料理が力入ってるかと思ったら、仕事ほっぽりでしたか・・・

さっするに・・・コレ赤一本逝ったでしょ?

| naru | 2009/11/30 01:18 | URL | ≫ EDIT

>RS様
裏タイトル:「美味しい白ワインを食事と共にゆったり楽しめるご身分になりたい」(笑)
飲みたい気分の時にはやっぱ赤ですよねぇ、何故か♪
現在ちーと煮詰まり気味ですが「煮詰めるのはシチューかおでんか筑前煮か
土手焼きだけにせい!」と自分に訳のわからんカツを入れてがんばります~(笑)

| zumi | 2009/11/30 21:12 | URL | ≫ EDIT

>naru様
そう、レストランでは結構良いお値段のバーニャカウダを超手抜き
お手軽に作ってみました♪
まぁ私の未発達な味覚的にはこれで充分です(^^;)
仕事・・・てか仕事のタネ、とりあえず週末は放置の方向で!とか甘いこと言ってたら
平日の遅れがずんずん溜まっていくんですけどねぇ(^^;)反省・・・
ちなみにボトル3cmくらい残した時点で寝オチしました(笑)
ま、ワインボトルはかなぁりの上げ底なのでほとんど飲みつくしたようなものですが(笑)

| zumi | 2009/11/30 21:49 | URL | ≫ EDIT

白ワインって不味くてもジュース感覚でなんとか飲めるようなきがするので
どしどしチャレンジして下さい。
赤はどうしても変な渋みやらが出てくるので
安いのは結構チャレンジするのに勇気が要りますが。

是非皆の人柱に(笑

| KazN | 2009/11/30 22:27 | URL | ≫ EDIT

バーニャカウダ・・・初めて聞いた
調べてみると、オイルフォンデュっぽいものでしょうか
これはお酒すすみそうねー

>来月中旬までに
まだ二週間あるじゃないか!(悪のささやき)

| たなぱ | 2009/11/30 22:31 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
確かにゲロマズのは少ないですが、ガッツリいきたい時に満足できる白ワインに
中々出会えないんですよね~私の予算内では(^^;)
まぁ皆様の踏み台になるべく、気長に探してみます~(笑)

| zumi | 2009/11/30 23:57 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
うん、私ゃオイルフォンデュ食べたことがないけど多分似たようなものかと(笑)
塩味が効いて酒が進む進む~♪

>まだ二週間
その内なるささやきにそそのかされ、締め切り寸前ボックスで原稿を仕上げたことが
あったような無かったような(笑)
まぁぼちぼちがんばります~(^^)

| zumi | 2009/12/01 00:08 | URL | ≫ EDIT

白ワインって…

美味しいですか?
じつは白は殆ど飲んだことなくて、体にいいとの噂からいつも赤ばっかなんです(苦笑)。
ちょうど今時期なら牡蠣と相性がいいっていうし、試してみようかな~(笑)

| しげ蔵。 | 2009/12/01 00:19 | URL | ≫ EDIT

バーニャカウダって

アレでしょ?ロシア料理のアレでしょ?
うん。知ってる知ってる。マジで。

先日、普段飲むことのない赤ワイン(ボジョレーなんとか?)を無理やり沢山飲まされたのであと2年は赤ワインはいりません。えへへ

| じゃいあん | 2009/12/01 00:25 | URL | ≫ EDIT

久々コメ

イタリアン出身のワシは、焼鳥店でもバーニャ出します♪
洋酒に限らず、日本酒にもアンチョヴィの塩気が合うんですっ!
こたつに入って山廃の燗酒でバーニャなんてオシャレ♪

| chojin boss | 2009/12/01 06:05 | URL | ≫ EDIT

>しげ蔵。様
いや~デイリーな白に関して言えば・・・「フツーに美味い」(笑)
味わうってよりお茶代わりな感じです私的には(^^;)
ま、それはイコール「食材との相性が良い」ということですが♪
ちなみに生牡蠣なら果実味の少ない酸味キツめの安白ワインの方が良いらしいですよ~
某『神の雫』によると(笑)(どこまで定かなのかは?ですが)
是非レポお願いします!!

| zumi | 2009/12/01 21:33 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
そうです、帝政ロシア時代イタリアに密偵を忍ばせて以来
密かな名物料理となったあのバーニャカウダです!(嘘八百(笑)
そういやボジョレって飲んだことないですが、このコノスルレゼルバは
多分ボジョレより美味いっすよ?
まぁだまされたと思って来年以降にでも試してみて下さい♪

| zumi | 2009/12/01 22:00 | URL | ≫ EDIT

>chojin boss 様
ご無沙汰してます~!
バーニャ、日本酒にも合うとは・・・
アンチョビはともかく(というかめちゃ合いそうですが)オリーブ油はどうなのかなぁと
様子見モードに入ってしまったのですが(笑)
また今度試してみます~♪

| zumi | 2009/12/01 22:26 | URL | ≫ EDIT

いか墨クリームパスタ
美味しそうです

| ryuji_s1 | 2009/12/03 09:18 | URL | ≫ EDIT

>ryuji_s1 様
ありがとうございます~!
色はドドメ色ですが味は中々です(自分で言うな(笑)
自家製塩辛を作った後の、言わば残りものでこんな1品が出来るんですから
堪えられないっす♪
するめいかって和洋問わず使えるわ旬のものならかなり安いわで
ほんまに飲兵衛のお助け食材です(^^)

| zumi | 2009/12/03 20:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

