日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

本日の晩酌


またもや鬼のように?作りまくってしまいました・・・
(1週間分まとめて作るので量もハンパじゃない)
去年の秋頃、夜に炭水化物を摂らないダイエットをして以来
夕食にご飯を食べるとテキメンに太る体質になってしまい、
おかずだけ食べているのですが・・・どうしても品数が増えるん
ですよね~(^^;)(不経済も甚だしい)
嗚呼、カツ丼とお寿司とチャーハンとオムライスと炊き込みご飯
思いっきり食べたい~!

・お酒:ビール&麦焼酎
2006_1014アテ
具沢山味噌汁:鶏ムネ肉、干し椎茸、蒟蒻、豆腐、大根、牛蒡、油揚げ
味噌汁作ったの何ヶ月ぶりだろう・・・夏の間は全く飲む気に
ならなかったもので(^^;)
干し椎茸の戻し汁も使ったし、結構ええ味だとは思うのですが、
若干ゴボウのエグ味(というのか)があるような?
当のゴボウ本体のアクは抜けているようなのですが・・・
きんぴら:牛蒡、蓮根、蒟蒻、豚肉
私的ヒット(笑)!蓮根シャクシャクで美味~♪
特売豚肉の総量の約五分の一ほどが脂身だったので(ありがち)、
脂身部分を焼いて出た脂で炒めました。(自家製ラード?)
えのき茸の炒め物:えのき茸・油揚げ・豚肉・セロリ葉
            味付けは塩胡椒とニンニクのみ。
私は「塩加減」が下手な為(元々薄味好きな所為もあると思うのですが)
つい何にでも醤油を使ってしまう悪い?癖があり、最近炒め物はなるべく
塩メインの調味を心掛けているのですが・・・やっぱ難しいです(^^;)
ラタトゥイユ:茄子、セロリ、ピーマン、鶏ムネ肉、ソーセージ
季節外れの夏野菜料理ですが、やはり茄子特売とあっちゃあ
作らねばなるまい!や、茄子好きの身としては、もっと茄子料理の
レパートリー増やさねばとは思うのですが(^^;)
おろし大根

さーて来週もこの晩ご飯で乗り切るか~!
(と、無理矢理ポジティブモード(^^;))

関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 03:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOPへ

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://69zumi.blog104.fc2.com/tb.php/29-5cf98434

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT