日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ググれどもググれども

良き策は見当たらず、じっと手を見る(T_T)

ここ数日、ポートフォリオサイトの修正に激ハマってました・・・
てか、正式には「Lightboxに」ですが。アレです、サムネールサイズの画像をクリックしたら
原寸サイズの画像が浮かび上がってくるヤツです。
私も最新バージョン?のLightbox ver2.04を導入してみたのですが
IEもFireFoxもちゃんと表示できるのにSafariだけが
何故いうこと聞かぬ!!!(怒)

closeボタンをクリックするとレイアウトが崩れまくり・・・
おそらく画像サイズが大きすぎるのが問題かと思われるのですが(- -;)
(小さいサイズの画像だと正常に動いたので)
再読み込みすれば元の表示に戻るのですが「Safariご使用の方は更新ボタンを押してください」
なんて注意書き添える訳にもいかず・・・(恥さらし)

で、さんざ右往左往した挙句、この記事に辿り着きました。
Lightbox JS、最高!!!
私のサイトのように「扱う画像がデカく、かつ数は少ない」場合はかなりオススメです♪
動きも早いし、何といっても導入がラク!(笑)
新しいのは確かに便利な機能も多いのですが、当然その分ソースコードも複雑になって
手に負えないんですよね~(^^;)

で、細かいカスタマイズは後日に回すとして、とりあえずアップ!
さーて課題のHP制作に本腰入れるか~!
と気合だけは入れたものの、午後は履歴書職歴書3セット分用意しただけでつぶれ、翌日は面接。
その次の日は夜まで単発バイト・・・
果たして締め切りまでにHPをでっち上げられるのか!?
ま、こいつぁ仕事ではなく派遣会社主催のデザインコンペなので、バックレようと思えば
いつでも出来るのですが・・・
参加者全員にフィードバック(アドバイス)が貰えるし、下手に締め切り破りでもしたら
今後の仕事紹介に影響があるかもしれんしなぁ・・・(弱気)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 仕事 | 01:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

( ´△`)アァ- アレですか?

知識がないもんで、全く解りませんが、サムネールをクリックしたらデッカイ画像がぼ~んと出てきますね。

今まで壊れた携帯画像だから解んなかったけど、デジカメの画像って解像度落としてもデッカイんですね。
最近やっとFC2ではサムネールの表示の大きさも変えれるって知りました。

こんなややこしい複雑な世界を相手にする仕事を選ぶなんてzumiさんはスゴぃ・・・
酒インプレの細やかさが解った気がします。

| naru | 2009/12/04 02:27 | URL | ≫ EDIT

IE以外眼中ナシ!というオレ様的スタンスでしかサイト立ち上げた事が無い(笑)

| sano | 2009/12/04 18:04 | URL | ≫ EDIT

>naru様
あ、FC2のサムネール表示を変えられるってのは知りませんでした(笑)
確かにややこしい複雑な世界ですが(そして私ゃそれに付いて行けてませんが(^^;)
何か妙にムキになってしまう魅力があるんですよね~文系気質の私でも・・・
「何かをinputすれば何らかの結果が返ってくる」点では車イジリの世界と似てるかもです。
多分エリ号オーナーの方はWebクリエイターに向いているのではないかと(笑)

| zumi | 2009/12/04 22:13 | URL | ≫ EDIT

>sano様
その潔さはアリ!ですね(笑)
確かに内容さえ良けりゃ多少レイアウトが崩れようが読み手は気にしないし
面白そうなサイトが文字化けしてりゃ各自で対処するし・・・
商業用サイト作成も、もっと大らかにいきたいものです。
(無理?(笑)

| zumi | 2009/12/04 22:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT