日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

寒い!!!

 2009_1219お酒-1   2009_1219お酒-2    
●お酒:特別純米酒「小鼓 但馬強力・生詰」(兵庫・西山酒造場)720ml 1,365円
 原料米:但馬強力(100%)、精米歩合:65%
 アルコール度数:17度以上18度未満、日本酒度:?
 酸度:?、アミノ酸度:?、協会10号酵母(小川酵母)使用
 杜氏名:青木氏(丹波杜氏) 

・冷酒:吟醸っぽい香り♪フルーティかつ濃厚!コクと柔らかい酸味でかなり飲み応えアリです♪
     
・冷や:冷酒より柔らかい飲み口。穏やかですがもの足りなさは無く、かといって主張しすぎる事も無く・・・
単品飲みでも食中酒でもOK!

・ぬる燗:冷やより若干酸味がでてきましたがやはりおだやか~な風味。このぬる燗は美味い!

・熱燗:美味い~!!酒販店のにーちゃんは「燗にすると酸味が和らぐ」みたいなことを言ってましたが
そんなこたありませんでした(笑)。すっきりしたキレで大概のアテに合います♪ 

ぬる燗が美味いと思ったのは久々な気がします(笑)
全温度帯で美味しく感じたのですが、特に冷酒と冷やが良かったかな~
酸味はかなり感じるのですが、梅の宿のようにお酒だけでお腹一杯になるほどには主張せず、
豆腐のようなあっさり系から鳥手羽元の煮物のような洋風アテまできちんとフォローしてくれました♪
(ちなみに一番マッチしたのはいかの塩辛)
・コクはあるのにさっぱりした飲み口
・酸味はあるが主張し過ぎず、料理(食材)を引き立てる
小鼓シリーズ、また他のも飲んでみたいです♪
 
2009_1219アテ         

●鳥手羽元とキャベツの煮込み:手羽元・キャベツ・もやし・人参・椎茸
【調味料】
にんにく・塩胡椒・固形コンソメ
★今回はスープ仕立てにしてみました。
手羽元を軽く焼いた後にキャベツと酒少々を入れ、キャベツがくたくたになるまで蒸し煮
→水を追加し、沸いたらコンソメ
素材はヘルシーですがボリュームがあって食べ応えがあります♪
今度じゃがいもも追加してみようかな~
 
豚肉と大根の味噌炒め豚肉・大根・人参・椎茸・こんにゃく
【調味料】
にんにく・酒・味噌・塩胡椒
★大根の下茹でをし過ぎてモロモロになってしまいました(^^;)
しかし豚肉と味噌の取り合わせって、コクとボリュームが倍増されてめちゃウマです。
酒のアテに最高!
 
●特製湯豆腐:牡蠣・豆腐・椎茸・もやし
【調味料】
昆布・酒
鍋に牡蠣が入るだけで「豪華!」と思ってしまう小市民(笑)

●大根葉の和え物:
【調味料】
にんにく醤油・かつお節
★大根葉を湯がいてにんにく醤油とかつお節で和えただけです。
かなぁりイケます♪

●自家製いかの塩辛

とりあえず「あったかければごちそう」(笑)
鍋と燗酒でWeb制作の疲れもすっかり癒えました・・・と言いたいところですが、うっかり座椅子にかけたまま
眠り込んでしまい、更に肩こりがひどくなりました(^^;)
ま、風邪引かなかっただけでも良しとしよう・・・

↓以下、先週の日記。比べてみると今週の充実っぷりが際立ちます(笑)
 (てか、締め切り前に飲むなっての(^^;)
  


2009_1212お酒-1 2009_1212お酒-2
●お酒:純米酒「梅の宿 温」(奈良・梅乃宿酒造)1.8L 1,995円
原料米:麹米:山田錦、掛米:日本晴、精米歩合:60%
アルコール度数:15度以上16度未満、日本酒度:プラス3、酸度:1.9
杜氏名:高橋幹夫(南部杜氏)

さて2週目です。
思い込みもあるかもですが、心なしか口当たりが更に丸くなっているような・・・
比例して、開封後2日目に少し強く感じた甘若干抑え気味になった感じで。飲みやすいです♪
これなら食中酒にもOK!ま、さっぱりした口当たりですがやはり甘いので、アテは選ばなきゃですが・・・
やっぱ若干濃い目の味付けが無難かと。
 
        
2009_1212アテ 
●太刀魚の塩焼き&魚すり身の天ぷら:実家謹製。
 
鳥つみれと大根の炒め煮先週の残りもの
自家製いかの塩辛

味噌汁
 
サイト制作課題の締め切り直前”ノー買い物”メニュー(笑)
買い物に行く時間も惜しいくらいなのに、それでも飲むか!?な感じですが・・・
昨日職業訓練校修了生の忘年会だったのですが、イマイチ消化不良だったもので(^^;)
若者向けの居酒屋チェーンじゃ満足できなくなった辺り、己のオヤジ オバハン化を
如実に感じますね(笑)
しかしまぁ、先週水曜から臨時雇いの仕事に就業しているのですが、やっぱ働きながらだと
全然思うように進まないです・・・(言い訳)
もっとうまく時間配分しなきゃですね(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 23:40 | comments:8 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

お酒の紹介 嬉しいです

素敵なお料理が一杯
お酒進みますね
6ヶ所ぽちっとです

| ryuji_s1 | 2009/12/21 08:37 | URL | ≫ EDIT

>ryuji_s1様
ありがとうございます~♪
ryuji_s1様のブログと比べると恥ずかしい限りですが(^^;)
料理(アテ)とお酒は切り離し難いものだと思いますので
自分なりにささやかながらこだわっていきたいなぁと。
カメの歩みよりスローペースですが、日々精進していきます♪
まぁお酒が進みすぎてしまうのは少々困りモノですが(笑)

| zumi | 2009/12/21 22:14 | URL | ≫ EDIT

zumiさん
ご訪問 コメント有り難うございます

今後もよろしくお願いいたします

ポチッと応援させて頂きました

| ryuji_s1 | 2009/12/21 22:18 | URL | ≫ EDIT

あ、牡蠣!
今年は食ってないなぁ・・・・・。
うらやましいので明日カキフライを昼食にすることにしよう!

| KazN | 2009/12/21 22:19 | URL | ≫ EDIT

ぶはは、先週と今回のメニュー違いすぎますw
私も牡蠣が入れば豪華と思います(・∀・)人(・∀・)ナカーマ
大根葉のあえものだけでご飯が超進みそう・・・

| たなぱ | 2009/12/21 22:46 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
ぬぅ、牡蠣フライも良いですねぇ・・・
こちらも負けずに牡蠣の土手鍋あたりで返り討ちすることにします!
(何を張り合ってんだか(笑)

| zumi | 2009/12/22 01:45 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
ビフォーアフターということで(笑)
大根葉の和え物、何気に美味かったよ~
ゴマ和えにしても良いかも♪
お酒もガンガン進んでしまうのがアレですがそこはそれ(笑)
是非お試しを~!

| zumi | 2009/12/22 01:54 | URL | ≫ EDIT

>ryuji_s1 様
こちらこそどうぞ宜しくお願いいたします!
また訪問させて頂きます♪

| zumi | 2009/12/22 01:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT