日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

歳末特別企画・2009年度酒のアテBest3

自作のアテを自薦してベスト3を再現し、それをアテに飲むつもりだったのですが・・・
私的ベスト1は自家製たけのこの水煮」。早々に企画倒れしました(^^;)
まぁ今年1年を振り返ることに意義がある、ということで!
この反省を基に来年も更に精進を重ね、より美味しく酒が飲めるようになりたいものです♪
(前向きなんだかヨコシマなんだか(笑)
2009_1226アテ&お酒 
●お酒:・GUINNESS EXTRA STOUT(アイルランド)
  原材料:麦芽・ホップ・大麦、アルコール度数:5%
・サッポロ エビスビール超長期熟成
  原料:麦芽、ホップ、アルコール度数:6%
・特別純米酒「小鼓 但馬強力・生詰」(兵庫・西山酒造場)
今年の買い置き・飲み残し総ざらえ(笑)
冬はほとんどビールを飲まないのですが、この2種のような濃いぃビールをあまり冷やさず
(ほぼ室温で)飲むのは結構好きです♪
(と言うと大概の方からヘンタイ扱いされるのですが(^^;) 

さて、2位以下発表!(笑)
●里芋と鳥胸肉のクリーム煮:里芋・鳥胸肉・たまねぎ・エリンギ
【調味料】
にんにく・酒・塩胡椒・味噌大さじ2~3、ホワイトソースに小麦粉大さじ3・挽き肉油脂・
牛乳2カップ
にんにくとたまねぎ→軽く下茹でした里芋→エリンギと塩胡椒した鳥肉、の順に炒め合わせる
→酒を振って味噌を溶き入れ、ひと煮立ちさせて素材に味を染み込ませる
→ホワイトソース投入後、軽く煮詰めて馴染ませる
★いやーこれはヒットでした♪めちゃ濃厚でボリューム満点!
少量で満足できるので、コスパ的にもかなりのスグレモノかと(笑)
里芋の皮を剥く苦労も報われると言うものです・・・来年はもっと包丁捌きをマスターせねば(^^;)
 
バーニャカウダもどきじゃがいも・オクラ・パプリカ
【調味料】
にんにく・アンチョビ・EVオリーブ油
にんにくのみじん切りを電子レンジで加熱
→柔らかくなったらアンチョビと一緒にすりつぶす
→小鍋にいれ、EVオリーブ油を注ぎ軽く加熱
★お手軽さNo.1!がっつり野菜を食べたい時にゃこれに限ります。
chojin boss様の仰せ通りに日本酒(先週の飲み残しの小鼓)と合わせてみたのですが、
全く違和感無し!めちゃ好相性でした♪(もちろんビールとも相性◎)
野菜に限らず魚介類や鳥肉の酒蒸しなんかでもイケそうな感じです。
ちなみに今回にんにくを入れ忘れたのですが、それはそれで美味しくいただけました(^^;)
まぁカタチにこだわらず、何でもアリってことで・・・(少し違う
 
●スパイシービーンズ:大豆・合挽き肉・たまねぎ・人参・水煮トマト
【調味料】
 にんにく・塩小さじ1・固形コンソメ1個、チリパウダー小さじ1・クミン小さじ2・
  ターメリック小さじ1・
コリアンダー小さじ3・カルダモン小さじ1.クローブ小さじ2・
  シナモン小さじ1、赤ワイン
 <大豆の下拵え>
豆を水洗いし、3~4倍の水に一晩浸す
→豆を厚手の鍋に入れ、たっぷり水を注ぎ中火で煮る
→沸騰したらそのまま2~3分煮立ててアクを抜く
→豆をザルにとり、もう一度たっぷり水を注ぎ中火で煮る
→煮立ったら差し水をし、再沸騰したらとろ火で豆の芯が柔らかくなるまで煮る
★味は良いのですが酒のアテとしてはイマイチ使い辛いので「審査員特別賞」(笑)
なまじの酒じゃスパイスの風味を支えきれないのですが、さすがギネス!
マリアージュと言っても良いくらいの相性の良さでした♪
しかし一度自家製水煮大豆を使うと、市販のものは全く買う気になりません・・・
手間ヒマかける価値アリ!です。
 
●トースト

自分のブログを読み返して、料理ブログとしては失格だなぁとつくづく実感しました(^^;)
まぁ元々晩酌日記なので、簡単な覚書やその時の味の印象程度でいいやと思っていたのですが
(あまりにシロウト丸出しの手順じゃ恥ずかしいと言う思いもあり)
せめて自分のメモ代わりになる位の料理手順やポイントは残しておきたいものです・・・
とりあえず「もう一度作りたい」と思った時、参考に出来る程度には(^^;)
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 22:10 | comments:10 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

違うもの作ってるだけでも偉いっすよ。
うちは昨日から年明けまで鍋決定ですから(笑

| KazN | 2009/12/28 00:26 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
良いじゃないですか~鍋食べ放題・(仕事納め以降は)酒飲み放題の日々!(笑)
出汁や具材で変化は付けられますし、おでんなんて2日目以降の方が美味しいですし・・・
この機に鍋・煮込み料理を極めて下さい~♪
そして是非、体験レポ&レシピ公開を!!(結局それかい(笑)

| zumi | 2009/12/28 21:22 | URL | ≫ EDIT

超長期熟成

また飲みたいんですけど売ってないんですよね(泣)
そして今、この瞬間までギネスってギリシャのビールだと思ってました。。。ナンデダロ…

ボリューム満点の料理にガッツリ飲んで…下手したら負けそうですな(笑)

| じゃいあん | 2009/12/28 21:57 | URL | ≫ EDIT

超長期熟成、復活したんですよね?
今度こそ買って飲みたいと思ってます。
他の方も書いてますが、ボリュームあるなあ
機会があったらバーニャカウダもどき、いっしょにつまみたいな~

| たなぱ | 2009/12/28 22:59 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
買い置きのラスト1本、大事に大事に飲みました♪
そういえばGreeceとGUINNESSって綴りが何となく似ていることに今更ながら気付きました。
さすがじゃいあんさん、国際派!(笑)
三田牛には到底かないませんが、それなりに楽しめる晩酌でしたよ~♪

| zumi | 2009/12/29 00:11 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
超長期熟成、サッポロのHP見ると12月で製造中止みたいですなぁ~
うちの近所でも店頭で全然見ないし(^^;)
同じく12月で製造中止の琥珀エビスは結構見るのだけど・・・
これも早めに買い占め 買い置きしとかねば!
バーニャもどき、マジおすすめ♪今度キャベツのざく切りをアテにしてみようかなぁ・・・
一度野菜メインの飲み会でもしますか~(笑)

| zumi | 2009/12/29 00:23 | URL | ≫ EDIT

また豪快な感じのアテで・・・

スパイシービーンズなんて、まるで異国の料理じゃないですか!
バーニャカウダもどきもイイなぁ~

晩酌の背景に今年1年、楽しんだ頑張った仕事の残骸がありますね。
zumiさんにとっては、それが本当のアテだったのですね。

| naru | 2009/12/29 00:35 | URL | ≫ EDIT

料理ブログとか酒ブログとか、そういう確固たるコンセプトがあってグッドじゃないっすか!
それに比べて、オレは何をやっているんだ?!と(笑)

| sano | 2009/12/29 08:27 | URL | ≫ EDIT

>naru様
スパイシービーンズ=単なる豆カレー、とも言います(笑)
やっぱ複数のスパイスを使ったインド系料理って好きですね~
味の区別はイマイチついておりませんが(^^;)
かように進歩は無いながらも、今年も楽しく作って食べて飲むことが出来て
ラッキーでした♪(無職なのに(笑)

| zumi | 2009/12/30 00:21 | URL | ≫ EDIT

>sano様
何おっしゃってるんですか~sanoさんは「俺様sano様ブログ」という一つの確立した
ジャンルを作り上げているじゃないですかっ(笑)
私も「日常雑記」のタイトル通り、最初は雑多な物事を書きとめるブログにしたいと
思っていたのですが・・・読むに耐え得る内容も筆力もなかったのでやむを得ず(?)
現在のスタイルになった次第で(^^;)
表現力や記事のテーマを見定める力はsanoさんの持って生まれた才能かも
しれませんが、それをほぼ毎日書き続けられる意志力には頭が下がります・・・
この意志力があれば、辛い禁煙期間も乗り越えられますよね♪

| zumi | 2009/12/30 00:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT