日常雑記

酒、料理、音楽、漫画etc。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOPへ

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します!
いやーたった4日間里帰りしただけで1.5kg太ってしまいました・・・
別にゴロゴロしていた訳じゃなく、風呂掃除だの部屋の模様替えだの色々していたに係わらず。
実家、恐るべし(^^;)
まぁダイエットはそのうち様子見ながら、ということで今年の初晩酌いきます!
うちの両親(特に父)はほとんど酒を飲まないので、実家じゃ飲み辛いんですよねぇ(^^;)
酒とコーヒーは自宅飲みが一番♪(金が無くて中々外飲みできないというのもあり(笑)

2010_0103お酒-1  2010_0103お酒-2
●お酒:特別純米酒「伯楽星 21BY・生詰」(宮城・新澤醸造店)1.8L 2,625円
 原料米:山田錦、精米歩合:60%
 アルコール度数:16度、日本酒度:プラス4
 酸度:1.7、アミノ酸度:?
 杜氏名:新澤巖夫 

・冷酒:フルーティ!酸味はほとんどありません。
コクはあるのですがサラッとした口当たりで飲み易いです♪
     
・冷や:冷酒より柔らかい飲み口。ほんのりとした甘みが立ち昇ってきました。
が、キレが良いので「甘口」な感じは無いです。素直~な感じ♪

・ぬる燗:冷やより若干酸味がでてきましたがやはり穏やかな風味。
・・・若干、「ぼんやり」した感じ?美味しいのは美味しいんですが・・・

・熱燗:酸味が立って一本筋の通った良い飲み口になりました(笑)
美味いっすコレは♪ 

新年らしく「新酒」です♪
穏やかな風味と「キレの良さ」「さっぱり感」が印象に残りました。
冷酒もすっきりしていて良いのですが、食中酒としては冷やの方が落ち着いた感じで
飲めるというか・・・
冬場は熱燗でキマリです♪(蔵元のお薦め通り、ちと熱めの燗が吉)
小鼓同様、あっさり系から洋風アテまでマッチする食中酒なのですが、小鼓より更に
「お腹に溜まらないタイプ」
純米酒としてのコクはあるのに美味しい水のようにスイスイ飲めます。
「究極の食中酒を目指す」というキャッチコピーはダテじゃないです(笑)
今年の秋は、これの冷やおろしを飲んでみたいなぁ・・・
さて、来週以降で味の傾向は変わるのか??「生」ですからねぇコレ。
※よく見たら「生詰」なので一度火入れされてますね(^^;)
 
2010_0103アテ        

●煮しめ:竹の子・ れんこん・ごぼう・椎茸・こんにゃく・鳥肉
【調味料】
出汁・砂糖・酒・醤油
★実家謹製。最初に油で炒めた後、出汁で煮込む筑前煮タイプです。
実家の煮しめはかなりの甘口なので日本酒のアテにはどうか?と心配だったのですが・・・
めちゃ美味かったです♪「日本酒には塩気のアテ」という認識を改めた方が良いのかもしれん(^^;)
 
数の子
【調味料】
鰹だし、塩気抜きに米のとぎ汁
★実家謹製。
アテの王道!zumi家ではこの時期しか食べられないレアものです(笑)
 
●豚キムチ鍋:キムチ・豚肉・豆腐・大根・もやし
【調味料】
酒・醤油・ごま油
仕上げにごま油を入れるとめちゃ口当たりが丸~く香りも良くなります♪

●里芋のクリーム煮:
【調味料】
にんにく醤油・かつお節
★去年の残りもの(^^;)

●自家製いかの塩辛

いや~やってみたかったんです「おせちで日本酒!」(笑)
とりあえずzumi家のお節と日本酒は合う事が判明したので、来年は720ml1本持ち込みしよっと♪
今まで甘めのアテ→焼酎、の思い込みがあったのですが、日本酒が相対的に辛く(さっぱりと)
感じるだけでお互いの旨味を壊すような事は無かったですし。
ま、カロリーの事を考えるとやはり甘みは控えたいですし、豚の角煮みたいなこってり甘いタイプの
アテに合うかどうかもわからないのですが・・・
今年も研究の日々(笑)が続きそうです♪  
関連記事

ブログランキング参加中です!お好みのバナーを1クリックお願い致します♪
FC2ブログランキングへにほんブログ村 酒ブログへにほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村 料理ブログへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へ人気ブログランキングへ
| 料理・お酒 | 21:52 | comments:12 | trackbacks(-) | TOPへ

COMMENT

明けましておめでとうございます!
私も家でゴロゴロしてたら、てきめんに顔が丸~くなりました。(*^-^*
おそるべし、正月。
今年は久しぶりに一杯やりに行きたいですね♪

| 葉 | 2010/01/04 22:45 | URL | ≫ EDIT

おめでとうございます。
わたしゃ自宅で正月だったんで、太るどころか・・・(苦笑)
豚キムチ鍋いいなあ、辛いのが苦手な子がいるとそういうメニューできないのよね。
毎日献立考えるのからちょっと開放されたい・・・orz

ともかく今年もよろしくです。

| たなぱ | 2010/01/05 00:00 | URL | ≫ EDIT

>葉様
あけましておめでとうございます~!
いやーほんま、日本人には年末年始太りやすくなる遺伝子が
組み込まれているとしか思えないです(笑)
それはさておき、飲み会やりたいですねぇ・・・
また安くて美味そうなお店探しておきます~
では本年もよろしくお願いします!

| zumi | 2010/01/05 00:21 | URL | ≫ EDIT

>たなぱ様
あけましておめでとうさんです!
小さい子がいると大変だぁね~
まぁ常に完璧を目指さず、適当に力を抜いた方が良いような気が・・・
豚キムチは大根ともやしをどっぷり投入しているのでほとんど辛さは無いです♪
つか、キムチの量を増減するだけでも辛さの調整はできるんだから、鍋2つ並べて
頑張れ!(^^;)

| zumi | 2010/01/05 00:42 | URL | ≫ EDIT

今日から仕事なんだけど、正月ボケで昼飯の時に間違って酒飲んじゃいそうです。
今年もヨロピコ♪

| sano | 2010/01/05 08:00 | URL | ≫ EDIT

>sano様
うはははは、定食屋さんにこだまする「生一丁!」の声♪
午後から営業先回りの予定が入っていない限り、ビール小瓶1本とか
お銚子2合入り1本とかグラスワイン2杯位ならストレス解消に良いと
思うのですが・・・(無責任発言(笑)
私も今日仕事始めだったのですが、弁当持参なので何とか誘惑に
打ち勝つ事ができました(笑)

んなアホーな私ですが、本年も宜しくお願い致します~♪

| zumi | 2010/01/05 21:18 | URL | ≫ EDIT

あけおめまして

おめでとうございます。
なんかあちこちで2回ずつ挨拶してるような気がしてきましたが(笑)

うちの両親も(特に父)あまり飲まないんで実家に行くと僕も無理せず自分のペースで飲めるのでちょうど良いです(笑)

本年もよろしくお願いしますね~♪

| じゃいあん | 2010/01/05 23:35 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
あけおめでございます~♪
さて、今年の初ツッコミ。
「結局飲んでるんですやん!」(笑)
私もじゃいあんさんを見習い、実家でもマイペースで飲むことにします♪
てなもんで本年もよろしくお願い致します~!!

| zumi | 2010/01/06 21:06 | URL | ≫ EDIT

もう誰にアケオメって書いたかわからなくなってきました(笑
とりあえずアケオメっす。
今年は新年会やりましょうね!
モチロンじゃいあんさんの鹿肉のお造り持参で!

| KazN | 2010/01/06 22:08 | URL | ≫ EDIT

>KazN様
あけおめでございます~♪
いやいや楽しみっすねぇ鹿肉のお造り(笑)
んじゃ私はいかの塩辛、KazNさんは良さ気な日本酒の一升瓶持参で!
(大安に出入り禁止くらいそうですが(笑)
ともあれ今年もヨロシクお願いします!

| zumi | 2010/01/07 00:53 | URL | ≫ EDIT

あのときの刺身を大事に食べずに置いておきます!

| じゃいあん | 2010/01/08 22:39 | URL | ≫ EDIT

>じゃいあん様
熟成するか腐敗しちゃうか、新年早々大勝負!ですね(笑)

| zumi | 2010/01/10 04:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

